『スプラトゥーン3』初心者プレイ日記 第3回 「amiiboを使って特別なギアを手に入れよう!!」

任天堂より、2022年9月9日(金)発売のNintendo Switchソフト『スプラトゥーン3』。コロコロオンラインでは連載企画として、シリーズ初心者である担当ライター“トニオ國崎”が自由気ままに本作を楽しむプレイ日記をお届け!

私物のamiiboを使って連動要素を楽しむ

・前回の記事はこちら

話は少し戻り、今回はamiiboとの連動要素について紹介していきます!

本シリーズでは、キャラクターフィギュアシリーズ「amiibo」よりスプラトゥーン関連の物を読み込ませると、ギア配布をはじめ、さまざまな連動要素が用意されています。

amiiboを読み込ませるには、ゲームを始めてバンカラ街のすぐ近くにある透明なケースに向かいます。

さて、実際に読み込ませるものですが……今回は私物の『amiibo ガール(2015年発売)』を例に紹介していきましょう。

▲【2015年発売】amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)

コントローラを使って読み込ませることで、実際にamiiboのキャラクターがバンカラ街に登場。専用の特別ギアだけでなく、いっしょに写真を撮ったり、amiiboにマイコーデを覚えてもらうことができます。いっしょに写真をポーズを決めるイカちゃんがかわいい!

『amiibo ガール』からもらえる特別なギアは「スクール○○」など学生服モチーフのコーデになっています。はじめたての頃はもらえるのはクツだけでしたが、その後バトルをこなして改めて読み込ませるとフクが追加でもらえました。

最初に「たくさんバトルしてきたらほかのプレゼントもあるよ~みたいなことを言っていたので、とりあえずはナワバリバトルを進めていくべきかと。

マイコーデは個人的に気に入っている「セルブロウ(アタマ)」に合わせて、いまのところ解放されているスクール系ギアと組み合わせています。

キリっとしたインテリ系キャラみたいでイイんですよね~。

▲スクールブレザーL、スクールローファーハイソ
▲スクールブレザーR、スクールローファースゲソ

amiibo連動のギアはここでしか手に入らない非売品となっており、特別な見た目でアピールするチャンス! amiiboを持っている人はぜひ試してみてはイカがでしょうか?


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。基本は裏方として活動、興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。シューター系ゲームでは、前線に立つよりフォローに回ったり2番手に徹することを好む。コロコロオンラインでは一部の連載記事を担当しているほか、『はじめてゲームプログラミング』『エルデンリング』などゲームのプレイ日記企画も執筆。
イラスト:秋おこ

 

▼関連リンク
スプラトゥーン3公式サイト

『スプラトゥーン3』初心者プレイ日記バックナンバーはこちら

© Nintendo