【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第938回 60棟目の別荘を作った日に

まだまだ途中だけど

 ここんとこ、プレイ日記のメインと化している別荘作りリポートから離れ、閑話休題的な記事を立て続けに書いてきた。

 えーっと、別荘について書いたのは……。

 なるほど、ルナステラ島の創業(?)メンバーのひとり、アヒルのナッキーに作ってあげた“おしゃれなネットカフェ”が最後だったか。

 上のリンク先の記事に書いたけど、ナッキーのネカフェ別荘は本当にいい出来で、これまで作ってきたものの中でも……TOP10に数えられるくらいお気に入りの1棟となった。

 しかも……!

 「いやあ、今日もいい仕事をしちゃったな^^ もう、モノ書きからは足を洗って、今後は“モノ作り”のほうに進んでみようかしら^^^ わしのオヤジ、昔は大工だったしさぁ^^^^」

 50歳を過ぎてからのムチャなジョブチェンジについて考えながら、タクミライフの事務所に帰還する。すると、タクミボスがジリジリとにじり寄ってきて……!

 「今回のお仕事は、別荘作りのちょうど60軒目だったの!」

 おおお?? 意外や、区切りの回だったのか!!

 ていうか、すでに70軒を越えて建てていると思っていたので、タクミボスのこの報告はにわかには受け入れがたいものがあった。

 えー……。ホントですかぁ……? 俺の感覚だと、80軒近くは作っているんですけどぉ……。もしかして……軒数をごまかしていませんかねぇ!!? 俺の給料からチョイチョイとつまんで、代金をチョロまかしたりしていませんよねッ!!?(フンガー)

 昔誰かに騙されたことでもあるのか……ってくらい激昂して詰め寄るも、そんなことには慣れっこなのかタクミボスは華麗にスルーw 言葉を畳みかけて、俺をうまいこと丸め込むことに成功するのである。

 けっきょく俺も、

 「まぁ……。そこまで言うなら、ボクも事を荒立てたりするつもりもブツブツブツ……。じゃあ、まあ、ハイ……

 ってことで、カフェでの“60軒目記念パーティー”にお呼ばれすることにしたのであったw

 そして。

 しまったwww カフェでパーティーをすると必ずマガジンラックがド真ん中に君臨する配置になっているので、ここは変えておこうと思っていたんだった!!www でも忙しさにかまけてすっかり忘れていて、今回もマガジンラックが主役のパーティーみたいになっちまったよ!!!><

 しかし、いまさらどうにもならなかったので、今回もマガジンラックの陰に隠れてパーティーを続行……w なんか、悪いことでもしている気になってくるなコレ……w

 そして会の最後に、タクミボスから↓こんな締めのコメントが。

 うんうん。目標の100軒建築まで、まだ40軒(!)もあるからな! 来年3月20日の『あつ森』3周年までには100軒を越えていたいので……ちょっとスピードアップしてがんばらないと!!!

 そんな想いを強くした、60軒記念パーティーでした。

 そして、会を終えて外に出ると、この日はなんと……!

 そうだそうだ! まるで俺の60軒達成をお祝いするがごとく、この日はDJ K.Kによる野外フェスも行われていたんだった!! だったら……むしろこっちがパーティーのメインだとばかり、参加者と踊り狂っちゃおーーー!!!www

 このフィーバーっぷりに気を良くした俺は、

 「よし! 今日は気分がいいから、もう1棟作っちゃおうかな!! 野外フェス目当てに、たくさんどうぶつがいるみたいだし!!!」

 ってことで、なんとこの日ふたり目のお客さんを探し始めたのである。

 しかし……。

 映画の撮影所っぽい別荘は……以前、似たようなのを作った記憶が……w

 これは……コンセプトが抽象的すぎて、ちょっと受けにくい依頼だな……。イメージが固まらないので、保留ってことで……。

 「うーん。あんまいいテーマがないなぁ。せっかく盛り上がってきたってのに……」

 このほかにも何人か別荘を求めているどうぶつはいたんだけど、いまいちピンとこない要望ばかりであった。しかし、俺の心は気合で燃え滾っていたので……。こういうときは……!

 「よし! ルナステラ島に戻って、いよいよ“あいつら”の別荘を作ってやることにするか!!!w」

 俺が声を掛けたどうぶつは……?

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年10月14日の様子は↓こちらです。

 濃霧でも、元気なヤツは元気ですw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo