『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)』公開記念! 世界的バイオリニスト・葉加瀬太郎氏書き下ろし楽曲「キミのぽけっと」が10月28日(土)放送の『ドラえもん』で初披露!!

2024年3月1日(金)に公開される、シリーズ第43作『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)』――。

音楽をテーマにしたこの作品の公開を記念して、全国の子どもたちによるドラえもんの楽器隊が結成。なんと彼らのために世界的バイオリニスト・葉加瀬太郎が書き下ろした楽曲「キミのぽけっと」が、10月28日(土)のテレビアニメ『ドラえもん』の放送で初公開されるぞ!

 

『ドラえもん』に携われるのは「大きな誇り」

私たちの日常に当たり前のように存在する、“音楽”。しかし、もしも地球から“音楽”が消えてしまったら……!?  『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)』では、そんな音楽の力に注目! ドラえもんたちが奏でる交響楽(シンフォニー)で地球を救う大冒険が始まる。

映画公開を記念して、「みんなで響き合う音楽の楽しさ」を感じてもらい、子どもたちの「音楽に挑戦してみたい!」「楽器を弾いてみたい!」「もっとうまくなりたい!」といった気持ちを応援するプロジェクト「ドラドラ♪シンフォニープロジェクト」が始動。その一環として、ドラえもんの楽器隊・ドラドラ♪シンフォニー楽団を結成することとなり、参加したい子どもたちを全国から広く募集した。

そんな楽器隊を応援するスペシャルサポーターに就任したのが、葉加瀬太郎氏。そして、葉加瀬がドラドラ♪シンフォニー楽団のために書き上げた楽曲「キミのぽけっと」が、28日(土)の放送で初披露されることとなったのだ!

最初の打ち合わせのあと、すぐにメロディーが浮かんだという葉加瀬氏。「打ち合わせでは藤子・F・不二雄先生にとっての“SF”は“サイエンスフィクション”ではなく、“少し不思議”な物語だとうかがったので、そのキーワードをもとに曲を書きました」と楽曲にこめた思いを明かしたほか、「ドラえもんの楽曲を作ることができるのは、ひとりの日本人として大きな誇り。制作しながら、ずっとドキドキワクワクしていました」と、作品へのリスペクトも語っていたぞ!

 

ドラドラ♪シンフォニー楽団に選ばれた、個性豊かな子どもたちも大発表!

28日(土)の放送では、オーディションで決定したドラドラ♪シンフォニー楽団の子どもたちも初紹介!

楽器経験のある子どもから、そうでない子どもまで個性豊かなメンバーが集結。バイオリンやチェロ、管楽器に加え、オカリナや三味線など様々な楽器を演奏。彼らはこれから映画関連イベントなどでの披露に向けて、楽器を練習していくぞ!

葉加瀬氏も「すでに僕の頭の中では子どもたちが楽しく演奏する風景が出来上がっていますが、それを早く見たい。そして僕も早くその輪に参加したいです」と、楽団メンバーとの出会いにワクワク! 共演を今から心待ちにしていたぞ!

 

葉加瀬太郎氏よりコメントが到着!

葉加瀬太郎氏:最初の打ち合わせでスタッフのみなさんが作品への思いを熱く語ってくださったのですが、その打ち合わせが終わって次の仕事に行く車の中で、まずリコーダーやバイオリン、ボンゴ、チューバなどの楽器をキャラクターのみんなが楽しそうに演奏する“画”が頭に浮かび、そこからすぐにメロディーも浮かびました。

打ち合わせでは藤子・F・不二雄先生にとっての“SF”は“サイエンスフィクション”ではなく、“少し不思議”な物語だとうかがったので、そのキーワードをもとに曲を書きました。アレンジをしてくださった羽毛田丈史(はけた・たけふみ)さんのアイデアで、イントロにモーツァルトの『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』のフレーズを入れたのですが、“少し不思議”でファンタジックな世界って、音楽でいえば、まさしくモ―ツァルト。彼の音楽は、無邪気で天才的で遊びも感じさせてくれるでしょう?

ドラえもんの楽曲を作ることができるのは、ひとりの日本人として大きな誇り。制作しながら、ずっとドキドキワクワクしていました。一緒にコンサートツアーを回っている気心知れたミュージシャンたちにレコーディングを頼んだのですが、「ドラえもんのための楽曲だよ」と話したら、みんないい年なのにウキウキしていました。やっぱり日本人にとって、ドラえもんの存在ってものすごく大きいですね。

今回僕が心がけたのは、シンプルで演奏していて楽しくなる曲にしたいな、ということ。僕自身、演奏していてとても楽しいですし、さまざまな楽器で演奏できるように工夫してあります。ちょっとだけ練習しなければいけないところも作ってありますので、そこは頑張って練習してもらえたら! さらには、いろいろなアレンジができるよう余白の部分もたくさん残してありますので、子どもたちとのアンサンブルで多彩なチャレンジができると思います。

 

28日(土)は「酒の泳ぐ川」「かしきり電話」のおもしろエピソード2本立て!

10月28日(土)の放送では、メインとなるエピソードも大充実! 今回は「酒の泳ぐ川」「かしきり電話」の2本立だ!!

“ちょっと不思議”なひみつ道具が登場する、おもしろエピソード2本をたっぷり楽しもう!

 

「酒の泳ぐ川」あらすじ

最近のパパ(声・松本保典)の楽しみは、社長からもらった高級な酒をちびちびと飲むこと。それを知ったのび太(声・大原めぐみ)は、大好きなお酒ぐらいたっぷり飲ませてあげたいと思い、ドラえもん(声・水田わさび)に酒を増やしてほしいと頼む。

ドラえもんからできると聞いたのび太は、大喜びでパパに伝えるが、実はドラえもんは“酒”を魚の“鮭”とカン違い。鮭にタマゴを生ませるためのひみつ道具、“サイラン液”を用意していたことがわかる。

ガッカリしたのび太の様子を見て申し訳なくなったドラえもんは、物事を強引にこじつけてくれる液体“コジツケール”を取り出し、なんとかこじつけて酒を増やそうと思いつく。すると、なんと酒ビンから、酒のタマゴらしきものが生まれて……!?

 

「かしきり電話」あらすじ

ジャイアン(声・木村昴)が空き地でリサイタルをはじめ、のび太(声・大原めぐみ)たちは恐怖に震える。ところが、開幕してすぐ、雨が降って来たため急きょ中止に。歌う気満々だったジャイアンは、ドラえもん(声・水田わさび)とのび太に、屋根のある新しい会場を探すよう言いわたす。

困ったのび太たちがいったん家に帰ると、パパ(声・松本保典)が途方に暮れていた。聞けば、時間を間違えて九州出張に向かう飛行機に間に合わなくなったのだという。パパのピンチを知ったドラえもんは“かしきり電話”を取りだす。それは10円玉を入れて電話をかけるとどんなものでも貸し切りにしてくれるひみつ道具で、なんとパパは貸し切りの飛行機に乗って無事、九州へ……。

その後、ドラえもんとのび太はかしきり電話を使って、スネ夫(声・関智一)の家に電話。スネ夫宅のリビングを、リサイタル会場として貸し切ろうとするが……!?

 

■作品概要
映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)


■公開日:2024年3月1日(金)
■原作:藤子・F ・不二雄
■監督:今井一暁
■脚本:内海照子
■キャスト:ドラえもん…水田わさび、のび太…大原めぐみ、しずか…かかずゆみ、ジャイアン…木村昴、スネ夫…関智一
■ゲスト声優:ミーナ…芳根京子
■公式HP: https://doraeiga.com/2024

Ⓒ藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2024