【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第397回 キャンプサイトの訪問者、2021年・春

ドラマの思い出

 まるで……『北の国から』のサブタイトルみたいな記事名になっていますがね。

 じつは俺、数あるテレビドラマシリーズの中で『北の国から』がダントツのブッチギリでいちばん好きで、とくに1987年に放送された『北の国から ’87初恋』は、自分が思春期真っただ中だったこともあってか吐くほどくり返し視聴し、一時はセリフをすべて覚えるくらいドハマりしたのである。

 このドラマに、ヒロイン役として出演していた横山めぐみさんのあまりのかわいさに恋心すら抱き、その20年後にインタビューさせていただいたときに思わず、

 「めちゃくちゃ好きです!!><」

 と、恋の告白みたいに迫ったことはいい思い出w

 なんでこんなことを書き始めたのかと言うと、俺は前々から『あつ森』というゲームに『北の国から』の世界に来たような感慨を覚えていて、

 「だから俺、毎日ログインしてるってのに、いまだに飽きないんだなぁ……w」

 とシミジミ思っている次第なのである。

 そんなドラマの主人公を長年務めた大好きな俳優、田中邦衛さんが亡くなられたことは残念でならない。この場を借りて、心よりお悔やみ申し上げます。

 さて!

 前回、我がルナステラ島のキャンプサイトについてアレコレを書かせてもらった。

 一時期、マメに週イチくらいのペースでお客さんを招いてくれていたというのに、ジュンを招聘して以来、

 「欲しいどうぶつはそろったでしょう? もうキャンプサイトは、放置でいいですね★

 と言わんばかりにしずえがサボり出して、なんと2ヵ月で5人しか訪問者がいないという体たらくに陥っている!!

 ということを糾弾したのである。

 とはいえ、5人来ているのは間違いないので、今回は直近のキャンプサイト訪問者をつまびらかにしたいと思います。

キャンプサイトのエル・カネック

 まずは、ジュン襲来の衝撃冷めやらない2月19日。

 しずえの、

 「私、ちゃんと働いてますし」

 と言わんばかりのドヤ顔に背中を押され、キャンプサイトに駆け付けてみると……!

 おおお?? こ、これは……!!

 ルチャ・リブレ(メキシコを本場とする立体的で機動性の高いプロレスのこと)の英雄、往年のエル・カネックを髣髴とさせる覆面レスラーきたぁぁぁぁあああ!!!

 アンデス、涼しい目元がかっこいい色男だなー!! 悪くないなー!!!

 ……って思ったんだけど、セリフをよく読んだらこのワシ(コンドルか?)、思いっきり女の子やんけwww しかも、ふつうにオトナな淑女風www 失礼いたしました^^;

 とはいえ、俺が一瞬でもアンデスに心奪われた空気が伝わったのだろう。

 キャンプサイトを出ると、ルナステラ島のご意見番・ハクトウワシのアポロが……。

 やばwwww アンデスに押し出されるように、引っ越ししようか思い悩んでるじゃねえか!!!ww ロケットペンシルかよ!!!

 とはいえ、さすがにアポロと交代するほどでもなかったので、アンデスの招聘は見送った。心配させてゴメンな、アポロ。

 つぎの稼働は、3月10日だった。

 じつに……19日間も、この施設はほったらかしにされていたことになる!!!

 「ちょっと~……。しずえさん、もうちょっとなんとかしてよぉ……」

 ブチブチと文句を垂れながらキャンプサイトに行ってみたらだな……。

 「…………」とクッチャネ。

 「…………………………」と俺。

 離島ツアーも含めると10回目くらいの遭遇となる俺たちに言葉はいらないと思ったが(苦笑)、一応、話しかけてやったらだな……!

 何をいきなり越してくる気になってんねん!!!!(怒) ダメダメ!!! ブタ枠はもう埋まってますんでッ!!!

 ルナステラ島開島以来、ブタの住人は1匹たりともいたことはないが、ナゼかそう吐き捨てて俺はクッチャネに背を向けたのだった。

 つぎ!!

 3月16日にやってきた訪問者はだな……。

 「…………」とモンこ。

 「…………………………」と俺。

 このモンここそ、離島ツアーも入れたら30回くらい出会っているわ……。そんなに来たいのかこの島に……。

 はい、つぎつぎ!!!

 おつぎの訪問者は……3月27日か。

 じつはこのとき、本当に刹那の時間だけど、

 「え!!!! つつつ、ついにリリアンきちゃあ!!!??

 と色めき立ってしまったんだけど……その理由は、スクショを見れば一目瞭然w

 「リ……ッ!!! ……リアンじゃねぇぇええええ!!!www 誰よアンタぁぁぁあああ!!!!www

 この、失礼ながら“リリアンもどき”と言いたくなるウサギさんは……。

 ペチカだって^^;; 初めて会ったわ……w

 リリアン欲しさのためちょっとだけ、

 「眼鏡を外して20メートルくらい離れた場所から見たらリリアンに見えなくもないから、もうペチカでいいかな……w」

 そう思わなくもなかったけど……さすがにきびしいかなぁあ!!!www

 というわけで、ペチカの招聘もなし!! 直近最後の4月16日の訪問者に賭けてみたんだけど……!!

 「…………」とクロコ。

 「…………………………」と俺。

 しずえさん……つぎのお客さん、早く連れてきて!!!><

 続くw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo