【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! ちゃちゃが語る”パブロを使いこなすための心得”~1~

トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!!
【あとばる×ちゃちゃ 第1
回】

パブロ使いのトッププレイヤーである、ちゃちゃ選手が対談に初登場!

パブロといえば高い機動力で試合をかき乱すのが得意なブキだが、自分で使うと案外うまくいかないもの。パブロを使いこなすにはどんなことを意識すべきなのか?

そのポイントについて、ちゃちゃ選手にたっぷりと聞いていこう。

あとばる
驚異的なエイム力を持つカリスマプレーヤー。「第2回スプラトゥーン甲子園」では、不利な状況から相手を次々と倒す神がかり的なプレーを連発し、優勝に大きく貢献。H3リールガンの名手としても知られ、彼の影響でH3リールガンを使い始めたプレーヤーも多いとか。おもな実績は「第2回スプラトゥーン甲子園」優勝、「第4回スプラトゥ-ン甲子園オンライン代表決定トーナメント」優勝など。チーム・よしもとゲーミング カラマリ所属。
Twitter:https://twitter.com/Atobaru_ika
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UChczP5QLI27iCB-pEfz2eYA
OPENREC.tv:https://www.openrec.tv/user/atobaru_ika
ちゃちゃ
最高Xパワー2983の記録を持つ、パブロ使いの最強プレイヤーのひとり。相手の意識の外から近づき、華麗にキルを取るそのプレイはまさに神出鬼没。プレイヤーとしてのセンスはもちろん、状況に応じた的確な判断で理論的に立ち回るそのプレイングは、多くのプレイヤーにとって非常に参考になる。また、『第5回スプラトゥーン甲子園』九州大会優勝を初め、ユーザー主催の大会でも何度も優勝経験を持つなど、ここ一番での勝負強さも抜群だ。RayRoadGaming所属。
twitter:https://twitter.com/chachaneko13
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCl3Dwnk9ICfY41PuFwUYoug

パブロはヘイトを稼ぐことが最優先!

――まず二人の関係性といいまか、これまでこうやって話したりとかはありますか?

あとばる:話したことってありましたっけ?
ちゃちゃ:確かないですよね。
あとばる:たぶん話すのは初めてですね。

 

――じゃあ、同じチームでプレイしたこともない?

あとばる:そうですね。相手では何回かやっていると思いますけど、味方でやったのはたまたまガチマッチで一緒になったとか、そういうレベルだと思いますね。
ちゃちゃ:そうですね。
あとばる:文面でのやりとりもしたことがないかなと思いますね。

 

――そうなんですね。ちゃちゃ選手は『スプラトゥーン』自体はいつ頃からプレイされているんですか?

ちゃちゃ:1』が発売してから1ヶ月後くらいからですかね。

 

――最初からフデ系をメインで使っていた?

ちゃちゃ:最初の頃はいろんなブキを触っていて、一番使っていたのはL3リールガンでした。そこからフデに変えて、1』の中盤から後半にかけてはパブロをメインで持っていましたね。

 

――パブロをメインで使おうと思ったきっかけや理由はなにかあったんですか?

ちゃちゃ:きっかけとしてはあまり使い手がいかったりとか、動きが可愛かったりだとか。あまり強さに重きを置いていなかったんですけど、使っていて一番楽しかったから使っていましたね。

 

――それで『2』でも引き続きパブロを使うようになったと。ちゃちゃ選手は、パブロ使いとしては現在トップクラスの選手ですけど、『1』の頃からわりと自分で「上手いな」という感じだったんですか? ガチマッチでもけっこう勝てるみたいな。

ちゃちゃ:そうですね。友だち同士でやったりしても、ちょっと腕前が一つ抜けているのかなという感じはありましたね。

 

――やっぱり、もともとセンスがあったんですね。ちゃちゃ選手はXパワーが最高2983ということで、これパブロとしてはめちゃめちゃ高いと思うんですけど、そこまで上手くなるきっかけのようなものはなにかあったんですか?

ちゃちゃ:うーん、なんだろな。やっぱり、ひたすらやり込んでいったら上手くなっていった、という単純なことなんですけど。

 

――遊んでいたら自然と上手くなっていた?

ちゃちゃ:はい。

 

――僕はずっと遊んでいても全然上手くならないので、うらやましいです(笑)。ちなみに、あとばる選手から見て、ちゃちゃ選手はプレイヤーとしてはどんな印象がありますか?

あとばる:申し訳ないですけど、「面倒くさい相手」というのが一番ですね(笑)。パブロって、機動力を生かして相手を撹乱するのが強いじゃないですか。それで、ガチマッチとかをやっていてもそうなんですけど、H3リールガンを持っているのもあって、チームの中で僕が一番後ろのラインになりがちなんですね。
 それで、僕より後ろに抜けられちゃうと、まず僕と対面してくれなくて、延々と邪魔だけしてくるみたいな動きをされて。「じゃあ、いいや」と思って無視をすると味方をキルしてくるし、かといって構いに行くと向こうが無視してくるので、めちゃめちゃ面倒なんですよ(笑)。
 なので、なるべく抜けられないように抑える意識を持って対面しているんですけど、そこを抜けられて仕事をされたらこっちの編成が崩壊しますね。

 

――ヘイトだけ稼いで、まともに組み合ってくれないというか。

あとばる:そうですね。ヘイトを稼いで、「無視されているな」と思ったら逆に詰めてくるみたいな動きをしてくるので、こっちとしては対応が難しいというか。

 

――うまいパブロの動きという感じですよね。初心者の人がパブロを使う上で、まず意識すべきことはどんなことですか?

ちゃちゃ:基本的な話になっちゃうんですけど、やっぱりたくさん塗って、たくさんスペシャルを吐いてくださいってところですかね。

 

――塗るのもパブロとしては大事?

ちゃちゃ:はい。パブロは瞬間塗りはトップクラスの部類に入るので、塗ってスペシャルを使って、塗ってスペシャルを使ってとやっていたら、なんやかんやゴリ押しできるんじゃないかなとは思います。

 

――あまりキルを取ろうと意識するよりも、まずは塗ってスペシャルを吐くということを重視すべき?

ちゃちゃ:そうですね。パブロ自体、キル力がそこまでないブキなのでキルに重きを置くよりは、フィールド上を駆け回って、塗って、塗ってというのがいいのかなと思いますね。

 

――パブロの3種類の中で、「これから使いたい」って人にオススメするとしたらどれが一番とかありますか?

ちゃちゃ:その人がパブロでなにをやりたいかによるんですけど、使いやすさで言えばパーマネント・パブロがオススメですね。
 パーマネントはスペシャルがインクアーマーなので、最悪、前でヘイトを買わなくても、塗ってインクアーマーさえ吐ければ最低限の仕事はできるので、初心者でも使いやすいかなと思います。もちろん、塗ってインクアーマーを吐いて前に出てヘイトを稼ぐこともできますし、わりとオールマイティな動きができるブキですね。
 あと、とにかくヘイト稼ぎをして味方に貢献したいのなら、ぶっちぎりでパブロ・ヒューがオススメですね。

▲パーマネント・パブロ。
▲パブロ・ヒュー。

 

――いろんなことをしたい人はパーマネント、とにかくかき乱したいと思ったらヒューでスペシャルのイカスフィアで生き残りつつみたいな?

ちゃちゃ:そうですね。

 

――ちゃちゃ選手自身はパーマネントを使うことが多いんですか?

ちゃちゃ:僕自身はヒューを使うことが多いですね。先月のガチマッチは、気まぐれでパーマネントパブロを使ってやっていたんですけど、今の環境でどれが強いかは僕自身まだよくわかっていないので、いろいろ試し中ですね。

 

――ステージによって持ち替えたりとかはします?

ちゃちゃ:しないですね。そのときの気分で使い分けている感じです。

 

――大会だと敵の編成によって替えたりもするんですか?

ちゃちゃ:たまにありますね。ヒューのイカスフィアがキューバンボムやスプラッシュボムに対して弱いのと、対物攻撃力アップのギアを相手が全員積んでいたりするとイカスフィアがまったく役に立たなかったりすることがあって、そういうときはパーマネントパブロだったり、無印パブロだったりも検討しますね。

 

――基本はヒューでいって、状況に応じて「相手はきっとこういう編成で固形ボムが多いからこっちに替えた方がいいな」という形で替えると。

ちゃちゃ:はい。

 

――パブロを使う上で覚えておくべきテクニックや知識があれば教えてください。

ちゃちゃ:意識的なことなんですけど、敵と目があったら逃げてくださいということですかね。そのまま仕掛けても絶対に勝てないので。

 

――それは、相手がこっちを見て、エイムを合わせてくる状態のときに仕掛けてもまず勝てない?

ちゃちゃ:はい。ゼロ距離じゃない限り、勝てる要素がほぼないので逃げたほうがいいですね。狙われていると思ったら逃げるのが基本です。

 

――キルを狙うときは、センプクから相手の不意を突くのが基本?

ちゃちゃ:そうですね。センプクして不意をついてキルか、インクアーマーがついたときに敵の弾をたまたま避けることができたらゼロ距離に持ち込めてキルが取れるくらいですかね。

 

――あとは、逃げて相手が追いかけてきたのをちょっと戻ってカウンターで倒しに行くとか?

ちゃちゃ:そうですね。ただ、そういう逃げるふりをしてのカウンターとかも相手のエイムがいいとこっちが返り討ちに遭うので、あまりよくはないんですよ。なので、僕自身は基本的にパブロはキルを狙う必要がないブキだと思っていて。

 

――そうなんですね。そうなると、たとえばガチエリアでの役割としてはどういうことが求められるんですか?

ちゃちゃ:パブロ自身の役割としては100%ヘイト取りですね。瞬間的なエリアの塗り力は優れているんですけど、それも相手チームの誰か1人にエリアを見られていたりすると全然取れなかったりするので、相手の裏側をとっていやらしいことをちまちま続けているのが一番効果的ですね。

 

――倒されずにひたすら相手の注意を引く動きを繰り返して、それに乗じて味方にキルを取ってもらうみたいな形に持っていくのが基本?

ちゃちゃ:そうですね。いかに生き残って相手を攪乱するかが一番のポイントになると思います。

 

【今回のまとめ】
・ヘイトを集めるならヒュー、オールマイティならパーマネントがオススメ!
・相手と目が合ったら逃げろ!
・無理にキルを狙うよりも、いかに生き延びて相手のヘイトを買うかが大事!

 

次回も引き続きふたりの対談をお届け! パブロを使いこなすためのポイントについて、さらに詳しく聞いていくぞ。

爆連載「イカすガチ対談マッチ!!」の過去記事はコチラ!

次回は5/31(火)更新!!

関連記事

【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×Kotaji^_^が語るスプラマニューバーの極意~1~