【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第261回 初雪


 

いよいよ冬ですなー

 
 サンクスギビングデーリポートがようやく終わり、本日から“ふつうの”プレイ日記に戻ります。
 
 ……と言っても、書く内容は11月27日のことなので……サンクスギビングデーの翌日なんだけどな!!w このプレイ日記、なかなか先に進まねえぇぇええええ!!www
 
 でも、書きたいことが出現してしまったので、ジャーナリストとして見過ごすわけにはいかないのだよ。皆さんの目となり、耳となって、ゲーム内で起こったおもしろおかしい出来事をリポートするのが、この大塚角満のライフワークなのですからッ!!(ドンッ)
 
 まあそれはいいや(だったら書くなよ)。
 
 サンクスギビングデーの興奮冷めやらない11月27日の早朝。
 
 俺は毎朝3時~5時のあいだに必ず起床……っていうか、飼い猫に強引に起こされてエサをあげなければいけないので、自然と『あつ森』にログインする時間も早くなりがちである。
 
 この日は……なんと、『あつ森』で日付データが切り替わった直後の、早朝5時7分にログインしてしまった(苦笑)。俺の田舎のオヤジは毎日午前3時に起きて犬の散歩に行っているので、どうやら息子の俺もそのレールに乗りつつあるようであるw
 
 5時7分でも、しずえはちゃんと出勤していて、島内放送を行ってくれました。
 

 
 このシーンを見ただけで、涙が出るくらいうれしかったね。多くの人が寝静まっているであろう午前5時だというのに……爽やかに朝の挨拶をしてくれるなんて!!>< この時期の早朝は寒いし、どこか寂しい雰囲気にも包まれているので、朝っぱらから陰陰滅滅とした気分になりがちだけど、いつもと変わらぬしずえの笑顔を見た瞬間に、
 
 「よかった!!>< 俺、ひとりじゃなかった!!><
 
 と、自分でもビックリするくらい感動して、布団の中で泣きそうになったわ(大丈夫かw)。早起きの人が朝の情報番組を欠かさず見て、女子アナウンサーの笑顔に癒されている……という話をよく聞くけど、その気持ち、いまならよくわかる。俺もしずえの笑顔に大いに癒されているわw
 
 そして。
 
 今回の島内放送を見た瞬間、俺の目は限界以上に見開かれて、奥二重が三重まぶたになりそうになった。
 
 よく見ると……しずえの後ろの窓に……!!!
 

 
 うおおおおおお!!!ww 雪降ったぁぁあああ!!!ww
 
 ハイ! これがルナステラ島に初雪が観測された記念すべき瞬間でありました^^
 

 
 サンクスギビングデーが終わったとたんに届いた冬の便り--。
 
 こういう季節感が、リアル時間と連動しているゲームの醍醐味なんだよなーーー!!
 
 よしよし、さっそく外に出てみよう。
 
 もしかしたら……初雪とともに初積雪も見られるかもしれないぞ!!w
 

静かな1日

 
 そして、早朝5時8分。
 
 猛吹雪(予想)の中、元気に外に飛び出すと……!!
 

 
 チラチラ~~~ん……www
 
 って、どこが猛吹雪やねんww 完全に、風花が舞ってるレベルじゃねえかwww しかも、薄暗くて寂しいし……。なんだか、傷心の裏東北ひとり旅……って感じがしてきた……w
 
 まあでも、初雪なことには変わりはないわけで。
 
 きっと住民のどうぶつたちも、「い~ぬはよろこび~……♪」の歌詞の通り、家を飛び出してハシャギ回っていることだろう。
 
 そこで、いつも早起きな元気系のどうぶつの家を訪ねると……。
 

 
 ね~こはこたつで……www
 
 ちょっとwww 1ごう、いつも誰よりも早く起きて運動してるのにww 雪が降ったとたんネコはこたつでモードになってんのかよwww
 
 いいよいいよ。じゃあ、さらに早起きなメープルと遊んでもらうから。
 
 お気に入りの子熊、メープルの家に行ってみたら……。
 

 
 寝てるんかい!!!www 『あつ森』のどうぶつ、雪が苦手なんかよ!!w
 
 けっきょくこの時間に起きていたのは俺としずえ、あとは意外や……。
 

 
 「オーマイゴッシュ!!!!」
 
 極寒の中、浜辺に打ち上げられていたカモメのジョニーだけw 朝からご苦労さんです^^;
 
 そんな11月27日は、昼になると雪はやんでしまい、代わりに……。
 

 
 濃霧……ww 忙しい日だなオイ。
 
 ちなみに、我が家のまわりで写真を撮るとだな……。
 

 
 完全にお化け屋敷じゃねえか(苦笑)。これ、心霊写真になってねえだろな……。
 
 “初雪記念日”は、まだ終わらない。
 
 続く!
 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌のバックナンバーは次のページへ!!