【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第704回 オシャレなビーチに小粋なカフェを(1)

つぎの施設は……カフェ!!

 腹痛により救急搬送されたタクミボスだったが、医師団の懸命な治療によりなんとか一命をとりとめ(※原因:食い過ぎ)、タクミライフには前と変わらぬ日常が戻って来た。

 ……いや、ボス不在という窮地を経験したことでスタッフたちの心に“何か”が芽生えたらしく、働いている姿をほとんど見かけないニコですら、

 おおお!? なんだか知らんけど、心境の変化を迎えておる!! いいねいいねそのやる気!!

 「ひとりじゃ何もできない!」

 どころか、タクミライフの仕事のほぼ100%を俺がやっているんだけど(苦笑)、やる気なんて……なんぼあっても困るもんじゃないですからねえ!!ww

 そんな、雨降って地固まるを体現しているかのようなスタッフたちに、タクミボスは「仕事に穴を開けたお詫びです」と、↓こんなものを差し入れしてくれた。

 握り寿司www あんた、酔っ払って帰って来た波平さんかwww

 まあでも、一件落着ってことで^^

 さて。

 タクミライフが通常運転に戻ったので、俺も再びリゾートバイトに精を出す日々が始まった。

 しかしその日は、

 いくらビーチを駆け回っても、別荘を作りたくなるようなどうぶつも、テーマも見当たらない……。

 そんな、ぽっかりと空いてしまったエアポケットのような日にやれることは、俺が考える限り以下のふたつ。

(1)自分の島の住民を招待して別荘を作ってあげる
(2)リゾート島に施設を作る

 (1)に関してはこれまで、1ごう、リリアン、ちゃちゃまる、アポロ、ジュンの別荘を、すでに建築済みだ。とはいえルナステラ島には、ヒノコを始めとする“別荘未建築”の住民がウヨウヨいる。こういう日に声を掛けるのは、ぜんぜんアリだよなぁ~!

 そして(2)に関しては、現在のリゾート島では学校とレストランが営業中で(学校が営業中ってのもおかしいけどw)、毎日のように大盛況となっている。

 ↓こんな感じでね。

 でも、多くの観光客が訪れてくれているわりに、食事をする場所がレストラン1軒だけってのはあまりにもさみしい。ていうか、需要と供給のバランスが完全に狂っていると言わざるをえまい。

 となれば……!!

 俺がいまここで手を付けるべきは別荘の建築ではなく……!

 カフェのプロデュース以外にない!!!

 オシャレなビーチに似合う小粋なカフェをオープンして、観光客に喜んでもらおうじゃありませんか!!!

 てなわけで、すでにタクミボスがキープしてあったというカフェの建設予定地へw

 これ、タクミライフの事務所と目と鼻の先にある建物で、海と砂浜は目の前という好立地である。おそらく、家賃だけで目玉が飛び出るような金を要求されると思うのだが……いったい、オーナーは誰なんだろう??www

 まさか、タクミボス??

 だとすると……内装のデザイン+大工工事をスタッフの俺にやらせて、ボスは完成後の旨味だけをチュルチュルと吸う立場……ってことになるのか……?? ねぇ、ボス!! そのへん、ブラックボックスになっていますけど、どうなっているんですかねえ!!?

 「まずは、お金と待遇についてつまびらかに! そこにこだわるのは当たり前でしょう!!

 突如として不信感のカタマリとなった俺が詰め寄ろうとすると……!

 「外観どうするー?^^」

 機先を制するように、質問を畳みかけてくるタクミボス……w あんた、相当のヤリ手だわマジで……w

 そして、賃金問題はうやむやのまま、内装工事もスタートする。

 すでにこのころには、

 「カフェのレイアウトって……めちゃくちゃ楽しいな!!!www よーし! ビーチにピッタリの、爽やかカフェを作っちゃうじょー!!^^

 ↑こんなモードになっていたので、いま考えるとまんまとしてやられた感じがするわ……w

 さて、どんなカフェができるのかな……?

 次回、完成品をご紹介!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年2月22日の様子は↓こちらです。

 ニャンニャンニャンの日……ということで、ネコのかぶきちと旧交を温めていたみたいw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo