【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第262回 冬の装い


 

ルナステラ島の場所判明!?

 
 サンクスギビングデーが終わった翌日、
 
 「さあ、イベントを畳みかけますよ!! おつぎはコレだ!! コンコンコン!!
 
 とばかりに、ルナステラ島に初雪が舞いました……と、前回の記事で書いた。
 

関連記事
【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第261回 初雪

 
 11月に初雪ってことは……意外や、我が島は北のほうに位置しているのだろうか?
 

 
 ということでちょっと気になったので、日本全国の初雪日を調べてみた。
 
 そこから導き出されたのは……ルナステラ島は、福島県あたりと同じ緯度に浮かんでいるのでは!? という分析結果でありますw その論拠は、以下のようなものだ。
 
【日本全国の初雪・平年日】
・札幌:10月28日
・青森:11月6日
・仙台:11月24日
・福島:11月26日
・前橋:12月15日
・熊谷:12月29日
・東京:1月3日
・金沢:11月29日
・名古屋:12月20日
・大阪:12月22日
・福岡:12月15日
・宮崎:1月21日
 
 いっそ、47都道府県すべてのデータを書き出してやろうかと思ったけど、そうすると岐阜あたりで疲れて読むのをあきらめる人が続出すると思ったので、厳選してピックアップさせてもらいましたw
 
 これを見ると……やはり南に向かうごとに初雪の知らせは遅くなり、南国・宮崎では1月21日と札幌の3ヵ月遅れ。『あつ森』の島はなんとなく南国風なので、沖縄付近……はないにしても、瀬戸内海あたりの小島のイメージかなぁ……と考えていたけど、初雪から換算するとやはり、福島もしくは金沢あたりだなw 東北や北陸と同じくらいとは……けっこう雪深くて寒い地域に浮かんでいるんだなw
 

どうぶつたちのファッション

 
 さて、そんな初雪日の続きのお話である。
 
 前回、早朝はチラチラと雪が舞い、紅葉とのコントラストがなかなか美しかった……と書いた。
 
 ホラ、↓こんなにキレイ^^
 

 
 それがやんだ途端、今度は思いっきり濃い霧が立ち込めてきたんだけど、その霧はロンドンの街中や竹田城跡、もしくは秩父の山奥を思わせるほど濃厚で、
 

 
 風情……というよりも圧倒的に、火曜サスペンス劇場や土曜ワイド劇場を思わせる雰囲気を醸し出していたわ(苦笑)。
 
 しかし、時間がたつごとに霧は薄くなり、街の灯りが灯ったころには再び雪が舞い始めていた。
 

 
 ……いまだにハロウィンの家具が幅を利かせているというw でも、かぼちゃのライトと雪のマッチアップも、なかなか趣深くて悪くないなあ。
 
 そんな寒い夜。
 
 どうぶつたちはどうしているのかと我らが1ごうの家を訪ねたら。
 

 
 おおおおwww 言うことが気温に連動してる感じでいいねいいねww そこはホットプロテインじゃなく、ふつうにココアとかでいいんだけど、こういう季節感を取り入れたやり取りはちょっとうれしくなるものだ。
 
 さらに、広場に行ってみると……そこでは、雪に対応したどうぶつたちのファッションを見ることができた。
 
 まず、ルナステラ島のファッションリーダー・ももこ。
 

 
 雪に合わせてキチンと、あったかそうなニット帽を装着してる!w
 
 この傾向はももこだけじゃなく……!
 

 
 ツンドラ、ぬくぬくやなw いかにも寒い地域出身なのに、チラチラ雪が舞う程度の気温でも凍えるのかねw
 
 さらに、↓こんなどうぶつも。
 

 
 おとぼけ・ペーターも冬の装い^^ どうやらどうぶつたちは、雪に反応して一斉にニット帽を身に付けるようだぞ。
 
 となれば、リアル世界でニット帽を愛用している俺も、負けじと頭にかぶろうではないか。
 
 えーっと、ニット帽ニット帽……って、さすがに持ち歩いていなかったので、クローゼットで探さないと。しかも、あまりいいのを持っていないんだけど……とりあえずコレでいいか!
 

 
 「シャキーーーン!^^」
 
 どうぶつたちとおそろいにしてきたんだけど……誰か見てくれや!!!w ていうか、なんで俺がニット帽かぶった瞬間に雪がやんでんねん!!!!(怒)
 
 これからはいつ雪が降ってもいいように、ニット帽は常備しておこうと思います^^;
 
 続く!
 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌のバックナンバーは次のページへ!!