【カブトクワガタ日記】第40回 秘境の谷最強の男、石橋を叩いて渡る

ここで交配タイムだ!!w

 夜のご神木で強敵、サタンオオカブトとギラファノコギリクワガタのオスを立て続けに撃破し、

 ついにかどまん君が秘境の谷最強の男になった……と前回の記事で書いた。

 その勝利者賞(?)なのか、どこからともなく、

 万能伝説のエサが降ってきたんだけど……マジでこれ、どっから湧いて出てきたんだ??w

 さて、これにて秘境の谷のご神木でのノルマは達成されたわけなんだけど、今後のさらなる激闘を見越してしまうと、もうちょっとここで足掻いておいたほうがいいんだろうな……と思ってしまうわけ。

 ここでいう、“足掻く”とはどういうことかと言うと……!!

 もちろん、交配用のメスを確保しておくこと!!

 夜じゃないと出てこないサタンオオカブト、ギラファノコギリクワガタのメスとか、まだ未捕獲だったエレファスゾウカブトのメスも何匹かずつ捕まえておいて、新たな戦士を生み出してもらうのじゃ!!!ww

 てなわけで、実際にメスを狩りまくりましたよ。それも……!

 お情け無用!! 最強戦士・ヘルクレスオオカブトの99攻撃で、木端微塵にしてくれたわ!!!ww

 ……いや、ホントに粉々にしてしまったら卵を産んでもらうこともできないので(苦笑)、無意識のうちに手心を加えていたのだろう。無事に、

 サタン、ギラファ、エレファスの3姉妹(?)を捕まえることに成功! ……しかしこの単語の並び、オープンワールドRPGに出てくる中ボスの魔女3姉妹っぽくてかっこいいったらないなwww

 さて、谷のご神木での活動にひと区切りがついたので、メインストーリーを進める前にもう一度……!

 よろず屋の地下にこもって、新たな交配戦士を作る作業に没頭しようと思う。

 まずは、何を置いても……!

 これからがんばって種付をしてもらわなければならない父ちゃんに、文字通り精を付けてもらった。

 ともに、元気10で強さは420。おそらくこれが、野生の個体の限界なんだろうと思う。

 さて、まずは……!

 『あつ森』で言うところの“おおいなるクワガタ”、ギラファノコギリクワガタを交尾させようではないか!!

 上の2匹を選びましてぇ……!

 ゆっさゆっさwww

 地獄の裁ちばさみ、無事に合体!!!ww

 ここまできたらあとは、いわゆる“角満メソッド”に則って万能伝説のエサを与えまくり、フィニッシュでふつうのエサを……という流れで育てればいいのだ。

 まもなく、卵が誕生。

 その大きさは花丸ではなく、◎止まり。これが先ほども記した通り、野生個体の限界なのである。真の最強戦士を作るためには、大本となる野生個体から何匹かの育成戦士を誕生させ、それを掛け合わせなければいけないってことだ。

 しかし……!

 せっかく生まれたギラファノコギリクワガタの幼虫に対し、俺はじつにつまらないミスを犯して栄養合計MAXの戦士を作り損ねてしまうのである。

 その、誰もがやってしまう“あるある”なミスについては……次回書こうと思います。

 続く。

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし