【ディアブロ II リザレクテッド プレイ日記9】苦言を呈しつつも……オフラインで再デビュー

なんとかしてくれ……

 あまり苦言は呈したくないのだが、ソフトが発売されて1ヵ月ほどが経過したいまでも、ストレスなく『ディアブロ II リザレクテッド』をプレイできているかと言えば……正直、まったくそんなことはない。

 運営もいろいろと手を尽くし、連日のように修正パッチが当たっているので我慢のプレイをしているんだけど……しばらくオンラインプレイはあきらめて、オフラインでイチからキャラを育て直すことにしたわ……。

 そこで当初は、

 パラディンでキャラを作って遊び始め、ドルイドとはまた違った立ち回りにウフフアハハとハシャイでいたんだけど、

 それだと、せっかくドルイドを選んでプレイ日記を書き始めたのに、まるですべてが夢の中の出来事のようになってしまう気がしたので(苦笑)、

 オフラインドルイドで再デビューじゃ!!!www

 そして、どうせやり直すからには、人狼にすべてを託そうと思っていたかつての人生(ビルド)も考え直し、今回は……エレメンタルパワー(自然の力)に注力した、“魔法使い系ドルイド”を目指していこうと思う!!w じゃあさっそく……レベル1から出直してやるぜええええ!!!

 左下に出ている俺のセリフ、

 「ここが始まりだな」

 が、じつにムナしいwww せめてオンラインで育てたドルイドの装備を、共有アイテムボックスを経由して使わせてくれよ!!www

 しかし。

 またフリダシからのスタートだってのに、じつはそれほど抵抗がないのは……さんざん『ディアブロ』で遊んできたベテランプレイヤーが共通する想いなんじゃないかと思う。

 というのも、『ディアブロ』シリーズには伝統的に、イチから作り直したキャラで一定期間を冒険する“シーズン”というシステムがあって、シリーズのファンほど“最初からキャラを育てること”に慣れているのである。俺も、『ディアブロ III』ではシーズンごとにクラスを変え、そのたびにプレイ日記も心機一転でイチから書いていたくらいなので、裸同然の再スタートは慣れっこなんだよなーw

 まあ、今回のリスタートはシーズンとは違う理由なのでモヤモヤするのは当たり前なんだけど、違うビルドを考えながら冒険を始めるのは……そんなに悪い気分でもない。ていうか、人狼にちょっと地味さを感じていたので、スキルポイントの振り直しを考え始めてもいたからなw

 ただし!!!

 ここ数日、オフラインだっつーのにいきなり画面が暗転して操作ができなくなり(厳密には暗くなった画面の向こうで敵に攻撃されていたりしたけど)、せっかく手に入れたレアアイテムなんかも巻き戻されて入手前に戻っちまった……なんて不具合が続出していたのよ。

 そのたびに、

 「ああ……ッ!!! またかよ!!!

 と嘆くやら怒るやら呆れるやらで脳ミソが煮物になりそうになり、仕方なくリスタートすると、

 街のド真ん中にオノレの死体が落ちていた……なんてことも(苦笑)。

 それでも先ほど、運営から、

・一部のプレイヤーの間で発生していたキューで並んでいる間にオフラインモードで遊んでいると画面がブラックアウトする不具合を修正

 まさに俺が見舞われていた不具合に対するパッチが当たったことが報告された。

 オンラインプレイを休止したいま、頼みの綱はオフラインなので、どうにか運営には踏ん張ってもらいたいわ……!! こんなにイラつきながらも遊び続けているのはひとえに、

 「そういったストレスを天秤に掛けても、『ディアブロ II リザレクテッド』はおもしろい!!」

 からなので、どうか1日も早く平和な日々(遊んでいる世界は地獄だけどw)になることを切に願うのであった。

 ちなみに、くり返される巻き戻しも、

 「なんのなんの……」

 と怒りを抑えてプレイし続けた結果、

 前回の記事で書いた、アンダリエルを倒すところまでは到達したわ^^;

 なので以降は、まるでナニゴトもなかったかのように“ドルイドでのACT II”の様子を記事にしていこうと考えておりますw

 ほとんど愚痴になっちゃったけど、これも『ディアブロ II』を愛すればこそ……ってことで。

 続く。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『ディアブロ II リザレクテッド』公式サイト:
https://diablo2.blizzard.com/ja-jp/

※ゲーム画面はPlayStation 5ソフト『ディアブロ II リザレクテッド』のものです。
©2021 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.