【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第24回「トーピードとウルトラハンコ&追加ギア2種解説」

【爆風ダメージ軽減・改】

▲新しいギア「爆風ダメージ軽減・改」

これまでは「爆風ダメージ軽減」と「マーキング時間短縮」として、別々に存在した二つのギアが合体し、効果を併せ持つ「爆風ダメージ軽減・改」として生まれ変わったギアだ!

「爆風ダメージ軽減ギア」はボムの爆発やジェットパックの爆風のダメージを軽減してくれるもので、効果がわかりやすく使いやすいギア。
そして、「マーキング時間短縮」は相手にセンサーを付けられた場合に効果時間を短くする効果がある。他にも、相手のハイパープレッサーに対して姿が映りにくくなるという効果もある。

「爆風ダメージ軽減・改」は上記二つのギア効果を同時に発動することができるので、非常にお得なギアだ。
このギアをいくつ装備するかだが、サブに1つ装備するだけでも、ジェットパックの爆風に2回耐えられるようになる。またメインに1つ、サブに2つ装備すると、クイックボムの直撃に2発まで耐えられるようになる。これだけ装備しておけば、ボムや爆風でやられることがかなり減るだろう。相手のボムやジェットパックによくやられてしまうプレイヤーは、この新ギアを試してみよう!

■最後に
次回からは、3つめのガチルールである「ガチホコ」について基本から実践での立ち回りについての解説を行っていく予定だ!
ガチホコのウデマエが中々上がらない!というプレイヤーは楽しみにまっていてほしい。

SIGUMA
実況グループ「YOUNG☆MAN」所属の元プロゲーマー。2004年にHALO WORLDWIDEチャンピオンシップで世界5位となり、日本人として初めてスポンサー契約に成功した。イベント解説者としての顔も持ち、そのわかりやすい解説に定評がある。

Twitterアドレス&ニコ生チャンネルURL

Twitter:https://twitter.com/sigumaxxx
生放送:http://ch.nicovideo.jp/siguma-ch

 

次回は2019年1/7(火)更新!!