【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓誌 第1024回 ナナメの崖、少しずつ見栄えが良くなるw

だいぶできてきた……かな?

 前回、じつに40日ぶりにソロキャンパーを招き入れ、“キャンプサイト開店休業状態記録”が39日(!)で途切れたことをリポートさせてもらった。

 俺の『あつ森』での皆勤賞プレイは今年の3月20日に終了する予定なので、この不名誉な大記録は……! 間違いなく、一生破られることはないだろうな!!ww

 これにより“キャンプサイト開店休業状態39日間”はアンタッチャブルレコードとして、長くどうぶつの森界に刻まれることになるのであった……!!

 ……ということを報じていたため、ルナステラ島の大改修工事の進捗報告が滞ってしまった。再び今日から、そちらの様子を打電していきたいと思う。

 えーっと、前回のリポートは……!

 そうそう、自慢のナナメの道に沿って“ナナメの崖”を設えたところまで書いたんだったな。

 その崖の様子が↓こちら。

 雰囲気を出すために、木や花もテキトーに植えてみた。これにより、さらに道の奥行きを演出できているのではないかと思う。

 しかし、この景観はまだまだ“完成品”には程遠いのだ。

 もっと工夫を凝らして、他の島では見られない、美麗かつ奇天烈な景色をここに創出したいのでありますよ!!!

 てなわけで、今日もセッセと島クリエイターの姿となって、土を盛り始めた。

 えっほえっほwww

 しかし、盛った端から、

 「……なんか、違う」

 と感じ、今度は一転してディグダグ化するwww

 ホリホリホリwwww

 こういうの、ふつうは方眼紙とかに設計図を描き、それに沿ってミリ単位の作業を進めるものなんだろうけど、俺は行き当たりばったりをくり返して50年生きてきた人間なので、ここでの作業も基本的に思い付きである。

 この、ナナメの道の脇に作った高台に、何を生み出すのかと言うと……!

 ザックザックwww

 ナゼか水路を設けたうえで……!

 これまで使い道がなくて困り果て、鍋に入れて喰ってくれようかと思っていた“ツル”を、ニョロニョロと崖から垂らしてみた。そうすることで、そこはかとないレトロ感とナチュラル感が生まれることに加え、ツルはハシゴ替わりに上り下りもできるので一石二鳥。水路とツルの効果で、このエリアがどんな感じになっていくのかと言うと……!!

 途中経過だけど、これでもかなりいい感じ……?w

 でも、こんなモンじゃ飽き足らず、さらにデコレーションすると……!!

 おお!!!ww なんか、東南アジアの古代遺跡にありそうな景観になってきた!!!www

 ちなみに、崖の上に置いたのは“ガゼボ”という家具だ。いわゆる“西洋風あずまや”のことで、リアル世界でもあちこちの公園やテーマパークなどに置かれているのを見たことがあるんじゃないかと思う。

 「え?? こんなのあったっけ???

 と困惑する人もいるかと思うが、それは意識していないだけで、絶対にどっかで見たことがあるはずですッッ!!!

 って、俺は何を興奮しているのであろうか(苦笑)。

 しかし、崖の上のこのガゼボ、どう見ても収まりが悪い上に滑落して事故りそうだったので速攻で撤去^^;

 「だったらしたり顔でガゼボの説明とかすんなよ!!!ww」

 と怒られてしまいそうだが、書きたかったんだから仕方ないでしょ。

 この、ガゼボを置いたあたりはアレコレと掘ったり埋めたりをくり返した結果、↓このような形に収束しました。

 おおお??? 行き当たりばったりでやっていたわりには……かなりいい感じになってきたんじゃない!!?www この調子で、自然を活かしつつモダンな要素も取り入れてデザインしていけば、新生ルナステラ島はめちゃくちゃイカした景観になるのではなかろうか!!!www

 そしてせっかくなので、このナナメの道の近くに物は試しと住居を設置してみる。

 シベリアにお願いし……!

 ちと狭いけど、現代の都心の住宅事情を反映させたと考えれば、これでも十分な面積だろう。……我ながら言ってることが支離滅裂だとわかっちゃいるが、もう細かいことは気にしないのであるww

 さあさあ、作業が順調に回り始めたぞ。この分だったら、3月20日の3周年にも間に合うはず!!?w

 続く。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo