【カブトクワガタ日記】第111回 “リアルな”カブトクワガタを見てみたい!!

出掛けるしかないかー!

 連日の猛暑に、列島が赤く燃え上がっていたある日のこと--。

 その日はインタビュー取材のため角満事務所の面々(2名だけだけど^^;)は集合することになっていたんだけど、我々はこういう機会を使って必ず、直近の事務所運営や仕事の割り振りなどについてミーティングを執り行うことにしていた。

 「ひゃ~! 暑い暑い!!」

 ここぞとばかりに西銀座チャンスセンターの長蛇の列に並び、大量購入したサマージャンボ宝くじを大事に大事にカバンにしまいつつ、俺はキンキンに冷えたアイスコーヒーでノドを潤した。その日は比較的行列は少なかったものの、さすが日本一を謳われる人気売り場なだけあって、炎天下に数十分は並ぶことになったのである。

 「ちとここんとこ、仕事がパツパツすぎるなー!! いったいいま、何本原稿が溜まってんねん

 ごきゅごきゅと音を立てながら、たっちー先生がグラスの水を一気に飲み干した。そして、空いたグラスを「カーン!」とテーブルに戻しつつ、「アチーアチー」と歌を歌う俺を睨みつけるのである。

 「しかも8月に入ると、さらに重くて手間のかかる仕事が立て続けに入ってしまうやろ。それまでに、いま溜まっている原稿は片付けないとあかんで

 俺はチラチラと、たっちー先生の様子をうかがった。

 このタイミングで果たして……これを言っていいものなのだろうか!?

 じつは俺、この日の会合のときに、ひとつのプランをたっちー先生に提案しようと思っていた。それは当連載“カブトクワガタ日記”に関わることで、子どもたちが夏休み期間に入ったいまだからこそやってみたいことのひとつだったのである。

 キョドキョドと挙動不審に陥りながらも、俺はおずおずと切り出した。

 「あのー、多忙話をしているときにナンなんですが、ひとつご提案がありまして……」

 「なんじゃ」と、たっちー先生が吊り上がった目で言ったのがわかった。俺、意を決して核心を語り始める。

 「調べたところ、2023年も夏休み期間に入ったことで、全国各地で“昆虫展”を謳うカブト&クワガタの展示会が行われているのです!! これらに足を運んで、『カブトクワガタ』に登場する世界各国のムシたちと触れ合っちゃおうかな~~~……なんて思いまして!!( >`A<)」

 俺の渾身の演説を聞くや、たっちー先生はさらに目を怒らせて↓こんなことを言った。

 「おめー、わしの話を聞いていたか?? ただでさえ身動きできないくらい忙しいってのに……昆虫展巡りとか、行く時間があるわけないやろ!!(怒) だいたい、どこでやってんねん!!!

 俺、ここで、この提案の切り札として用意しておいた“ある情報”を突き付ける。

 「それが……ひとつは、東京スカイツリーの下にある“スカイツリータウン”で実施されているのです」

 するとたっちー先生、先ほどまでの怒りモードとは打って変わった猫撫で声を出したではないか。

 「……あら♪ スカイツリータウンなのね。……じゃあ仕方ないわ。さっそく行こう!! いま行こうッ!!!

 たっちー先生は立ち上がるや喫茶店の伝票をグワシとつかみ、レジに駆けこんでいった。どうやら本気で、いまからスカイツリータウンに向かうようである。

 ……じつは俺、ちょうど同じタイミングでたっちー先生が好んでやまないイベントがスカイツリーで行われていることを知っていたのである。なので、こうなることは想定済みだったのだ(笑)。

 てなわけで……!!

 ずずーーーーーーん……!!

 やって来ました、東京スカイツリー!!! 個人的には、数年ぶりの来塔(?)になるなあ!

 目的のムシのイベントに行く前に、とりあえずお約束の景色を撮っておこう。

 ↓こんなのねw

 ぴゅるるる~~~……w

 ぴゅるるるるる~~~~……ww

 ぴゅるるるるるるる~~~~……www

 いまだ『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』で遊んでいるので、こういった高台からの景色を見ると、遠くに空島とかオルドラが浮かんでいる……ように感じるわw この日は天気もよく、ほとんどガスってもいなかったので、来塔を決行したのはナイス判断だったかもしれない。……気温は37度を超えていたけどさ。

 そして、景色を堪能したあとは……いよいよ!! 今回のメインの目的である……!!

 “大昆虫展”に!!! 40年ぶりに、リアルカブトと触れ合っちゃうぞ!!

 続く!

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし