【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第845回 ぼんやりタイプ大挙襲来! キャンプサイトの訪問者 2022年・梅雨(前編)

ついに……あの子がクルー!?

 季節の変わり目に恒例となっている“キャンプサイトの訪問者リポート”だが、俺の感覚では、

 「わりと最近やったような……。そう、ほんの数週間前にね

 こんな感じであった。

 そのように思い込んでしまった最大の要因は間違いなく、

 5月16日に来てくれたにも関わらず、なんと取り逃してしまったみすずであろう……><

 みすず、残り少ないドラフト1位どうぶつのひとりだったのに……!!

 スカウトしたかったのに……!!

 ルナステラ島の仲間にしようと思っていたのにぃ!!!><

 「だ、誰と交代しようかな!? ももこかな!? メープルかな!!?」

 と真剣に考えているうちに……。

 あろうことか、寝落ち……((゚Д゚;))

 「はッッッ!!!!!」

 と起きたころにはキャンプサイトはもぬけの殻で、

 「あ゛ぁ゛……(((( ;゚Д゚))) みみみ、みしゅじゅ……(((( ;゚Д゚)))」

 震える俺の頭上を、心無いしずえの島内放送が流れていったのであった……w

 このときのショックはいまだに払拭できず、ことあるごとに思い出しては、

 「嗚呼……>< みしゅじゅ……>< キミがいてくれたら、どんなにステキな島ライフだったろう……(´ノω・。)

 グジグジと泣きながら文句をたれている。“男の恋愛は別名保存、女の恋愛は上書き保存”って言うけど、まさにそれと同じことをやっちまっているというわけだ。

 この強烈な体験が脳にこびりついているがゆえに、「キャンプサイトリポートとか、やったばっかだろ」と思い込んでいたんだよね。でも、ヒノコの別荘建築を終えて、さあ新しいシリーズを書いていこうかな……と考えながらスクショを精査していたとき、まだ記事で紹介していないキャンプサイトの訪問者が多数存在することに気付いてしまった。

 あの悲劇のみすず事件から数えると……なんと6名!!

 5月25日~7月10日までの1ヵ月半の期間で、ルナステラ島のキャンプサイトは6名ものソロキャンパーを招き入れていたのである!!

 というわけで、今回は……!!

 5月22日以来となる“キャンプサイトの訪問者 2022年・梅雨”をお届けしたいと思います!

 そう、5月16日のみすず訪問のつぎにキャンプサイトが稼働したのは、9日後の5月25日だったのだ。

 しずえの↑こちらの放送を聞きながら、俺が考えていたのは……!

 「こ、これ、もしかすると……奇跡の“みすず2連チャン訪問”もあり得るかも!? ぼちぼちキャンプサイトも2回目の訪問が増えてきているから、それも絶対にないとは言い切れないはずだよな!!!」

 という図々しさの極みにあるようなこと(苦笑)。実際、我が島のキャンプサイトにダブりの訪問者が増えてきているのは事実なんだけど(クマロスとかねw)……少なくとも1年くらい間を空けての襲来になっているんだけどね^^;

 とはいえ、“100%ない”とは誰にも言えないと思うので、俺はわずかな希望にすがりながらテントの中に入っていったのである。

 そしたら……!

 くっそwww めっちゃ笑われてるじゃねえかwww

 ジーニョって、筋肉大好きなハキハキタイプだよなあ。ウチ、ハキハキタイプは1ごうとちゃちゃまるという永久住民がふたりもいるので、さすがにこの枠は……一生空くことがないかもしれん^^;

 というわけで残念ながら、みすずの連続襲来の夢は泡と消えてしまったのでありました^^;

 つぎにキャンプサイトが動いたのは6月10日だった。なんと前回から2週間も稼働していなかったことになる。

 まあでも、しずえのサボり癖はいまに始まったことじゃないので、

 「なんのなんの……」

 と気丈に言いつつテントの中に入ってみた。

 そこにいたのは……!

 ぼんやりタイプのペンギン、カマボコww

 いまルナステラ島に欠けているのはぼんやりタイプとオトナタイプなので、カテゴリー的にはカマボコは合致していることになる。

 「でも……!!」

 ぼんやりタイプならばやはり、

 このミッチェルがやってくるまで粘りたい……! ここで妥協してぼんやりタイプを埋めてしまうと、つぎからやってくるのはオトナタイプばかりになりそうだからな!!

 てなわけで、カマボコとはさようなら。次回のキャンプサイトに期待することとなったのだ。

 そして、6月18日。

 やってきたのは……!

 なるほどーーー!!!ww オトナタイプのネコ、たまかーーーーー!!!ww

 皆さんご存知かと思うが、俺は無類のネコ好き。よってこのたまも、決して憎からず思っているどうぶつのひとりなのである。

 で、でも……><

 オトナタイプをスカウトするなら、ビアンカやフランソワ、そして……やっぱりみすずが再訪するまで、決断してはいけない気がする!!! もうここまでやり込んだら、そこは最後までこだわらないといけない場面でしょう!!!ww

 てなことで、たまの採用もナシ!! キャンプサイトの訪問者 2022年・梅雨は、後半のリポートに続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年7月13日の様子は↓こちらです。

 だからどうしたって感じなんだけど、土管に吸い込まれる決定的瞬間が撮影されていましたw

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo