【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第715回 どうぶつが驚くとき

マスターの反応は……?

 今回は出オチもいいところのネタなので、マジで短文で決着を付けます!!

 この連載ではたびたび、

 「『あつ森』ほど平和で牧歌的なゲームはない!! ここには争いがないのはもちろん、どうぶつたちが悲しんだり、驚いたりすることもほとんどないのである!!」

 と書いてきた。

 実際、たまに見られる悲しい出来事は、長く暮らした島の住民が引っ越しをするときくらいで、

 それもプレイヤーが一方的に、

 「うううう……>< ぺ、ペーター>< お前との思い出は、一生忘れないよ……!!><

 とショックを受けているだけ。島を出て行く張本人は、

 「さあさあ! 新しい島で、キャハハウフフと楽しく暮らすぞー!!www」

 なんて、意外と平然としているから、その温度差に困ったりしませんか?(誰に言ってんだ)

 この流れで、どうぶつが驚くシーンってのもあまり見かけることがなく、良くも悪くもルナステラ島には“平和ボケ”な空気が満ちているのでありますよ。

 とはいえ。

 そんな場面がまったくないかと言えば、ウソになる。

 とくに、今回の記事を書くきっかけになったシーンはじつに衝撃的で、かつ、ほとんどのプレイヤーが見たことのない(と思う)ショッキングなものなので、ぜひともご覧いただきたいと思った次第だ。

 でもその前に、せっかくなので“どうぶつが驚くシチュエーション”をいくつかお見せしましょう。

 まず、“驚きの代表格”と言えば……w

 やっぱジョニーだなwww

 俺はこの「オーマイゴッシュ!!」が大好きなあまり、ジョニー(海賊のほうもな)が来るたびにスクショを撮影しているので、いまやその枚数は……100枚以上になっているんじゃないかな?? いつか、

 “ジョニーの「オーマイゴッシュ」100選”

 なんて記事を100枚のスクショ付きで書いてみたいと思っているんだけど……写っているのはすべて、

 「オーマイゴッシュ!!」

 と驚いているジョニーだけなので、記事として成立しないかなぁ……w

 また、住民が驚く場面としては↓こんなのもある。

 先日のカーニバルのときに、木から落ちたハチをベルリーナのところまで連れていってみようと画策し(我ながらヒドイ)、ものの見事に途中で刺されて、ももこに驚かれているところ^^; 焦りと驚きの表情が、じつに臨場感がありますな。

 そうそう、“戸惑い”という点では↓こちらもなかなかw

 ニセモノの美術品を見て、驚き戸惑うフータwww

 さらに、季節モノで……!

 大失敗の頭大雪だるまが誕生した瞬間ww ふだんは冷静な雪だるまも、ショックのあまりこの表情である(同じだぞ)。

 そして……。

 いよいよ本題に入るのだが、皆さんは博物館内にある喫茶ハトの巣で……無銭飲食をしそうになったことはありますか!?

 じつは先日、手持ちのベルが50万くらいになって持ち物を圧迫し始めたので、ATMに直行して全額を口座にブチ込んだのよ。で、しばらくその状態でフラフラしているうちにスッカラカンになっていることを完全に忘れて、いつもの流れで喫茶ハトの巣に行ってコーヒーを注文しようとしてしまったのである。

 ……そう、↓ここまではよかったのだ。

 サイフに1ベルも入っていないことに思い至らず、調子に乗って、

 「マスター! いつもの! ホットラテの、ベンティでエノルメなサイズね!!

 なんて、口に出して注文した瞬間……!!w

 ……ク、クルックー!!!?

 クルックーって、何!!?www

 すると……w

 「クルックー! お金、足りないです……。申し訳ありませんが……」

 って、無銭飲食未遂を目の当たりにして、つい本能的に「クルックー!」が飛び出しちゃったってわけねwww あー驚いた。でもおかげで、喫茶ハトの巣のマスターがハトであることを、ひさびさに思い出すことができたわ……w

 ちなみに。

 お金がらみで接する他のお店のスタッフは……。

 冷静かwww マスターくらい気の利いたことを言ってくれよwww

 皆さんも、マスターが驚いちゃうので、無銭飲食には気を付けましょう……。

 続く。

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年3月5日の様子は↓こちらです。

 我が家の庭が完成して、ご満悦の様子w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo