【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓誌 第1038回 “金の成る木の森”、消滅す

ついにここにも手が入った!

 長く“アンタッチャブルゾーン”として改修工事から逃れてきたルナステラ島の西側地区に、大手術の手が伸びようとしている……!!w

 前回、島の南北をつなぐ大動脈のひとつとして大きな橋を架けた話を書いたけどさ。

 それにより接続された“あの場所”の開拓について、何回かに分けて書いていこうと思う。

 でも、その前に。

 前述の大きな橋のたもとを軽く整備したので、その様子をご覧いただこう。

 マイデザインでゲットしたウッドデッキを敷きつつ、丸太の柵を作っていきまして……!

 対岸も同じように柵を作りましたら……!!

 ジャジャン!!ww

 非常に狭くてささやかながらも、カラフルな道しるべを立てた瞬間にちょっとした観光スポットっぽくなった!!w

 以前だったらこういった狭い空間はほったらかしで、雑草はびこる無益な一坪と化していたと思うけど、せっかくの大改修なのでなるべく無駄な土地は作らぬように手を入れているのだ。どこをどう撮影しても映える景色になるように注意しながら、ね。

 ここも、それだけだとどうってことのない休憩スペースだけど、一段下にある噴水広場や森の小道がいい背景になってくれていて、なかなか絵になる展望台になったんじゃないかと思っているわw

 さて、ここからが本日のキモである。

 上のスクショにある青い鉄の橋が伸びた先にある土地は、改修前は↓こんな姿を見せてくれていた。

 毎年4月は……!

 満開の桜……!!

 5月になると…………!!

 目が覚めるような、さわやかな新緑!!!

 そして、晩秋のころになると……!!

 燃える紅葉が、観光客の目を楽しませていた!!!ww

 そうここ、金の成る木を1ヵ所に集めた高台の土地で、確か丸2年以上も“島の隠し財産”として、いっさい手を加えられることなく存在し続けた“聖地”だったのである。

 でも……!

 最初で最後の大改修工事においては、工事の手が入らない“聖域”は存在しない--!

 よって、アンタッチャブルだった金の成る木たちも、ついに……!!!

 ぼっこんwww

 引っこ抜かれることに!!!><

 それも、1本や2本ではなく……!!

 ここに生えていた金の成る木は、すべて根こそぎ回収されてしまいました!!><

 あーあ……w 

 ここ、見どころが少なかった旧・ルナステラ島では唯一の、初見の人を必ず驚かせる観光スポットだったのに……w そこを撤去したとなると、いよいよ気合を入れてデザインを施していかないと、最終的に、

旧・ルナステラ島>>越えられない壁>>新・ルナステラ島

 ↑こんな、「工事なんかしなきゃよかった!!!((゚Д゚;))」という、取り返しのつかないことになっちまうかもしれないぞ……!

 でも……!

 さすがにテキトーな俺も、完全な無計画で“金の成る木の森”を潰してしまったわけではない。ここには最初から、“あるエリア”を設けようと画策していたのであるよ。

 それを進めるために、

 足りない土地を島クリエイターで付け足し……!

 ジャスミンにお願いして、家を……!

 このエリアに移設させてもらうことにした!! これ、住民だったら誰でもよかったわけではなく、“ジャスミンじゃなきゃダメ”だったのだ。

 その理由は、次回の記事で詳しく書くことになると思うけど、ちょっとだけヒントを。

 ジャスミン邸予定地から、マイデザインの小道を伸ばしていきまして……。

 その道のまわりに、ランダムに“竹”を敷設していく。

 すると……!

 …………。

 竹が密集しすぎて小道がほとんど見えなくなってしまったので、これは明日、明るくなってから整備し直すことに(苦笑)。でも、竹をメインに飾っていくことで、俺が目指すコンセプトは確実に実現できることはよくわかったわ。

 てなわけで次回は、このエリアの全貌をお見せしたいと思います!!

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2022年1月22日の様子は↓こちらです。

 ちゃちゃまるに別荘を作ってあげた日でした!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo