【カブトクワガタ日記】第226回 気まぐれにご神木に行ってみたら

え、こんなのある?w

 前回続きとして、つぎに繁殖を始めるレアリティー“R”のバッジ付きムシを選定し、再び「ゆっさゆっさwwww」の日々が始める……予定であった。

 しかし、ここんとこずっと交配ばかりしていたので、たまには息抜きも兼ねて別なことをしたいと思い、気まぐれを起こして↓ここにやってきました。

 そう、山奥の村。毎回毎回主人公が、

 「すごい山奥だ」

 とシツコクつぶやく山奥の村である。

 じつは、交配のターンに入る直前まで俺はここに入り浸り、村のご神木でゲットできるムシをすべてコンプリートしようと毎日毎日昆虫採集に精を出していたのである。

 しかし、道半ばのところで『カブトクワガタ』がアップデートされたり、ダウンロードコンテンツが配信されたりといろいろなことが起こったので、その作業は休止になっていたのだ。

 よって、まだこの木は制覇されていない。具体的には、

 ↑こちらの6種のカブト&クワガタが採集できるんだけど、3種の遺伝子をコンプリートできたのは、

・アトラスオオカブト
・オウゴンオニクワガタ
・ゴホンヅノカブト

 こちらの3種だけ。↓この、

 ニジイロクワガタを始め、セアカフタマタクワガタ、ヘルクレスオオカブト2種類しか遺伝子を見つけられていないのである。

 まあヘルクレスオオカブトに関してはSRのリッキーブルーを発見済みだし、ニジイロクワガタもRのオレンジを見つけてはいる。でも、やっぱり3種揃えておかないと気持ちが悪いので、

 「気分転換に、ムシ探しでも始めるかなー!!ww」

 と、ひさしぶりに村のご神木に張り付こうと思ったのである。

 てなわけでさっそく、

 昆虫探し、スタート!!!

 えーっと、3ヵ月ぶりくらいなので操作がおぼつかないんだけど(苦笑)、LRボタンで拡大したら……!

 お……! このシルエットはセアカフタマタクワガタか!!

 詳細を見ると……!

 って、こいつはすでに所有している遺伝子だな。

 そしてここで、

 「あ。昼間じゃなくて、夜のほうが効率がいいんだった!!」

 ってことを思い出し、

 仮眠を取って夜に。改めて、

 「よーし、ムシを見つけるぞ!!」

 ってんで、サーチを再開したのだった。

 すると……!

 おお!! このフォルムはニジイロクワガタ!!! 黒くてわからないけど……まだ未発見の遺伝子では!!?

 って、緑かい!!www いちばんポピュラーなやつや!!!ww

 やっぱりここまで絞られてくると、なかなか未発見のムシにはたどり着かないな。これはまた、運と根気とあきらめが必要な世界になりそうだぞ……。

 にわかに震えつつ、つぎのムシをターゲッティングする俺。見たところ……アトラスオオカブトのように見えるけど、このムシは……?

 アップにして驚いた。

 「あれ???」

 次回に続く。

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし