【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第745回 出会いと別れの季節に 最終章

ルナステラ島に残るのは……!

 年度末の土壇場となる2021年3月23日--。

 このタイミングでルナステラ島のキャンプサイトに現れたのは、理外の……!!

 オオカミのシベリア!!!

 『あつ森』で好きなどうぶつアンケートをしたら、必ずTOP10に食い込んでくる超人気どうぶつにして、この世界きってのイケメンオオカミ!!!

 前回の記事でも書いたけど、

 シベリアを我が島に招待することは、『あつ森』を続ける上での“悲願”のひとつであった。彼の移住が叶ったならば、俺に残された『あつ森』でやるべきことは……!!

 美術品のコンプリート!

 マイルの全獲得!!

 虫模型完全制覇!!

 ビアンカ、ジャック、ミッチェル、クリスチーヌ、フランソワ……などなど、まだ見ぬ住民の獲得!!!

 えーっとそれからリゾートバイト方面でもいろいろ……って、まだまだ無数にやることあったわ^^;;; よって、シベリアの獲得が成されても当プレイ日記は変わらず更新されますので、読者の皆様はご安心をwww

 で。

 シベリア獲得大作戦の続きである。

 ここまで来たらやることは、移住を賭けたトランプゲームに勝利して、スカウトフラグを立てるだけだ。前回の記事のラストでは、

 「俺は2択クイズで、生涯一度も外したことがない。敗北を知りたい

 なんて豪語しておきながらものの見事に失敗し、

 ( ;゚Д゚)あっ……! か……っ!!

 と、人生最初の敗北(ウソこけ)を喫したところまで書いた。それで満足したので、ここからは加速して記していくけど……!

 よしッ!!!ww 何度目かの勝負でようやく2択クイズに正解し、やっとのことで引っ越しフラグを立てられたぞ!!ww

 でも、問題はここからだ。

 シベリアと入れ替わりで、島から押し出されるどうぶつが決定されるんだけど、このときは……なんと……!

 ( ;゚Д゚)うっ……! くっ……!!

 いきなり、いちばん悩むところを突いてきやがった……><

 確かにいまのルナステラ島の面々だと、交換要員として挙げられるのは、

・メープル
・アポロ
・ももこ
・ビンタ

 この4名だけ……! 中でも、さすがに居住期間が長すぎるのと、同じふつうタイプでジャスミンがいるメープルと、可もなく不可もなくを地で行くビンタが最右翼なんだよねぇ……!!

 ここで俺は、一度頭を冷やすためにシベリアの申し出は断り、キャンプサイトを飛び出した。そして、とりあえず全住民とキチンと会話をし、誰を引っ越しさせるのかを冷静に判断しようとするのである。このへんの落ち着いた対応は、さすがオトナの立ち回りといったところか。

 その足で島の広場まで来ると……おお!! 引っ越し候補の筆頭であるメープルがぷるぷる歩いてる!! おーい! メープルーーー!!

 って、なんで先にちゃちゃまるが話し掛けてくるんだよ!!ww オマエ、こういったときに絶妙なカウンターを打ってくるよなあ!!ww

 仕方ないのでちゃちゃまるの話を聞いてみると……w

 ちょ!!!ww いまから住民を個別訪問しようと思っていたのに、家に来んの!!?www こいつ完全に、ルンルンと出掛けようと思ったタイミングで家に押しかけてくる、招かれざる客そのまんまやんけ!!!www

 しかも……w

 ずーーーーんwww

 エラソーにリビングのイスに腰掛けて、微動だにしないんですが……w

 「あかん……w これ、完全に長居するパターンじゃん……!」

 と思って、こっちから外に出ようとするとだな……。

 ちゃちゃまるwwww 意地でも俺んちから出ないつもりだな!!!ww

 けっきょくちゃちゃまるは30分くらい俺の家から動こうとせず(マジです)、住民全員に声掛けしようと思っていた腰は完全に折られてしまったのでした……((゚Д゚;))

 そして、最終的には……。

 ちゃちゃまるの相手で疲れ果ててキャンプサイトに戻ってくると、

 あ……。引っ越しフラグが立ったぞ……。でもどうせ……ジュンとかリリアンとか、絶対に動かせない住民を指名してくるんだろうなぁ……。

 そんなことを考えながら、話を進めると……!

 !!!! メープルのつぎはビンタか!!! 引っ越し候補の両翼が、立て続けに指名されるとは!!!

 こうなると、もう選択肢はない。

 ビンタは島で唯一のぼんやりタイプだし、何よりもっとも新しい住民だったので申し訳なくはあったんだけど……!

 シベリアの要求を受諾!!! これによりトレードが成立して……!

 ビンタと入れ替わりで、シベリアがルナステラ島の住民になることが決定したのでしたーーー!!!><

 俺はキャンプサイトを飛び出すと、その足でビンタの家に直行した。

 すると、そこではすでに……><

 このほがらかさ……。何事ものんびりと前向きなビンタっぽい対応だな……>< ホントは島にもう1軒家を建てて、ビンタにはそのまま住んでいてほしかったよ……。

 それでも最後は、笑顔でお別れだ!

 いまは『ハッピーホームパラダイス』もあるから、そっちで会えるかもしれない。そうなったら、とびきり豪華な別荘を建ててあげて、旧交を温めようと思うよ!!

 というわけで、2021年度最後の入れ替え戦は“トレード成立”で終了したのでした!!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年4月4日の様子は↓こちらです。

 イースターよりも、伸びきったちゃちゃまるの服が気になって仕方なかった思い出www

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo