【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第1012回 大工事、始まる

島の雰囲気をガラリと変えるために

 年末恒例のクリスマスイベントがあったため、ルナステラ島大改修計画の進捗報告が滞ってしまったな。

 今回から再び、島のリセット作業の途中経過をリポートしていきたいと思います!!

 さて、当日記の連載1000回記念として始めた大改修計画だけど、その記事の中で再三、

 「島のレイアウト変更は、ひたすら巨大なクラッシュ&ビルドの先にある!!」

 というようなことを書いてきた。

 ……いや、ここまで芝居がかったことを書いたのは初めてだけど(オイ)、まずは大地を均してキャンバスを作り、その上に新たな絵を描いていく……という流れが、唯一にして絶対の創造業務なのは間違いない。

 でも、ここまでで俺がリポートしてきたのは、

 高台をぶっ壊すシーンと……!

 川や池を埋め立てること。そして……w

 花を引っこ抜くこと^^;;

 基本、こればかりであった。そこには“クラッシュ”があるだけで、一向に“ビルド”の様子は描かれていなかったのである。

 でも、今回ようやく……!

 “新・ルナステラ島”の方向性を決める巨大事業に手を入れ始めたことを、ここにご報告させていただきます!! “コレ”を島の中央に置くことが、新たなる島暮らしの第一歩となるはずなのだ!!!

 でも、その前に。

 巨大事業のための下地作りをしないとあとでエラいことになるので、それをやってしまわねばならない。

 ちなみに、賢明な読者諸君は覚えておいでだと思うが、俺は新ルナステラ島の方針として、

・住宅や商業施設を1ヵ所に集め、それぞれをクラスター化させたレイアウトを目指す

 ↑このようなことを書いてきた。そして実際、

 各所に散らばっていた住民の家を移動させる命令を出し、

 
 1日1軒ずつ、せっせと引っ越しの手続きを済ませた結果……!

 島のシンボル・星池の周囲からチョウチョの羽のように広がるオシャレな住宅街を作ることに成功していたのである。

 ところが……。

 いざ、この住宅街に足を踏み入れるとだな……(((( ;゚Д゚)))

 ビッシリ~~~ん……wwww

 うは……((゚Д゚;))

 浅瀬の岩場でビッシリと群れているフジツボとかカメノテみたいに、家が所狭しと身を寄せ合っているよ……w

 これだけ密集していると庭を作れないどころか道路を整備するのも困難で、完全に都市計画の失敗を露呈してしまっているのでは……w

 てなわけであっさりと、星池を中心とした湖畔のリゾート地化計画は頓挫(苦笑)。再び住民ひとりひとりに頭を下げて、

 新たな都市計画案が策定されるまで、

 島の端っこのほうにテキトーに家が並べられることになってしまったのでした^^;;; 前回の引っ越しから数日しか経っていないのに、ガシャガチャと動かしてしまってゴメンな、みんな^^;;;

 しかし。

 この、“住宅をひとまず端っこに”というプランこそが、本日よりご紹介する“ルナステラ島始まって以来の大工事”の発端になるのである。

 星池のまわりの住宅街を壊し、その土地を空けたということはイコール、

 “島の中心地に巨大な平地ができた”

 ということを意味する。

 そう、俺はコレを狙っていたのだ。

 島にオーロラが輝き出したその夜、俺は島クリエイターの河川工事事業者と化して、ポコポコと穴をほじくり始めた。

 ポコポコポコwww

 ポコポコポコポコwww

 しかし、無計画なフリーハンドで掘って行っても“目指すモノ”の形にはならないだろうと判断して、↓このように……!

 マイデザインで作ったアタリ(下書きの意)用のパネルを、掘るための目印として置いていった。そして……!

 アタリの通りに、無心で掘り進めていく。

 ポコポコwww

 ポコポコポコポコwww

 すると……!

 徐々に、俺が何をやろうとしているのか、その全貌が見えてきて……!!!

 ルナステラ島の中央に、巨大なナニかが浮かび上がっている!?

 風雲急を告げる、次回に続くw

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年12月27日の様子は↓こちらです。

 このころにはすでに、はにわがたいへんなことになっていましたw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo