【コロコロ学園YouTu部】寡黙な男料理が数千万再生! 超人気TikTokerでYouTuberのケンティー健人さん!!

取材・文=石川裕二

TikTokのフォロワーが数230万人で、YouTuberとしても活動しているケンティー健人(けんと)さん。黙々と料理をつくって食べる動画が大好評! 毎日投稿している動画は、毎回のように数十万回再生、多い時には数百万、数千万再生を記録しているんだ!! 今回は、そんなケンティー健人さんに動画クリエイターになったきっかけなどを聞いてきたぞ!!


▲まずは190万回以上再生されている、この動画を見てくれ! ケンティーさんの魅力が詰まっているぞ!


動画投稿のきっかけは一人暮らし

――ケンティーさんが動画投稿を始めたのは2020年の9月からですね。何かきっかけはあったのでしょうか!?

8月頃から一人暮らしを始めたんです。動画投稿には以前から興味があって、最初はYouTubeにチャレンジしてみようと思ったんですけど、なんだか難しく感じてしまって。そこで出会ったのがTikTokです。TikTokはアプリ内で編集もできるので、やってみようと思いました。

実は、最初はダンス系のいわゆるTikTokらしい動画をアップしていたのですが、いいねが全然つかなくて向いていないんだな、と思いました。

――そこで料理動画にシフトしたんですね!

はい。毎日、自炊をしていたので、その様子を動画にしてみようと思って。そうしたら、一気に再生数が伸びたんです。ちなみに、ダンス系の動画は全て消しました(笑)。

――ええ〜〜、見てみたかったです(笑)。料理動画を始めた当初はどれくらいの再生数だったのでしょうか。

料理動画の5投稿目くらいで100万再生くらいいったんです。フォロワーさんも1000人くらいに一気に増えて。1年経つ頃には、フォロワーさんが15万人くらいになったのかな。その時、今の事務所(※PPP STUDIO)に声を掛けてもらって、アドバイスをいただいたところ、2ヶ月くらいで100万人くらいまで一気にフォロワーさんが増えました。

――それはすごい! 動画投稿に興味があったというのは、どうしてなのでしょうか。

HIKAKINさんなどのYouTuberを見ていて、僕も自分自身を発信してみたかったんです。一人暮らしになったことで、家族に何か言われることもなくできるだろうと思い、思い切ってTikTokに投稿してみました。

――「好きなことで生きていく」的なやつですね。編集の技術はどのように学んでいったのですか?

最初はTikTokのアプリだけで編集していたんですが、途中からAppleのFinal Cut Pro(ファイナルカットプロ)に移行しました。僕の動画って、簡単な編集しかしていないので、直感である程度、編集できてしまうというか。それと、会社に動画編集に詳しい子がいたので、教えてもらったりもしました。

――会社の方ですかぁ! それこそ、会社の方に動画投稿しているのを気づかれたりしませんでしたか?

フォロワーさんが2000人くらいになった時に、会社の女性から「子どもが見ました」と声を掛けられました。と言うのも、会社のユニフォームを着て動画を撮っていたので、お子さんが「あれ? これ、お母さんの会社の人じゃない?」と気づいたようで……!

――へぇ〜! その時の心境って、いかがでしたか?

素直にうれしかったです。まあ、その会社は5月20日で辞めてしまったのですが……。

――え、そうなんですか!? 福井新聞の記事を拝見したところ、会社員のかたわら動画投稿をしていると書いてありましたが……!

はい、そうなんです。動画投稿を一生懸命やってみたいなと思って。自分って、今まで、本当に普通に生きてきたんですよ。高校を卒業して工場に就職して、そこでずっと働いていたんです。でも、TikTokを始めて、フォロワーさんがこんなにも増えてくださって、収入も少しいただけるようになって、可能性があるんじゃないか、と。動画投稿も楽しいですし、これを仕事にできたら、どれだけ幸せだろうと。僕は今35歳なんですが、やるなら今しかチャンスがないかな、って。

――人生の大決断じゃないですか!

動画をつくればつくるほど、こだわりが出てきて編集に時間が掛かるようになってきたんです。TikTokにはライブ配信をして、視聴者の方とコメントでやりとりできる機能があるのですが、それもしていると寝不足になってしまうんですよね。この状態のまま工場の仕事を続けるのも、動画投稿を続けるのも、どちらにとっても誠実な態度ではないなと思ったんです。これからは、働いていた8時間の分を動画制作に充てていこうと考えています。


コメントへの返信動画が人気

――ケンティーさんと言えば、黙々と料理をつくって食べるという動画スタイルが人気ですが、どのようにして、今のスタイルになったのでしょうか!?

最初の頃の料理動画って、いわゆるレシピ動画だったんです。でも、だんだん再生回数が伸び悩んでいって。そんな時、事務所の方に「こうしてみたらどう?」と言われて、今のスタイルになりました。僕自身、どんな料理動画なら見たくなるかなと思った時に、目の前で調理をしている動画をよく見ていることに気がついて。そうしたら、また動画が100万再生以上にまで伸びるようになったんです。

――でも、喋らないのはどうしてなのですか!?

TikTokは海外の視聴者さんも多いので、誰が見ても分かるような動画にしたい、という意図です。僕自身、海外の人がベラベラわからない言葉を喋り出したら、その動画は見ないよなと思って。

――なるほど〜! あとは、ケンティーさんの動画はコメントへの返信動画も人気ですよね! 「余った残り汁は、もちろん何かに使うんですよね?」というコメントに対して、実際に新しく料理をつくる、という流れの。

最初につくったのは、おでんだったかな。おでんって、汁が残るじゃないですか。それで雑炊をつくる動画を出したんです。それから、そういうコメントをいただくようになりました(笑)。

――あのやりとりを見ていると、とってもほっこりした気持ちになります。ケンティーさんは毎日動画を投稿していますが、その日につくる料理って、どのように決めているのでしょうか。

そうですね、寒くなったらお鍋がいいなとか、暑い日はそうめんがいいな、とか、その日の気分に任せています。「いつも参考にしています!」みたいなコメントもいただくので、あまり適当な料理はつくれないな、と思いつつ……。

――責任重大ですね(笑)。料理はもともとお好きなんですか?

全然、興味がありませんでした。でも、一人暮らしを始めてから自炊をするようになって、料理って楽しいなと思うようになりました。レシピ本通りに作ると、お店みたいな味がするんですよ。自分でこんなにおいしいものがつくれるんだ、とビックリして。

――おお〜、料理の素質があるのですね! 思い出深い料理は何かありますか?

ホットサンドメーカーで牛肉の薄切りを焼いて、焼肉のタレで炒めたものをパンで挟んで食べる、というベタな料理なんですけど、すごくおいしくって。再生回数も4000万以上いったので思い出深いです。

――4000万! すご!! ケンティーさんはYouTubeにもチャンネルを持っていますよね。「ケンティー健人_kentey_cook」と「ケンティー健人ファンチャンネル【公認済み】」の2つがあります。

はい。自分で更新しているのは「ケンティー健人_kentey_cook」のほうです。今はショート動画が多いのですが、これからは通常のロング動画も出していければいいなと思っています。

――それは楽しみです! ケンティーさんが動画投稿を始めて良かったことって何ですか?

全部ですね。いいね、が1つでもいただけたらうれしいですし。おいしそう、と料理のことを褒めていただけるのもうれしいです。ライブ配信で自分がご飯を食べているのを見てくださっている視聴者さんから「癒されます」というコメントには、僕自身が癒されています。

ライブ配信って、すごくいいんですよ。1人でご飯を食べていると、どこかさびしい気持ちがあるんですけど、ライブ配信でリスナーさんとコメントのやりとりをしていると、一緒にご飯を食べているような気持ちになれるんです。

――すてきなお話だ〜!

ライブ配信すると、同時接続で2000人以上の方が来てくださるんですよ。なので、コメントもたくさんいただけて。見てくださるひとがいるんだ、という実感があります。そうすると、僕は動画投稿を続けていいんだなという自信というか、支えになります。恵まれています。


動画クリエイターを目指す、みんなへのアドバイス!

――コロコロコミック本誌の「将来なりたい職業ランキング」だと、動画クリエイターが1位なんです。ケンティーさんから、子どもたちに何かアドバイスはありますか?

まずは顔出しをしないで、自分が興味のあるものを撮影してみるとかが、いいかもしれないですね。おもちゃとか。たとえですけど、プラモデルをつくる工程を撮影してみたり。やっぱり、顔出しすると何かしらのリスクが発生するので。大人なら、自己責任で済みますけど。

あとは、勇気を持って投稿してみることじゃないでしょうか。反応があれば、よろこびにつながりますし、自信になります。なので、まずは、やってみるのが大事なのかなと思います。もちろん、保護者の方の承諾を得てくださいね。

――具体的なアドバイス、ありがとうございました! 1人のファンとして、ケンティーさんのさらなる活躍を楽しみにしております!!

ありがとうございます。

■ケンティー健人さんのSNSは下記リンクから!
YouTube(ケンティー健人_kenty_cook)
https://www.youtube.com/c/kentycook

YouTube(ケンティー健人ファンチャンネル【公認済み】)
https://www.youtube.com/channel/UC0lG9NHU1B_8MCaho3Xin9Q
TikTok
https://www.tiktok.com/@kenty_cook?lang=ja-JP

Twitter
https://twitter.com/kenty_cook

■コロコロ学園YouTu部のバックナンバーはコチラ