【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第748回 今年も、春の便りが届いたよ

桜が咲いた日

 ちょっと前に、

 「あれ?? 魚図鑑コンプリートしてんのに、博物館で魚のポスターが買えないんだけど……?」

 と不審に思い調べたところ、じつはマンボウを納品し忘れていて、つぎの夏まで水族館を完成させることができない……という衝撃の事実について綴ったかと思う。

 でも、夏まで待たずともマンボウをゲットする裏の手段として、かっぺいのボートツアーで夏真っ盛りの島に連れて行ってもらうという方法がある……ってことも、合わせて記させてもらった。

 実際、俺はこの方法を使って、12月だというのに夏の島に行くことに成功。念願だった3匹のサソリを手に入れ、レックスの虫模型を完成させるという偉業を成し遂げている。

 ……そう!

 最終アプデ後の『あつ森』では、時計操作などという荒業を使わなくても、運さえよければ自分の島とは違う季節にたどり着くことができるのだ。それはすべて、船頭のかっぺいの気まぐれ次第……ってのがなんとも心許ないんだけど、何度も何度も通っていれば、必ず……!!

 秋~~~~ん……w

 3月12日は、思いっきり紅葉した島であった……w

 竹~~~~ん……ww

 3月14日は竹の島……。ちなみに季節は春でした……w

 春~~~~ん……www

 3月27日は、桜舞い散る春の島……。って、季節動いてないやん!!!(怒)

 冬~~~~ん……wwww

 って、季節が逆戻りしたよ!!www 雪積もってるじゃねえか!!!ww これじゃあマンボウなんて釣れるわけねぇぇえええ!!!><

 と、なぜか最近のかっぺいはカタクナに、夏の島に連れて行こうとしない。やっぱり……かっぺいが歌い始めると、

 「はいはい!! 早送り早送り!!ww Bボタン、連打連打連打!!!www

 と、鬼のようにBボタンを叩きまくっていることが気に障ったのか……w

 そんなことをしているうちに、リアル世界も気温がぐんぐん上昇してきて、気が付けば周囲の桜が満開になっておったよ。これには、さすがの俺もビックリ。あー驚いた。

 これに合わせて、

 「君のアバターのファッション、ずっと冬仕様だったから、ぼちぼち春っぽい格好にしてあげなよ」

 と、当連載の編集を担当しているたっちー先生からお着換えの指令が入ったので、「御意ッ!!」と受けてイメージチェンジ。↓こんな姿になりました^^

 マッシュルームカットはお気に入りなので、桜色に染めただけでそのままw その他、カジュアルなジャケットとパンツ、さらに髪の毛と色を揃えた丸メガネ(リアルな俺もこんなメガネをしているしw)を装備して、すっかり春っぽい姿に変身したのでありました。

 そんな、お着換えの3日後--。

 まるで、俺が桜色に染まるのを待っていたかのように、2022年のルナステラ島にも春の便りが届きました。

 しずえも朝の島内放送で、季節の変化をアナウンス。

 さらに、この日に届いていたジャスミンからのお手紙を見ると……!

 おお!! なんて風情のある便箋!! まるで春の訪れを告げるかのように、桜の花びら模様の紙を選ぶなんて!! さすがジャスミン!! いとをかし!!ww

 さらに、家を出て歩いていくと……!

 キターーー!! 桜!! しかもさっそく、桜の木の下にお花見セットが設えられているという先見の明!!!w

 ……まあこれ、

 真夏だろうが雪の日だろうが、1年中ここに展開されているんだけど^^; 置かれている弁当とか、丸2年そのままだわ^^;;;

 でもやっぱり、レジャーシートとお弁当は桜の花がいちばん似合うね。いっそこの1本だけ、ずっと桜が咲いていればいいのにな。

 そんなことを考えつつ、我が島でもっとも桜の木が密集している“お花見エリア”に行ってみると……!!

 うは!!! 2022年も金の成る木に桜が満開!!! なんて縁起がいいんでしょう!!!

 実際、この“桜+金の成る木”が広がった昨年の春から、我が角満事務所の運営もようやく安定してきて、ちょっとだけ心が安らいだという事実がある(リアルな話でスマンw)。そういう意味では、桜の季節のこのエリアは、ルナステラ島を代表するパワースポットになるってことだな!

 その翌日。

 夕方に『あつ森』を起動すると、↓こんな状態になっていたよ。

 うお。画面がめっちゃ赤い!! これは……1年を通しても滅多に見ない、めちゃくちゃキレイな夕焼けが広がっている合図だ!! となれば……!!

 俺は急いで、前述のパワースポットに掛けていった。この夕焼けと桜のコラボレーションは、そうそう見られるものじゃないぞ。淡い桜色が、ビビットな夕日に映えて……!!

 おおお……!! なんとも表現しようのない、絶妙な色味の桜たちよ……!! いつもよりも強く、生を主張するかのような桜の花は、こんな夕暮れどきにしか目にすることはできないよなぁ……!

 せっかくなので、ここにある切り株に腰を掛けて、ひとりでお花見をすることにしました^^

 2022年になってもコロナ禍が続いているため、リアル世界の花見は自粛ムード……。俺も、「今年こそは!」と思っていたけどけっきょくお花見はしていないので、ルナステラ島の燃えるような桜を見ながら晩酌(今年になって酒をやめてしまったので、ノンアルだけどw)することにした。

 さて来年は、リアルにお花見ができているのかな? そして、こうしてルナステラ島の桜を見ているのかな??

 いろんな思いが渦巻いた、4月のある日でした。

 続く。

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年4月7日の様子は↓こちらです。

 ハチに刺されていたらしいwww

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo