【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第46回 ブキ修練の巻 其ノ参「おちばシューター」

■ナワバリバトル立ち回り

▲高い塗り性能を存分に発揮しよう!

わかばやもみじと同じく基本はメインウェポンの塗り性能と、インク効率を生かしてステージを塗りまくっていこう。サブのトーピードは簡単に撃ち落とされてしまうため、対面している相手に正面から投げるのではなく、味方と戦っている相手に対して横側や上方向から投げ入れると効果的だ!
 
1対1の対面での戦闘は、基本的には避けたほうが無難だ。しかし、戦う場合はトーピードを相手の正面ではなく、少し左右にずらして投げて相手がトーピードを狙っている間に距離を詰めるなど工夫しよう。
 
ナワバリバトルではステージ全体で戦闘が起こるため、バブルランチャーの使い所が難しい。そこで、ステージ中央付近の交戦が多くなる場所で展開するのがオススメだ。比較的効果を発揮しやすいだろう。


■ガチマッチ立ち回り

▲味方のサポートに回ろう!

塗りで足場作りとスペシャルをためながら、サブのトーピードを投げまくって交戦中の味方へのサポート、相手への牽制をしていこう。
 
バブルランチャーは、全てのガチルールで高い効果を発揮する。使用前にやられてしまうことは避け、慎重な立ち回りを心がけよう。
 
ガチエリアではエリア付近にバブルを展開して爆発させれば、爆風で一気にエリアを塗ることが可能となる。打開時にはエリアの中でバブルが爆発するように展開することで、一瞬でエリアを取り返すことが可能だ。防衛時は相手が打開に来たタイミングで、エリア付近にバブルを撒いて防衛しよう。
 
ガチヤグラ、ガチホコでは攻撃時はヤグラ、ホコの進行方向にバブルを展開、防衛時はバブルの爆風で、ヤグラ上の相手やホコ持ちのプレイヤーを撃破するように使ってみよう。
 
ガチアサリでは、ガチアサリを持った状態で相手ゴール前でバブルを展開しよう。そして、バブルの中を通って相手の攻撃をガードしながら、ガチアサリをゴールに叩き込もう!防衛相手が固まっている場合は、バブルを割って爆風で倒してしまおう。


■おすすめギア

▲おちばシューターのギア構成例

・スペシャル性能アップ
ギアを装備することで、バブルランチャーの泡が大きくなる効果がある。バブルが大きくなることで爆発させたときの塗りや、爆風の範囲を広げることができる。そのうえ、バブルの中に入って相手の攻撃を防ぎやすくなるという効果もある。ギアを多めに装備すると、その分バブルが大きくなるのでバブルランチャーを主体に戦うおちばシューターでは、是非使用したいギアだ。
 
・インク効率アップ(サブ)
おちばシューターの強力なサブウェポンであるトーピードを多用するために有効なギアだ。
トーピードは使えば使うほど相手を撹乱することができるので、このギアを装備してガンガントーピードを投げてやろう!メインでの塗り性能も合わせて高めたい場合は、インク回復力アップギアに変えてみても良いだろう。
 
・スペシャル増加量アップ
メインの塗り性能が高いため、スペシャルはたまりやすいが、バブルランチャーはすべてのガチマッチで強力なスペシャルとなる。そのため、発動回数を少しでも増やせることは非常に有効だ。特にガチマッチでの使用をオススメしたい。
 
・スペシャル減少量ダウン
装備することでやられてしまった際のスペシャルゲージの減少を抑えることができる。バブルランチャーは強力だがバブルの瞬間割りなどを使う場合は最前線で戦う形となる。そのため、スペシャルを発動する前やスペシャル発動中にやられてしまうことが多くなる。
 
バブルランチャーは最後のバブルを出すまでに徐々にゲージが減っていく形なので、途中でやられた場合にもこのギアの効果を受けることが可能だ。サブギアに一つだけでもお守りとしてつけておくことをオススメしたい。
 
・対物攻撃力アップ
上記で説明したバブルの瞬間割りには必要ないが、バブルを通常の方法で割る際には非常に有効となるギアだ。
 
瞬間割りは強力だが、使う場面が限定的である。バブルを展開させてから好きなタイミングで割りたい場合には、装備しておきたいギアだ。スプリンクラーやビーコン、相手のインクアーマーにも効果があるため、メインの攻撃力が低いおちばシューターにオススメのギアだ。
 
・イカダッシュ速度アップ
イカ移動の速度をあげてステージを縦横無尽に動き回り、ステージの塗りやトーピードでの牽制などサポート力を高めることが可能となる。メインの射程が短いブキであるため、相手との距離を詰める場合や相手の射程から離れる場合にも有効なギアだ。


■おちばシューターのまとめ


メインの塗り性能とトーピード、バブルランチャーといった強力なサブ、スペシャルウェポンの組み合わせ、バブルランチャーの瞬間割りなど、おちばシューターにしかできないプレイの可能性を秘めているブキだ。
 
うまく使えるようになるには少々慣れが必要となる。
なので、試し打ちや実践など練習を積んでおちばマスターを目指してみよう!
 

SIGUMA
実況グループ「YOUNG☆MAN」所属の元プロゲーマー。2004年にHALO WORLDWIDEチャンピオンシップで世界5位となり、日本人として初めてスポンサー契約に成功した。イベント解説者としての顔も持ち、そのわかりやすい解説に定評がある。
Twitterアドレス&ニコ生チャンネルURL
Twitter:https://twitter.com/sigumaxxx
生放送:http://ch.nicovideo.jp/siguma-ch

 

ブキ修練の巻 バックナンバー
第44回 ブキ修練の巻 其ノ壱「わかばシューター」
 第45回 ブキ修練の巻 其ノ弐「もみじシューター」

 

次回は6/25(火)更新!!