【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第356回 和風な庭を設えろ! ぃよぉ!(2) 

ビフォーアフター

 ルナステラ島に住まう10名のどうぶつの家の庭を、せっせとリノベーション工事している。

 その様子は完全に、『劇的ビフォーアフター』

 たとえば、アイドル志望の女子の家としてはあまりにも殺風景だったももこ家の庭は、リノベーション前は、

 ぴゅるるるる~~~……w

 真冬の景色ということを勘案しても……あまりにも空虚で寒々しい風景!!!

 それが……!!

 匠の手(俺の手だけど)により魔法がかけられると……なんということでしょう!!!

 きららら~~~ん……!

 あれほど飾り気なく、虚無感すら覚えさせていたももこさんの家の庭が、まるで新築の如きオシャレなガーデンに変貌!!w 気のせいか、ビフォーのときと比べると白いヴェールが取れたかのように見やすくなっていませんか!?(雪が溶けただけだろ)

 こんな感じで、いま各家庭を回って1軒1軒リノベーションを行っている。

 そして前回の記事でついに、

 「もっともテーマ性が濃厚で、かつ完成品のイメージがしやすい、この家に手を付けよう!!」

 ってことで、

 ↑“和の化身”ことかぶきちさんの庭改装に乗り出したのでありました!!

占有屋、アポロ

 しかし、前回の日記に詳しいけど、かぶきちの家の真ん前に我が家(かどまん君の住処ね)が載っている高台があり、庭どころか“家に至る道すら見えない”という、モロにご近所問題……いや、一触即発の状況にあったことに気付かされたのである。

 よって、かぶきち家に手を付ける前に、我が家が載っている高台の撤去作業を開始(苦笑)。

 ここはもともと、

 ルナステラ島のランドマーク“古墳”があった場所だ。

 こいつを、ガッコンガッコンと削っていると、いつの間にか……。

 なんか、アポロが見学に来ているんですがww しかも、滝の前に座り込んで、文字通り腰を据えて冷やかしに来た感じがするんだけど……w

 「なんだなんだ。見ていてもおもしろくないぞ。工事の邪魔になるから、どっか行ってよアポロ!」

 なんて毒づきつつ、向かって右側の高台を削りに入ろうと思ったんだが……!

 ちょwww なんでこの日に限って高台に上ってくるんだよ!!www こんなところ、ふだんはまったく近寄りもしてなかったくせに!!!www

 アポロ、想定外の工事現場侵入www なんか遠い目をして星空を眺めてますけど(苦笑)。

 ナゼか知らんけどアポロはまったく工事現場から下りる気配がなかったので、先にかぶきち家の前を整備することにした。

 邪魔な石を砕きつつ、床には石畳を敷いていく。俺のプランではこのまわりに、庭石とか竹で作ったアイテムを設置して“和”を演出する予定なのである^^

 さて。

 けっこう時間も経ったし、さすがのアポロも飽きてどっかに行ったことだろう。

 「では、高台右側の削りを再開するかな^^」

 手にスコップを持ち直して、高台に入ってみたらだな……(((( ;゚Д゚)))

 !!!??www クッションに座ってくつろいでるぅぅぅぅううう!!!!??www

 ちょっと!!!w 俺が、「これ、どこに置いても似合わないから、このへんに放置しておこ……^^;」と扱いに困って投げ出しておいたキクのクッションに座ってドーナツ食ってんじゃねえよ!!!www なに気まぐれ起こして居座ってるんだよアポロ!!w 工事の邪魔だっつーの!!!(怒)

 これ、完全に、

 ちゃちゃまる家の工事をしていたときに居座りを決め込んでいたヒノコと同じじゃねえかwww オトナ住人、融通きかなくてめんどくせえええ!!!ww

 このとき、アポロが何をしていたのかというと……。

 知らんがなwwww コックさんの服とか、いまはどーでもいいっちゅーねんwww

 とはいえ、無理矢理どかすのも忍びなかったので(優しい)、先にできるところだけ工事してしまうことにした。

 その結果……!

 “わふうのさく”で庭を囲い、“たけのフロアスタンド”や“たけのベンチ”など、和風のアイテムでアクセントを。さらに、

 竹を山から移植して、雰囲気を高めてみた!!

 とはいえ、

 俺の家が載っている高台が邪魔なので、アポロが帰宅したらすぐに、こちらも撤去しようと思う(苦笑)。

 さあ、各家の“庭付き一戸建て住宅化計画”も、いよいよ佳境だぞ!

 続く!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌のバックナンバーは次のページへ!!