【カブトクワガタ日記】第135回 アクティオンゾウカブトを育てよう!(2)

正調プレイ日記、再開!

 夏休み特別企画と題して……はいなかったけど(オイ)、8月24日までイオンモール幕張新都心で開催されていたイベント“小学館の図鑑 NEO たんけん昆虫フェス”の模様を5回にわたってお届けしてきた。

 みんな大好き、カブト&クワガタの生体展示が大々的に行われていたのはもちろん、『カブトクワガタ』の体験コーナーも展開されてもいたので、公式プレイ日記の書き手としては突撃取材をするしかなかったのだ!! もともと俺はファミ通のニュースチームを率いていた人間なので、こういう取材モノは大好物なんだけど……! 幕張くんだりまで行って、ホントによかった! 楽しかった!!

 ……と、小学生の夏休みの思い出的なことを書いて今回の記事は締めようと思っていたんだけど、さすがにそうもいかないので(あたりめーだ)ちょっとだけ。

 このイベントリポートに入る前に書いていたのは、↓こちらの記事であった。

 そう!! 8月12日に実装されたばかりのダウンロードコンテンツ第2弾、“伝説の!タランティオンセット”に言及し、そこで加わった新たな戦士“アクティオンゾウカブト”の交配を始めたところだったのである!!

 てなわけで、その続きに入ります(スン)。

 ちとおさらいから入るけど、まずは……!

 谷のよろず屋で必要飼料の買い出しを行い、育成スピードが速い町のよろず屋に戻ってきたら……!

 いたいた!! 運営から届いたばかりのアクティオンゾウカブトのつがい!! いわゆる“デフォつがい”だ!!ww

 とりあえずこれしか選択肢がないので、迷わずこの2匹をつまみまして……!

 ゆっさゆっさwwwww

 からの~~~!!

 高いエサ!!! 何度も言うけど、万能伝説の幼虫エサは1個5000円!!!>< 辛い!!!(´;ω;`)

 しかし、最大最強のアクティオンゾウカブトを作るためには、ここでの投資でケチるわけにもいかず……。

 卵、幼虫にもベストな配合のエサを与え続けまして……!!

 できた!! サナギ!!! この立派な角は……オスのアクティオンゾウカブトだなーーー!!

 しかし、デフォつがいから生まれる子どもは残念ながら、

 ◎止まりなのだ。要するに、サイズ的には……。

 306cmか……。つまり、3メートルオーバーってことね……。

 こんなのが渋谷のスクランブル交差点あたりに突如現れたらとんでもないパニックになると思うけど、この異世界におけるアクティオンゾウカブトとしてはまだまだ小粒なほうだ。これをベースに交配をくり返して、もっともっと大きなサイズに育てていかないといけないのである。

 とりあえず、まだメスはデフォの1匹しかいないので元気を充填してもらいまして……!

 続けて……!

 2回目の交配!! 最大サイズまで育て続けるぜ!!!

 続く。

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし