【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓誌 第1057回 最後のエリア“北東地区”をどうにかせよ!

いよいよあの場所に……!

 前回は閑話休題的なネタとして、キャンプサイトのまわりをキャンプサイトにリニューアルした……という記事を投下した。

 「キャンプサイトがキャンプサイトなのは当たり前だろww ナニ言ってんだコイツ

 と思われた方は、ぜひ上のリンクから前回の記事を読んでみてくださいw

 さて。

 新生・ルナステラ島を作るための大改修工事は、

(1)ナナメの道
(2)スターレイク
(3)スターレイク中央のタヌキ商店
(4)北側の自宅周辺
(5)博物館のある北西エリア
(6)和ゾーンの西エリア
(7)筋肉山の南西エリア
(8)玄関口
(9)広場周辺

 ↑このような作業工程を経てこんにちを迎えている。

 大規模な工事を入れねばならないエリアは、残すところ“北東”のみ。

 ……と言いつつ、じつはこまごまとした場所にけっこう凝ったデザインを施していて、それらはほとんど紹介できていないので、近い将来、そういったところもお見せすることになると思うんだけど、“大規模”というくくりになると北東エリアが残っているだけなのであるよ。

 でもじつはここ、上のリストにある4番目の工事現場“北側の自宅周辺”とつながっている場所なので、時計まわりで作業をしていたらとっくの昔に完成していたかもしれないんだよなww

 ↓この、

 自宅の東側から伸びる坂を下って行った先が、手付かずの北東エリア。ここは、自宅の改修が終わった1月14日の段階で、

 荒れ果て~~~~ん……w

 中途半端に崩れた崖! 容赦なく氾濫する青いアネモネ!! 巨大雪玉を作る奇怪なフンコロガシ!!!><

 とまあ、「いったいここはどこの惑星??」と戸惑ってしまうほど無秩序な状態になっていたのである。

 加えて……!

 上のスクショの右下に出ているミニマップを見てほしい。住民の家が……まるでフジツボのように密集しているのがわかると思うw

 じつは、島の大改修工事を行う上でもっとも邪魔になったのが“住民たちの家”だった。場所は取るし、死角はできるし、1日に1軒しか動かせねえしで、ぶっちゃけ、

 「工事をしている期間、家・住民もろともリゾート島あたりに飛ばせねぇかな……!!((゚Д゚;))

 こんなことを考えてしまったくらい厄介な存在だったのであるよ。でも、当たり前だけどそんなことはできないので仕方なく、

 「島の南西部を貯木場にしたように……! この北東エリアを“貯家場”ってことにして、一時的に住宅を押し込めちまえ!!!ww」

 ってんで、上のミニマップにあるようなフジツボ状の住宅街になってしまったんですねえw アフリカ大陸にあるビクトリア湖の中に、世界一の人口密度を誇る“ミギンゴ島”という小さな島があるんだけど(ぜひネットで確認ほしい!)、その島に見る住宅密集地帯を髣髴とさせる家の林立が実現したのであった。

 この時期、住宅密集地帯は市街地(開発中だったので何もなかったけどw)と道が繋がっておらず、行き来がほぼ不可能だったため、

 押し込められた住民たちのレジャーは釣りくらいしかなく(苦笑)、工事の合間に立ち寄ると上のスクショのような光景をよく見掛けた。釣り大会かよww

 それでも、貯木場の木と同様に島のレイアウトが固まってくると住宅も各地に出荷(?)され、さらに、

 橋ができて道も繋がったので、このエリアの利便性も一気に回復していったのである。

 そして、最終的に残されたのが↓こちらの2軒……!

 ヒノコ家とリリアン家であった。つまり、最後に残された北東エリアは、ルナステラ島最古参のヒノコと、個人的に『どうぶつの森』シリーズのキャラでもっとも好きなリリアンのための空間……ということになったのである。

 さあ、まだまだ細かな場所には手を入れていくけど、“大駒”としては最後のエリアだ。となれば、ここからじっくりとデザインを考えて、少しずつ作業を進めていけばいいかなぁ~^^

 ……なんて考えたのも束の間、そんな悠長なことは言っていられないかもしれない。

 ナゼなら、ここで“ご近所さん”となるヒノコとリリアンは……!

 なんか折り合いが悪いんですが(苦笑)。この2匹、このときだけじゃなくしょっちゅう言い争いをしているんだけど、相性が悪いのか??w これから末永く隣人として暮らしていくことになるんだから、もっと仲良くしてくれよ!!!www

 とまあ、あまりにも近くに家を配置すると、北東エリアは不穏な空気が流れる禁則地になりそうだったので、急いで工事を進めることにしたw

 まずは……!

 かどまん君の自宅から続く坂の周辺に手を入れていく。デザインを優先しすぎて道が途切れたりすると行き来が面倒になるので、それも考慮して崖を崩したり、土を盛ったりしていったわ。

 ↓こんな感じでね。

 んしょ……!

 よっこいしょ……!!

 そして、こういう崖に挟まれた道を作っているとどうしても……!

 左右に滝を作りたくなるのはナゼだ……w キレイだけどレイアウトが制限されてくるので、あまり多用しないほうがいいのはわかっているんだけどさぁ……w

 さて、この北東エリアの開発はどのように進むのか??

 続く。

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2022年2月10日の様子は↓こちらです。

 1年前は、野菜も無秩序状態で氾濫しておりました^^;

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo