【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓誌 第1041回 愛すべきおバカたちのために(1)

つぎの開拓エリアは……!

 前回までの記事で、ジャスミンとメープルが暮らす西側の高台を“和ゾーン”にすると決め、それっぽいアイテムとマイデザインでデコレーションを施していった……という過程を書いた。

 そこでの作業がひと段落しても、広いルナステラ島の大改修工事は5分の1も終わっていない……! 手を緩めることなく、つぎつぎと作業をこなしていかないと、マジで3月20日の『あつ森』3周年に間に合わないと思うわ……!(((( ;゚Д゚)))

 てなわけで、余計な前フリも書かずにつぎの現場に向かおうと思う。

 ここのところ島の西側の工事を進めてきたので、今回もその流れを踏襲して南西の土地を攻めていきたい。

 そう、この場所はつい数日前まで、

 一時的に島中の樹木を保存しておく“貯木場”と化していて、迷い込んだら最後、そこに誰がいるのかさっぱりわからない“ルナステラ樹海”になっていたんだよねぇ……w

 でも、せっせと貯木場から木を引っこ抜いて各地に出荷していった結果、

 気が付けば、あれだけあった木が完売状態に!!ww それだけ、他のエリアも徐々にだけど開拓が進んでいるってことだな!!

 この場所に長く警備員として配置しておいたタカアシガニ君も貯木場時代はまったく目立たなかったのに、まわりに何もなくなってしまったいまは存在感が際立っている(苦笑)。でも、このままここに置いておくと邪魔になるので、べつの場所の警備に回ってもらおうと思ったんだけどさ……!

 デデーン!!!www

 って、誰もいないのに“見せびらかす”を選んじまったじゃねえかwww これ、生き物をどうにかするときの選択肢のいちばん上に“見せびらかす”があるもんだから、毎回連打で「デデーン!!!www」を選んじゃうという……w もう3年もこのゲームで遊んでいるってのにさ……w

 そんな、巨大ガニの威容にビビりつつも、南西地帯の工事に入った。

 じつは、この広い土地の活用方法も事前に考えてあって、引っ越してくる予定となっているのは以下の2名と決めてあるのである。

 それは……!

 次期島民代表の筆頭候補、1ごうと……!

 あつ森界の人気ナンバーワンどうぶつ、ちゃちゃまる!!

 この、筋肉大好きハキハキタイプの2名を、南西のエリアに隔離……じゃなかった、住まわせてやろうと思っているのである。

 では、工事に入ろう。

 とりあえず島の外周を高台で覆う“ウォール・ルナステラ計画”は継続中なので、まずは何を置いても土を盛って行かねばならない。

 もりもりww

 もりもりもりwww

 それも、単に壁を作るのではなく“高くした土地”として活用したいので、キチンと広げていく必要がある。これ、マジでブルドーザーやユンボといった重機を入れて作業をしたいんだけど、それは一生叶わないので……!

 1マス1マス、地道に土を盛っていくしかねぇ……w めちゃくちゃアナログだけど、そうする以外に方法はないのだから仕方がないのである。

 すると……!

 俺が孤独な作業を続けていることが風のウワサで耳に入ったのか、なんと、あのどうぶつが……!!!w

 !!?!?www ちゃちゃまるが箒を持って駆け付けてくれたぁぁぁあああ!!!www

 確かに、こういった土木工事の現場は木っ端やら残土やらが大量に出るもの。学生時代、こういった肉体労働系のバイトをさんざんこなしてきたので、俺にもそれはよくわかるのだ。

 しかもここは、前述の通りちゃちゃまるの家が建つ予定の土地……!

 それを知ってか、彼は掃除担当として参戦してくれたってわけか……ッ!!!><

 よし、これで俺はひとりじゃないぞ。

 心強い工事仲間を得ることができたので、さらにスピードアップして盛り土作業を進めるとしましょうか!!!

 と、ところがだな……((゚Д゚;))

 土地の中のほうを埋め立てようと思ったら、そこにのこのことちゃちゃまるも入ってきた……。ぶっちゃけ、この場所は埋めるだけなので、箒の出番はないんだけど……まあ、気にせずに作業を進めるかな!!

 スコップを持って埋め立てを始めようと思ったところ……!

 ジーーーーー……w

 ジーーーーーーーーーー……ww

 ジーーーーーーーーーーーーー……www

 ジーーーーーーーーーーーーーーーー……wwww

 ……って、ちゃちゃまるの徹底マークうぜぇぇぇえええ!!!!www なんでそんなに密着して俺の行動を監視してるんだよぉぉぉおおお!!!www

 この日、ナゼかちゃちゃまるは俺のそばから離れようとせず、半ば埋め立て作業を妨害するような形に……w おかげでこの現場の仕事は、1日遅れることになったのでした……w

 続く……。

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2022年1月25日の様子は↓こちらです。

 去年のスクショを見ると、1個くらい雪だるまを作ったほうがいいなぁ……と思うw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo