TOP ニュース 【セカフェス】“プロジェクトセカイ アニバーサリーフェスタ 2021”開幕! 松丸亮吾が! からめるが! まらしぃが躍動したスペシャルマッチ!
ニュース

【セカフェス】“プロジェクトセカイ アニバーサリーフェスタ 2021”開幕! 松丸亮吾が! からめるが! まらしぃが躍動したスペシャルマッチ!

TwitterFacebookLine

各界のプロセカ腕自慢がガチ対決!

 2021年9月25日、26日の2日間、千葉の幕張メッセで、セガ×Colorful PaletteのiOS/Android向けアプリ『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の配信1周年を記念した初の大型イベント“プロジェクトセカイ アニバーサリーフェスタ 2021”が開催。

 昨年9月のサービスイン以来、同アプリを追い掛け続けているコロコロオンラインということで……! この“セカフェス”の模様も余すところなく取材して記事にしていきたいと思っております!

 ここでは、メインステージで行われた豪華ゲストを招いてのイベントの模様をお伝えする。

ステージイベントをダイジェストで

 まずは、『プロセカ』の人気キャラクターの声を担当する声優さんたちを中心としたステージの模様をダイジェストでお伝えしよう。

 “セカフェス2021”の開幕を告げる開会式には、日野森志歩役の中島由貴さん、日野森雫役の本泉莉奈さん、東雲彰人役の今井文也さん、天馬司役の廣瀬大介さん、暁山瑞希役の佐藤日向さんが出演。向こう2日間にわたるセカフェス2021の開会宣言を行った。

 続いて、ファンにはおなじみのWEBラジオ“25時、ナイトラジオで。”の出張版がメインステージ上で実施。

 東雲絵名役の鈴木みのりさん、暁山瑞希役の佐藤日向さん、日野森雫役の本泉莉奈さん、東雲彰人役の今井文也さんが登壇し、公開放送といういつもとは違うシチュエーションながら、巧妙なやり取りを展開して来場者を沸かせていた。

 続いて午後1時からは、『プロジェクトセカイ』のプロデューサーである近藤裕一郎氏を招いての“プロジェクトメッセージ 出張版”が実施。小豆沢こはね役の秋奈さん、天馬司役の廣瀬大介さんを相手に、『プロセカ』ファンから寄せられたあらゆる質問に答えていったのだ。

 そして!!

 この日のメインイベントとして用意されていたのが、各界の“ガチで『プロセカ』を遊んでいる著名人”を集めての“プロジェクトセカイ スペシャルチームマッチ2021”!! その詳細をお届けしましょう!

スペシャルマッチの優勝チームは?

 “プロジェクトセカイ スペシャルチームマッチ2021”に登場したのは3人×5チームの総勢15名。いずれ劣らぬリズムゲームの腕自慢で、各人は自身のTwitter等で『プロセカ』のプレイ風景なんかを日々自慢(?)しているほどの力の入れようだという。

 参加者は、

 “チーム松丸”からは、ナゾクリエイターの松丸亮吾さん、モデル兼コスプレイヤーの桃月なしこさん、そしてコロコロオンラインでもおなじみの動画クリエイター、からめるさん!

 とくに、チームリーダーの松丸さんは“ガチプレイヤー”としてファンの間では有名で、このスペシャルマッチでもかなりの活躍が見込まれる!

 続いてはこちらのチーム。

 『プロセカ』で声を担当する中島由貴さん、本泉莉奈さん、廣瀬大介さんによる“キャストチーム”だ。中島さんは以前、コロコロオンラインで実施した『プロセカ』のハーフアニバーサリー特集でインタビューをさせていただいたが、声優界随一と言われる『プロセカ』の腕前を存分に発揮していただきたいところ!

 続いてはこちら。

 『プロセカ』に楽曲提供を行う“ボカロP”3名がチームを結成! 八王子Pさん、まらしぃさん、sasakure.UKさんによる“クリエイターチーム”だ。皆さん、Twitterなどでリズムゲームの腕前を披露したりしているが、その実力はかなりのもの。“隠れ優勝候補”との呼び声が高かった。

 そして、優勝候補の大本命はもちろん↓こちら!

 ハーフアニバーサリー特集でインタビューをさせていただいた、昨年の『プロセカ』セカイチャンピオン、瑠璃さんと、準優勝のHPSさん、そしてプロゲーマーのDOLCE.さんによる“音ゲーマーチーム”! あまりにも強い彼らには、参加するほとんどのゲームレベルが“マスター”というハンデが付けられているが、果たして……!

 このほか、社築、エリー・コニファー、ドーラの3名による“Vtuberチーム”も参戦。優勝チームの3名にだけ贈られるという特殊な称号を目指し、ガチの対決を行ったのである!!

 スペシャルチームマッチは3ステージ構成となっており、第1試合は“スコアアタック”、第2試合は対象曲でフルコンするまでの時間を競う“フルコンチャレンジ”、そして第3試合は、各チームで先鋒、中堅、大将をそれぞれ選んで対戦を行う“ガチ団体戦”。15名の参加者は、衆人環境下でリズムゲームをプレイするという、あまりにも特殊な環境に、

 「口の中がカラカラになるくらい緊張しています……」(松丸さん)

 と、場慣れしている松丸さんですら極度の緊張状態に……。それでも、いざ出番となれば、そのまま大会に出場してもいいところまで行けるのでは……と思わせる超絶プレイを披露し、会場を大いに沸かせてくれたのだ。

 音ゲーマーチームの3名が、オールパーフェクトを連発する超絶プレイを見せてくれたのはもちろんなのだが、それに肉薄するほどの実力を見せつけたのが、先の松丸亮吾さんとクリエイターチームのまらしぃさんだったと思う。

 とくにまらしぃさんは、最終決戦となった第3試合の大将戦において、対象曲『トンデモワンダーズ』(sasakure.UKさんの楽曲)マスターのLv.32というとてつもないレベルの楽曲でも抜きん出たプレイを披露し、このゲームでの最高得点を獲得! これによりクリエイターチームが逆転で総合優勝を果たしたのでありました!!

 感激の優勝を果たしたクリエイターチームのリーダー、八王子Pさんは、

 「『プロセカ』をきっかけにボカロというものを知ってくれた人もたくさんいますし、そんなゲームに関わることができて本当に感謝しています。プレイではミスを連発してしまいましたが、優勝は本当にうれしいです!」

 とコメント。見事、ボカロPの3名が限定称号を手に入れたのでした!

『セカフェス』の関連記事はこちらをチェック!!

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の関連記事こちらをチェック!!

タイトル概要

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

■対応OS:iOS/Android

■App Store URL:https://itunes.apple.com/app/id1489932710

■Google Play URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sega.pjsekai

■配信開始日:配信中(2020年9月30日(水)配信)

■価格:基本無料(アイテム課金あり)

■ジャンル:リズム&アドベンチャー

■メーカー:セガ/ Colorful Palette

■公式Twitter:https://twitter.com/pj_sekai

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine