【エルデンリング放浪プレイ日記 #46】ローデイルにある“あの”そっくりな場所……

フロム・ソフトウェアが手掛けるプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)用アクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』。コロコロオンラインでは連載企画として、【角満のエルデンリング日記(担当:大塚角満)】【エルデンリング放浪プレイ日記(担当:トニオ國崎)】の2本立てで、本作のプレイ日記をお届けしていきます。

『エルデンリング』過去記事はこちら

本記事の担当:トニオ國崎

また謎が増えましたな……

・前回の記事はこちら

王都ローデイルでめちゃくちゃ迷って約2時間経過。やっと奥に進めるルートを発見した。

いやぁまさか竜の亡骸を登っていくとは。それに気づかずいろんなところを歩き回ってたね……。敵を倒さないと先に進めないとかそういうのかと思って……

だいぶ歩いたし、さすがにそろそろボス戦でしょ!!

と思ったけど、もうちょっと探索できるエリアがあるみたい。遠くからでも分かるように、ボスの居場所まですぐそこなんだけど、やっぱ気になる~~~~~。そのままボス戦に突入しようと思ったけど、もらえるものはすべて拾っておきたいところ。

話は変わり、ローデイル内の某所にて。

そういえばまだ行ってない建物があったのを思い出したので、屋根を経由して上の階から侵入してみたのだが……

何かがおかしい。

はじめてきた場所なのに謎の既視感。この内観……どこかで見たことあるぞ……!? そう思い建物の奥に進んだ瞬間、違和感に気づいた。

館内の構造が円卓(大祝福)とそっくりなのである。

……

…………????????

ど、どういうことなんじゃ……🤔

特にイベントがあるわけでもなく、円卓や褪せ人にまつわる武器や祈祷書が落ちているだけ……今の円卓は王都のこの場所を複製したものなのか、それともここが昔の円卓メンバーの活動場所だったのか、いろいろと謎すぎる……。

その後、円卓に戻ってきたものの、う~む似てる……。

そもそもいまの円卓自体がなんなんだとか、謎は深まるばかりだけど、こういう「○○とそっくりな場所」がゲーム後半で登場するのは個人的にめちゃくちゃ好きな要素だね。

王都の探索もここでひと段落。次回はその先のボス戦に挑戦します!!


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。基本は裏方として活動中。コロコロオンラインでは「『はじめてゲームプログラミング』プレイ日記」「ロックマンエグゼ20周年企画」などの記事を企画・執筆。
イラスト:秋おこ

『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.