【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓誌 第1020回 新しい旗、完成!

最後までコレでいこう!

 リアルタイムな話題を綴りますと、これを書いている現在は2023年1月3日午前11時。毎年楽しみにしている箱根駅伝で、8区から9区へのたすきリレーが始まった……という段階である。

 一般的には三が日の今日までは正月気分に浸っていいことに(?)なっていて、仕事始めは4日もしくは5日に設定している会社が多いんじゃないかと思う。まあ、我が角満事務所は大晦日も元日も仕事をしていたので、世間の流れとは関係ないんだけど。

 でも個人的なことを言ってしまうと、俺は箱根駅伝の復路が始まった瞬間に、

 「ああ……。今年も終わってしまったか……><

 と感じてしまう。

 正月休みが終わった……ではなく、“今年1年が終わった”と痛感してしまうのであるよ(苦笑)。それだけ箱根駅伝を楽しみにしているという証左でもあるんだけど、この線で考えると俺の1年は1月1日~3日までの3日間しかないってことになり、あぶれてしまった残りの362日はいったいどういう時間なのか……と、毎年毎年考え込んでしまう^^; 来年の三が日に向かうためのアディショナルタイムみたいなものなのか、それとも惰性で流れる混沌とした時間なのか……って、そんなことはどうでもいいですね。

 さて前回の続きとなるけど、新生ルナステラ島の象徴となるべく“島旗”のデザインを始める……ということを書いたんだったな。

 この、2年8ヵ月に及ぶ島生活で3種のデザインが使われてきたわけだけど、4種目となる今回は……! 前回の記事で発表した通り、3月20日に大団円を迎える当日記を最後まで引っ張ることになる島旗となるはずなので、いままで以上に気合の入ったデザインにしなければならない。

 てなわけでさっそく、マイデザインを立ち上げてレイアウトを組んで参りましょう。ぶっちゃけ、新島旗に盛り込むべき要素は頭の中に存在するので、それを描きつつ、ちょっとでも目立つように装飾する……という作業になる。

 えーっと、まずは……!

 ……もうこの段階で、俺が何を描こうとしているのかバレバレで、ちょっと恥ずかしいw パンツ見られた気分

 でも、気にせず続けると……!

 「1000……と」

 ……そう、“1000”だ。

 プレイ日記の連続更新1000日1000回を記録したときから、我がルナステラ島を象徴する数字は“1000”になったのである。となれば、それを島の顔である島旗に盛り込まないわけにはいかないではないか。

 でも、上のヒョロヒョロとしたミミズのような書体ではあまりにも情けないので、これを芯にしてデコレーションしていく。

 計画性のないフリーハンドで描き始めたわりには、ピッタリとキャンバスに収まっている。このへんの空間把握能力は俺の才能と言ったところか。

 これで旗の下部分はだいたいできたので、上の空白を埋めていく。

 「あ……」

 「……と!!!」

 これも、思いのほか美しく画角に収まったwww これはスゲエwww 俺、ビックリwww

 「俺の才能ダナ!!」

 なんてドヤりつつ、文字がキレイに入って誰よりも驚いているあたりが、俺のかわいいところなのである。

 さあ、あと一文だ。「ありがとう」と「1000」の間に、↓この文字列を入れたかったんだよねー!!

 うは!!!www この単語もフリーハンドで描き始めたんだけど、恐ろしいほどジャストフィットしたわ!!ww いままでルナステラ島のローマ字表記は、

 “LUNASTLA”

 とか、

 “LUNASTEL”

 なんていう短縮表記になってしまっていてモヤモヤしていたんだけど、ようやくここにきて、

 “LUNASTELLA”

 という正式表記を刻むことができたわー!! ここに、

 ささやかにキラキラ模様を装飾して、デザインは完成!!ww 我ながら、

 「……色がガチャガチャとうるさいだけで、非常に平坦でどうっちゅーことのないデザインだなぁ(苦笑)

 と思ってしまうのだが、入れたい文言はすべて盛り込めたので、もうこれでフィニッシュだわ!!ww

 このデザインを持って、しずえに島旗の変更を申請。

 さっそく掲揚してもらうと……↓こんな感じになりました!!

 このデザイン、完成したのは2022年12月22日だったので、その後に行われたイベントにおいても立派にパタパタとはためいておりましたよ^^

 クリスマスも……!

 大晦日も!!

 そして、2023年を迎えた瞬間も……!!!

 出来上がったときには、

 「なんてどうってことのないデザインなんだ……w」

 と思ったけど、こうして島の中心ではためいているとなかなか絵になるではないか。

 さあこの島旗とともに、残りの2ヵ月半を駆け抜けるぜ!!

 続く!!

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2022年1月4日の様子は↓こちらです。

 培養ポッドを買ってご満悦の様子w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo