【ディアブロ II リザレクテッド プレイ日記34】2022年、ドルイドから身を引く……

心機一転……!!

 しばらく、モバイル版の『ディアブロ』、『ディアブロ イモータル』のクローズドβテストの様子を綴っていたので、『ディアブロ II リザレクテッド』からご無沙汰となっていた。

 しかし、先ごろついに『イモータル』のβテストが終了してしまったので、こちらの日記も本来の『ディアブロ II』のものに戻そうと思う。というのも……『ディアブロ イモータル』の本サービスが始まったら、日記の内容は完全に“『イモータル』のみ”になりそうなので、思い残すことのないよう、いまのうちに『ディアブロ II』のことを書きまくっておこうと思ったのだ。

 とはいえ……。

 ヘルを舞台にドルイドで戦っていた様子を最後に記したのは当日記の31回目なんだけどね。

 そのときの装備とスキルは↓こんな感じなんだけどさ……。

 どこに出しても恥ずかしくないくらい鍛えられてはいるんだけど、これでも……((゚Д゚;))

 ヘルでは、ザコ1匹倒すのすら苦労するという悪夢のような現実……(((( ;゚Д゚)))

 内地の戦いで無双し、

 「もうここに、敵はいねえ!!!www 俺はあの、行ったきり帰ってきた者はいないと言われる島に渡って、そこの王になってやるぜ!!!」

 ってんで渡った修羅の国で、自信満々で挑んだ最初のザコにボコられてしまったナントカ皇拳の使い手と同じような状況だわ……(((( ;゚Д゚)))

 もちろん、ビルドや装備、あとステータスの割り振りを見直せば、ドルイドでもヘルで暮らしていけるんだと思う。

 でも……!

 このような頭打ち状態に陥ったとき、『ディアブロ』というゲームで何をするのかと言えば、

1.トレハン
2.レベル上げ

 ↑これがもっともオーソドックスなところなんだけど、じつはもうひとつ、“お約束”とも言うべき選択肢が存在するのである。

 それは……何を隠そう、↓こちらであります!!

 ズラ~~~り……www

 何をしているのかと言えば……とりあえずそれまでのキャラは置いておいてタイトル画面に戻り、新たなクラスのキャラを作って……!!

 またイチからゲームを始めること!!!

 クラスが違えば装備もスキルも立ち回りも変わり、まるで別ゲームのように新鮮な冒険ができるので、

 “行き詰ったらニューゲームで!”

 これが、多くのディアブラーの中で不文律となっているのである!!!www

 というわけで、レベル72のドルイドにはしばらく引っ込んでもらい、新たに“パラディン”を選んで最初からゲームを始めてみました。

 しかし、確かに“最初から”ではあるんだけど、『ディアブロ II リザレクテッド』では各キャラ共通のアイテム保管箱が用意されていて、そこに入れたものは新規に始めたばかりのキャラでも使用することが可能なのであるよ!!ww

 俺はそれも見越して、レベル72のドルイド君を使って、目を疑いたくなるようなとてつもない業物ばかりを、共通保管庫に大量にブチ込んであるのである。

 いま生まれたばかりの赤ん坊のようなパラディンではあるが、これらを装備すれば……!! ノーマル難度だったら瞬時に全クリできるくらいの、突然変異の怪物になれるのではないでしょうか!!!ww

 「よっしゃよっしゃ!!!www 令和の怪物誕生じゃい!!!www

 ヨダレを垂らす勢いで共通保管庫ににじり寄り、屈強な武器やヨロイを取り出そうとしたところ……!

 な、なんと……!!

 真っ赤っか~~~ん……www

 あ……。

 背景が赤くなっているアイテムは、そのものズバリ“装備不可”を現わしている。つまり現時点では、共通保管庫に入っている伝説の武器や防具はほぼすべて装備できないってことだ!!! なんだこりゃあ!!! 文字通り、宝の持ち腐れやんけぇぇぇえええ!!!!><

 なんでこんな惨めなことになっているのかと言えば、

 装備には、身に着けるために必要なレベルやステータスが設定されており、強いものはそれなりに育てたキャラじゃないとほとんど身に付けられないという仕組みになっているんだった……。

 まあこれ、考えてみたら当たり前のことなんだよな……。

 なんでもかんでも、どんなレベルのキャラも身に着けられるようになっちゃったら、俺みたいな不埒な輩にゲームバランスを崩壊させられるから……w そこは、共通の武器や防具であっても、

 「キチンと、権利を得てから持って行ってね!!」

 ってことにして、バランスを保つようにしているわけだ……w なるほどなるほど……。よくできてらっしゃる……w

 てなわけで、ほぼズルはできないことがわかったので、コツコツと地道にパラディンを育てていこうと思う。そして、なんとか……ドルイドが足踏みしているヘルに乗り込んで、さらなる先の風景を見てみたい!!

 こんなことを思っているので、しばらくがんばってみようと思う。

 続く。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『ディアブロ II リザレクテッド』公式サイト:
https://diablo2.blizzard.com/ja-jp/

※ゲーム画面はPlayStation 5ソフト『ディアブロ II リザレクテッド』のものです。
©2021 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.

『ディアブロ イモータル』プレイ日記は
下記の画像をクリック!!

 

『ディアブロ2』プレイ日記は
下記の画像をクリック!!

 

『ディアブロ4』プレイ日記は
下記の画像をクリック!!

 

©2021 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.