【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓誌 第1056回 キャンプサイトに、キャンプサイトを作った話

“キャンプ感”が足らなかったんだな

 前回、ひさしぶりにキャンプサイトの訪問者リポートを書いたんだけどさ……w

 紹介できた新規のソロキャンパーは、たったの2名……w しかもそのうちのひとりは、

 ルナステラ島キャンプサイトの最多訪問者(たぶん)、タコのタコヤというね……w てか、なんでタコヤキのくせにドーナツ喰ってんだよ……w

 タコヤの訪問は、1月18日のことだった。

 もしも本当にしずえが心を入れ替えて、キャンプサイト事業に本腰を入れてくれているなら、つぎは1週間後の1月25日か、遅くとも10日後の1月28日くらいには誰かが……と期待しても、なんらおかしくないと思うのよ。

 と、ところが……((゚Д゚;))

 またしてもヤツのサボり癖が爆発し、10日どころか2週間経っても、人っ子ひとりキャンプサイトにやって来てくれねぇよ……!!(イラ) 喉元過ぎれば熱さを忘れるじゃないけど、どうしてしずえさんはキャンプサイトの営業をないがしろにするんですかねえ!!!><

 イヤでも、3年近くも口が酸っぱくなるほど言ってきたのに改善しないってことは、もうしずえに期待するのは無駄ってことになりそうだな……。となれば……!

 自分でキャンプサイトのまわりに手を入れて、まだ見ぬどうぶつたちが、

 「あの島のキャンプサイト、けっこう楽しいらしいぜ!!ww」

 なんてウワサをするくらい、見栄えをよくするしかないのではなかろうか!!?

 てなわけで急遽、島の大改修工事のスケジュールを切り直して、真っ先にキャンプサイトまわりをデコレーションすることにしました。その工事の様子をお届けしようと思う。

 まずは……!

 放っておくと、エイリアンのタマゴのように増殖する花どもを根こそぎ引っこ抜く。

 「島の開拓は、花との戦いである」

 という格言はないけど(ないのかよ)、油断すると手が付けられないくらい増えてしまう花への対応はつねに考えておかねばいけないのだ。

 そして、キャンプサイトの手前をあらかたキレイにできたら、今度は……!

 大活用しているマイデザイン“けもの道”のパーツを使って、雪の大地を均していく。

 ぬりぬりww

 ぬりぬりぬりwww

 こうすることで見栄えがよくなるのはもちろん、花の侵入を防ぐことができるので(花は道やマイデザインの上に生えることができないからな)、“仕切り”として使うのもアリなのである。

 そして、スクショを撮り忘れていたので一気に工事の後半をお見せするんだけど(苦笑)、そこそこ広く整備できた土地に……!

 飯盒! キャンプファイヤー! キッズテントなどなど、“いかにもキャンプ”なアイテムを並べていく!!!ww

 そう!! 俺がここに展開しようとしているのは、“キャンプサイト内キャンプサイト”や!! 案内所が提供するテントがひとつあるだけじゃ、キャンプサイトとして寂しい限りだよなぁ……と思っていたので、いっそのことこのエリア全体をキャンプ場にして、雰囲気から盛り上げていこうと思ったのである!!!

 その結果、この一帯がどうなったのかと言うと……!

 燻製マシンやグリルも完備!!ww 流行りのグランピング施設と言っても過言ではない(過言だろ)、立派なキャンプ場が爆誕だぁぁぁあああ!!!www 夜の闇に、キャンプファイヤーや焚火の小さな炎が映えること映えること!!ww

 すると……!

 この施設を完成させてから……わずか2日後のことでした!!!

 一報を受けて、現地に向かうと……!!!

 !!!!! さっそくソロキャンパーきてるぅぅぅううう!!!www

 いやでも!! 狙い通りにここにもテントが立つと、ホントに立派なキャンプ場に見えるじゃんwww

 これなら今後は、頻繁にソロキャンパーが来てくれるに違いない!!!

 ではではさっそく、中にお邪魔しましょうかね^^

 中で待っていたのは……!

 ……なるほど、ブレンダか^^;; このダルメシアンも……ウチのキャンプサイトにやってくるの、2回目じゃね^^;;;

 いくらテントのまわりを飾っても、厳選は難しいようで……w

 続く。

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2022年2月9日の様子は↓こちらです。

 1年前の今日は、ナイルがキャンプサイトに来ていたんだなぁ。

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo