【カブトクワガタ日記】第100回 ありがとう! 記念すべき100回目!!

続くもんですなあ

 アニバーサリー的な記事は書かない……と再三言っておきながら、

 「……とは言え、更新100回目はそのシリーズにおいては1回しか経験できない貴重な機会なので、何らかの爪痕は残しておくか

 と急転直下で気が変わったので、『カブトクワガタ』日記の100回の歩みを振り返ってみたいと思う。

 ……でもその論法だと、28回目だろうが61回目だろうが“1回しか経験できない”というレア度は同じなので(論理的だな)、この100回にもそれほど大きな意味はない。

 ……そう、ここはただの通過点!!

 「まだまだ書き続けますよ!!」

 という意思表示を明確化させるためだけに、この記事をしたためる次第であります!!

 さて。

 そもそも、当連載を始めることになったきっかけは、確か……1年以上前に行った和田プロデューサーとのミーティングのときだったと思う。

 月刊コロコロコミックの前編集長である和田さんとは15年くらい前からの旧知の仲で、俺がファミ通から独立した後、定期的な仕事がなかなか決まらずに悶々としていた際に、

 「コロコロオンラインというサイトの運営を始めました。ぜひ、角満さんの力をお貸しください」

 と、最初に声を掛けてくれた恩人でもある。そんな和田さんから、

 「じつはいま、昆虫をモチーフにしたゲームを開発しています。発売された際にはぜひ、プレイ日記などを書いて盛り上げに一役買ってもらえないでしょうか?

 と頭を下げられたこの俺に、選択の余地などあるわけがなかった。詳しいゲーム内容を聞くまでもなく、

 「わかりました!」

 と即答し、

 「毎日のように記事を投下して、少しでも発信に協力できれば本望です!」

 このように答えたのであった。

 そして、今年の3月15日に『カブトクワガタ』は無事に発売され、

 その日から大塚角満著による“カブトクワガタ日記”が始まるのである。

 あれから……ちょうど4ヵ月

 途中、何度か更新を休んだりしたものの、和田さんとの約束通りほぼ毎日のように新規の記事を投下し、その頻度は、

 100回/125日

 という、どこに出しても恥ずかしくない数字となった。さすがに、3年間1日も休まずに1000回以上の更新回数を積み上げた『あつ森』日記と比べると見劣りするものの、俺が過去に書いてきたあまたのプレイ日記連載の中でも、間違いなく上位に入る熱量とテキスト量で更新できていると思うww こう言っちゃナンだけど、それほどボリュームが大きくないゲームにあってここまで書き込めるのは、

 「うむ。さすが大塚角満であるな

 と自画自賛したくなるわww

 ……そう、じつはここに至るまで当連載は、自分の中で「うん、がんばってよく書けているよw」と“セルフ鼓舞”することで成り立っていた……と言っても過言じゃないと思う。まあ、担当編集のたっちー先生だけは程よくホメてくれたりするけどさw

 そんな、自己満足のカタマリですらあったこの日記に、特効薬とも言うべき強烈なカンフル剤が打たれたのはつい先日のこと。

 『カブトクワガタ』の作者である植村比呂志さんと長時間お話しする機会に恵まれたんだけど、その際に植村さんがしみじみとこんなことを言ってくれたのだ。

 「それにしても角満さん、よくぞあれほどおもしろい日記が書けますね……! いったいどうやったら、あんな文章が書けるんですか!? この日記でしたら、我々が訴求したいと思っていた低年齢層の子どもたちでも笑って読んでくれていると思います。本当に、ありがとうございます……!!」

 もう、すべてが報われたと思った瞬間だったよね……!

 『モンハン』の『逆鱗日和』にしても『パズドラ』の『熱血パズドラ部』にしても、クリエイター自身がおもしろがってくれているという実感があったからこそ長く続けることができたから……! それと同じレールにカブトクワガタ日記も乗ったような予感を覚え、俺は先の和田さんへの回答と同じように、

 「ありがとうございます! これからも毎日のように記事を投下して、少しでこのゲームの発展に寄与できれば本望です!!

 と答えたのであったw

 というわけで!!

 大塚角満のカブトクワガタ日記は、まだまだ続きます! とくに、まもなく突入する夏休み期間中にはいくつも企画記事を投入したいと考えていて、いまたっちー先生と取材スケジュールを調整しているところだ。

 手を変え品を変えて記事を更新していきますので、末永くよろしくお願いいたします!!

 続く!!

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし