【エルデンリング放浪プレイ日記 #49】ローデイルのさらに奥の奥へと突き進む

フロム・ソフトウェアが手掛けるプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)用アクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』。コロコロオンラインでは連載企画として、【角満のエルデンリング日記(担当:大塚角満)】【エルデンリング放浪プレイ日記(担当:トニオ國崎)】の2本立てで、本作のプレイ日記をお届けしていきます。

『エルデンリング』過去記事はこちら

本記事の担当:トニオ國崎

あともう少し…のはず?

・前回の記事はこちら

ローデイルの奥で待ち受けていたボス・ゴッドフレイをようやく突破! 奴さんのディレイ斧攻撃にヒイヒイ言いながら避けつつ、なんとか勝てました。

あぁ、長かった。ローデイルの探索も終わり、ついに黄金樹へ……というわけね。

そう思いながら上へ上へと先に進んでいたのだが、もうお約束になっているというか……まだ終わりではなかった。

やっぱりー!! 見晴らしのいいところにたどり着いたのはいいけれど、その先は霧。ボス戦はゴッドフレイだけで終わりはしないのだ。

しかし、ゴッドフレイ戦でもボロボロだった今のステータスで挑むのはちょっと不安。どうせならある程度レベルは上げておきたいので、ボスに挑む前にすこしだけUターン。たくさんの守人が待機しているデカイ木に戻ってきた。

地道な作業だが、ここら一帯にいる守人をひたすら斬ってルーンを稼ぐ! 終わったら転移してまた倒す! 地道だけどルーンをできるだけ稼いでレベルアップに繋げたいところ。というか、稼ぎにバッチリなポイントとか分からないので、敵がそこそこ倒しやすくてリトライ楽なところでチャレンジしていきましょ。本当は行ってないダンジョンをクリアーしたほうがいいのかも……?

全員倒す→転移をひたすら繰り返し、数レベルだけ上げてちょうどキリが良かったのでふたたびボス前へ。そういえば、最初は引き返したので気づかなかったけどよく見たら召喚サインが落ちてるじゃない!!

しかもその助っ人がまさかのメリナ

……メリナ!? メリナ……お前戦えるのか!?

しばらくお別れと思っていたので、思ってたより早い再会でビックリ。彼女は戦えない人と思っていたのでこういった展開は予想外でちょっとうれしいな……。

せっかくなのでメリナを召喚し、いよいよ王都の最果てへ向かう。

はたして、ここまで来た褪せ人を待ち受けているのは……?


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。基本は裏方として活動中。コロコロオンラインでは「『はじめてゲームプログラミング』プレイ日記」「ロックマンエグゼ20周年企画」などの記事を企画・執筆。
イラスト:秋おこ

『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.