【パズドラ】『大塚角満のモンスター美術館』第186回 兄と弟で一体のモンスター“ウミサチヤマサチ”を語る!!

第186回 「ウミサチヤマサチ」

公認プレイヤーの大塚角満が、モンスターの思い出やイラストの秘密を語りまくる!
今回は“ウミサチヤマサチ”を大紹介!!

▲超転生ウミサチヤマサチ

 

パズドラ10周年イヤーである2022年も、早11月--。
あと3ヵ月ほどで記念すべき年が終わり、パズドラは新たな10年に向けた歩みを始める……!

その前にこの連載で……初期の初期を彩った名物モンスターを網羅するくらいの勢いで解説していきたい!! 
若い番号からなるべく順番で紹介してきたけど、モンスターナンバーで言ったらまだ700番台くらいなのでスピードアップして書いていかないとだぁぁあああ!!!><

まあ、タイムリミット(?)が迫ってきてかなりの焦燥感に襲われております。だって、モンスターナンバーの700とか800って、2013年の前半に登場したモンスターだからな……(苦笑)。
筆者が焦るのも致し方のないことなのである。

というわけで今回も、パズドラ黎明期の名優を紹介したいと思う。

2012年や2013年って、神話や伝承に出てくる神様や英雄がモチーフとなっているモンスターが多いんだけど、ここから数週にわたって解説していく“初期の精鋭たち”もその一角となる。

さて、今回解説しちゃうのは……モンスターナンバー801!!
前回のアメノウズメに続いて“和神シリーズ”の第2弾として登場した……“ウミサチヤマサチ”だ!!

ウミサチヤマサチがパズドラに実装されたのは、アメノウズメと同じ2013年8月30日。
同期のモンスターは火属性がアメノウズメ、木属性がクシナダヒメ、光属性がイザナギ、闇属性がオオクニヌシである。
前述の通り、この当時は神話や伝説で活躍した神々をモチーフにしたモンスターが非常に多かったので、人気のある和神シリーズの第2弾をユーザーも心待ちにしていた。そんなタイミングで現れたのが、ウミサチヤマサチたちだったのである。

とくに、ウミサチヤマサチはリーダースキルが“水、木、光、闇で同時攻撃で攻撃力が5倍”という、当時としては破格の火力を誇っていた(※あくまでも2013年のお話です)。
スキルも4色消しに合致したもので使いやすかったことから、ゴッドフェスではウミサチヤマサチ狙いのユーザーが多くいたことをよく覚えている。
ただ、このころはまだデフォルトの操作時間がかなり短かった(4秒時代かもしれない)ので、腕に自信のない筆者のようなプレイヤーではなかなかウミサチヤマサチは使いこなせなかったんだよなぁ……。懐かしいなぁ……。

さて、そんなウミサチヤマサチは、古事記や日本書紀に登場する兄弟神である。
名前の通り、海での漁が得意な海幸彦(兄)と、山での猟が得意な山幸彦(弟)で、兄に意地悪された弟がきっちりと報復する……なんて神話が残されている。

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

 

パズドラ最新情報は「公式運営サイト」をチェック!! https://pad.gungho.jp/member/

 

次回は11月14日(月)更新!!

©GungHo Online Entertainment,Inc. All Rights Reserved.

バックナンバーはこちらをチェック!!