【カブトクワガタ日記】第123回 “グラントアオカブト”、見つけた!?(3)

グラントシロカブト、コンプリート!

 『カブトクワガタ』における2本目の木、謎のご神木でのレア色探しが佳境を迎えている。

 前回、ついに念願のグラントシロカブトの3色目である遺伝子“ブルー”を発見したと打電させてもらったがね。

 ここまで、白&グレーという、地味極まりない色しか存在しなかったグラントシロカブトにおいて、まさかのブルーが存在したことに驚きを禁じ得ない。『カブトクワガタ』はこう見えて非常にリアル志向のゲームなので、リアル世界にも青いグラントシロカブトはいるんだろうけど、こんなのが家族団らん中の居間の網戸に飛来して、

 ガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリ!!

 とそこらを引っ掻きまくっているのを発見した日には……ッ!!!

 「!?!?!?! ななな、なんかきちゃあああああ!!!((゚Д゚;)) む、ムシ!?! いやでも、色が変すぎるんですけど!!!(((( ;゚Д゚)))

 と、キモを潰しまくる自信があるわ(苦笑)。

 それほど奇妙な色をしたグラントシロカブトなので、これが“最レア”なのは間違いないだろう。もしかすると、コクワガタみたいに4色目が存在するのかもしれないが、ひとまずはこのブルーで“決着”ってことにしよう。ゆえに、ここは……! 絶対に逃がすわけにはいかない!!!

 ということで、バトルスタート!!

 前回の続きになるけど、俺はちょうわ(緑)のグラントシロカブトに対して、

 いまやつよき(赤)ムシの切り込み隊長、ダウンロードコンテンツ第1弾のコーカサスオオカブトを対抗馬として出撃させ、一気の決着を求めたのだ。

 ……いやでも、ホントに俺、コーカサスオオカブトを酷使しているなあw

 「自腹で買ったんだから、コキ使わないとッ!!!」

 ってんで、損得勘定をムキ出しにして戦わせまくっているんだけど、まもなく配信されるダウンロードコンテンツ第2弾を得ることで、ちょっとはこのバランスが変わってくるかな^^; 馬車馬のように働かされているコーカサス君は、

 「ダウンロードコンテンツ第2弾のムシ!! 早く俺と変わってくれ!!!><

 と切に願っていることだろうなあww

 でも、とりあえずいまはコーカサス君にがんばってもらうしかない。

 それを彼もわかっているのか、格下のグラントシロカブトに対しても……!

 ズガンッ!!!!

 カンスト攻撃を叩き込む!!!

 これに対して、グラントシロカブトの反撃なんだけど……!

 いくらレア色と言ってもベースはグラントシロカブトなので……w

 ふにゃんwww

 うっは……w たったの11か……w なんか、申し訳ねえなぁ……^^;

 続く2回戦でもコーカサス君は一切手を抜かず、

 ごがんッッ!!!!www

 またしても攻撃力99でブン殴ってジエンド。

 アップデートで追加された、このエフェクトで……!

 ばちゅん!!!!ww

 んんぅぅぅぅ…………(残響)

 空の彼方まですっ飛ばされて、塵と消えたのであった。いや、本当に消えられたら困るんだけど^^;

 これにてもちろん、

 「勝負アリ!!!」

 となり、ついに我が軍のグラントシロカブトコレクションは……!

 しろ!!!

 グレー!!!

 そして最レアのブルーーーーー!!!

 いよいよ謎のご神木の制覇が見えてきた!?

 続く。

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし