【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第1009回 仲間が祝ってくれた日に

こんなサプライズが……!

 その日、俺はかな~~~りドキドキしながら『あつ森』の起動を行った。

 こんなに胸が高まったのは……!

 もしかすると、2020年3月20日に『あつ森』を手に入れて、初めてソフトを立ち上げたとき以来かもしれないぞ……ッ!!

 「今日だけは……ルナステラ島で何が起きても不思議ではない!! だって、そういう予感がしているからね!!!

 日付は、2022年12月14日であった。

 ビッグサプライズを目の前にして卒倒しないよう、いつもよりも厚めにクッションを準備してから、『あつ森』のタイトル画面に見入った。

 すると……!

 な、なんか……!!

 いつもよりもたくさん、広場にどうぶつが集まっている気がする!!! だって、通常は寝坊助なはずのアポロまで、キチンと馳せ参じているしさ!!! これぞまさに……『あつまれ どうぶつの森』の正しい風景!!!www

 となれば……!! このあとの、しずえの島内放送でも、きっと……!!!

 「はぁはぁはぁ!!」と荒い息をつきながら、俺はがぁがぁとデカい声で独り言をぶっ放した。

 「き、きっと、この伝説の日をゲーム内でもしっかりとカウントしてくれているはず……! となれば……偉業を称える言葉を、しずえが伝えてくれるに違いない……!!!

 そう……!

 ずうずうしくも俺が期待していたのは……!

 『あつ森』皆勤賞1000日を祝した、天(運営)からの労いのお言葉!!!www (ほぼ)1日も外すことなくログインして遊び続けている稀有で奇特なユーザー(俺)のために、何かしらのサプライズを用意してくれているのではなかろうか!!!><

 このように確信していたわけです。

 すると……!

 クリスマスプレゼントに最新ゲーム機を期待し、目をギラギラに輝かせている少年のような俺に対してしずえが放った言葉は……!!

 ……。

 …………。

 …………って、それだけかよッ!!!!((゚Д゚;)) な、なんも労いナシ!?! がんばってきた人に対してそんな塩対応!?www

 やけに具体的な愚痴を放ちつつも、俺は「ははぁんwww」と思った。

 なるほど、そういうことか……!

 きっとしずえは、何かと怪しい皆勤賞1000日(じつは1日だけ、ログインを忘れたことがあるからなw)を祝するわけにはいかないので、もうひとつのほう……!

 ……この連載の1000回目が更新される2022年12月15日の朝に、祝福の言葉を述べてくれるに違いない!!!ww

 「なぁんだww そういうことかぁ^^ 早く言ってよぉんwww」

 破顔した俺はフガフガとよくわからないことを言いつつ、その日は安心して島の改修工事の続きを行った。

 勝負は、連載1000回目が更新される明日の朝だ……!

 しずえは、きっと……!!!

 そして迎えた、運命の2022年12月15日。

 昨日以上にドキドキしつつ、『あつ森』を起動すると……!!!

 いつものあいさつ……からのッ!!!

 あ……ッ!!

 ややや、やっぱりキタよ季節の話題ッッ!!!!

 「大きなニュースはとくにありませんが」

 なんて、思わせぶりなことを言っちゃってコノコノ!!ww 言うんでしょ!? 言っちゃうんでしょう!!?

 「角満さんの『あつ森』日記の連載が、なんと1000回に到達しました!! おめでとうございま~~~す!!^^

 なんてネ!!!www いやあ、テレるな!! 改めてそんなことを言われちゃうとさ!!(言われてない)

 そんな、バレンタインデーになかなか学校から帰ろうとしないモテない男子の思考に陥っていると、しずえは……ついに!!!

 針葉樹をライトアップ………………って、そんだけかよッ!!!!((゚Д゚;))

 「よかったら探してみてくださいね!」

 って、よかったら読んでくださいよぉぉぉおおお!!!><

 なんてことが、連載1000回更新の日にございました(苦笑)。

 あれから1週間ほどが経過し、同僚を除いてほぼ誰からもお祝いの言葉を掛けていただけないことを受けて(読者は除く)、俺は激しくイジケ始めていた。

 「連続1000日1000回なんて……じつはまったく大したことはなかったのかもしれないなぁ……

 なんてな。

 そんな、ある日のこと。

 コロコロオンラインでいっしょにライターをしているI川さんから、つぎのようなチャットが届いた。

 「お疲れ様です! お忙しいところたいへん恐縮なのですが、ぜひ、ライター陣で集まっての忘年会を企画したく……! とはいえコロナ禍でもありますので、感染対策を十分に施したうえで、コンパクトに行いたいと思っております! そこで、角満さんに合わせてスケジュール調整をさせていただきたいのですが!!」

 おお!! それはいいですな!!

 俺も12月に入ってからは毎週のように、ゲームクリエイターの方々と集まって忘年会を行っている。でも、コロコロオンラインのライター陣で集まって飲み食いする……ということはこれまでほとんどなかったので(コロナも影響してるんだけどね)、これはいい機会だなと思った。そこで、つぎのような返事を返す。

 「いいですね!! では、外で集まるのもはばかられるので、ウチの事務所を提供しますよ。みんなで食べ物と持ち物を持ち寄ってのホームパーティー風にしましょうか!」

 これをI川さんは、

 「むしろ、そっちのほうがうれしいです!! 角満さんの事務所にお邪魔させていただけるとは!!」

 と快諾してくれ、数日前に我が角満事務所にライター数人が集まっての忘年会が実施されたのであった。

 そして……!

 みんなで愚痴を吐いたり、レトロゲームでキャイキャイとはしゃいで楽しんだ会の終盤、件のI川さんが改まった表情でつぎのように述べたのである。

 「宴もたけなわですが……皆さん!! 本日の会の主題は忘年ではなく……! 角満さんの偉業を称えることであります!!

 ワーワー!! ヤンヤヤンヤ!! と歓声が飛ぶ。俺ひとりだけが、(い、いったい何が始まるんだ……?)と、困惑の表情を浮かべていたと思うわ。

 I川さんが続けた。

 「角満さん……! 『あつ森』日記の連載1000回、本当におめでとうございます!! 我々外部ライターに“がんばればここまでできる”という道を示してくださり、本当に感謝しております!!!><」

 な、なんと……!! まさかここで、こんなうれしいサプライズが待っていたとはッ!!!

 そしてコロコロオンライン外部ライター陣から、

 「こちらを贈呈させていただきます!」

 として、↓こんなにすばらしいものをもらってしまったのだ!!

 連載1000回を記念した、コロコロオンラインのロゴ入りトロフィー……!!! ずっしりと重いクリスタルの塊を手にしたとき、俺は間違いなく、

 「オーマイゴッシュ!!!!!」

 ↑コレになっていたと思うわwww

 聞けば、「キチンとコロコロオンライン編集部の許可をもらって作ったものですw」とのこと。いやあ、それはますますうれしいことだなぁ。

 俺はすぐさま、忘年会には参加していなかった同僚のたっちー先生に写真入りで報告をした。すると、

 「え!!! よかったじゃん!!! ライター仲間は、キチンと偉業を見ていてくれたんやな!!

 と感激のコメントを発した後、立派なクリスタルトロフィーについてつぎのように付け加えてきた。

 ……ここに写っているナゾのトロフィーは、『逆鱗日和』の発売記念イベントを行った際、『モンハン』のタイムアタック大会の優勝者に送った俺の手作りによる“角満ヘッドトロフィー”という呪物である(苦笑)。それと比べるとますます、今回もらったトロフィーのすばらしさがわかるなww

 そして家に帰り、明るいところで撮影をしようとしていると……! さっそく……!!

 ステラと……w

 ルナ……www

 ルナステラ島の名前のモチーフとなった愛猫が「なんだなんだ!」と寄って来て、まるで自分の手柄のように、

 写真に納まったのでした^^;

 改めまして外部ライター諸君とコロコロオンライン編集部様、お祝いしていただきありがとうございました!

 続く。

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年12月24日の様子は↓こちらです。

 毎年恒例のクリスマスイベントが行われた日。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo