【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第671回 元日の出来事~リリアンの別荘を作れ!~(2)

これぞ理想の裁縫部屋!

 年明け早々の1月1日から、『ハッピーホームパラダイス』で別荘作りに勤しんでしまった話の続きであります。

 ルナステラ島の仲間であるリリアンから、

 「趣味のお裁縫を堪能できる別荘を作ってほしいの! みたいな!」

 と頼まれ、いちばんのお気に入りキャラであることと、俺も革細工が趣味という共通点もあったことから、

 「皆まで言うな!! 駅伝を見たら昼寝でもしようと思っていたけど……喜んで労働してやろうではないか!!

 と、ふたつ返事でこの仕事を受注ww 頭の中で、

 「俺だったら……こういう工房が欲しいなぁ」

 なんて想像を膨らませながら、リリアンの趣味部屋作りに没頭していったのである。くどいようだが、1月1日からなwww

 まずは、裁縫部屋にふさわしいと思われる、メイン級の家具を並べてみる。

 おおお……!

 複数のミシンに裁縫箱、あと生地や端切れを入れていると思われる大型のキャビネット!!

 これ、何気に重要なんだよなーーー。

 前回の記事でも書いたけど、俺はサドルレザーという牛革をメインにカバンやサイフを作っていたんだけど、厚みの違う革をミリ単位で何種類も用意していたし、アクセントで使うワニやヘビ、エイの革なんてのも所有しているので、左上にあるような小分けになった収納は絶対に必要になるんだよーーー!

 なんて、職人の目線から家具や小物を準備し、せっせと並べていく。

 俺のプランとしては、作業スペースと居住スペースをキチンと分け、仕事に疲れたらベッドに直行してすぐに仮眠を取れる……なんてレイアウトにしていきたい。

 具体的には、↓こんな感じだ。

 玄関から入って左側が、裁縫の作業スペース。中央に仕切り壁を設置して区分けをしているんだけど、最奥側は机を仕切り替わりにして、ちょっと見通しをよくしている。シェアハウスならばここも仕切り壁でいいんだけど、あくまでもリリアンひとりの部屋なのでガチガチな区切りは避けたのである。

 さあ、この方針に沿ってドカドカと家具を置いていくぞ。

 あくまでも、作業道具っぽいのは左に、生活用品は右に。でも、なるべく色やデザインを寄せて統一感は持たせたい。左右で違いが出すぎると、ちょっと居心地が悪くなりそうだからなーーー。

 そんな、途中経過が↓こちら。

 おおおお……!!ww 我ながら、かな~りイカしたデザインになっているのでは!!?w キチンと仕事場と生活空間の切り分けはできているし、パッチワークの家具を両方の空間に配したことで統一感も失われていないし!!ww 俺、けっこうセンスがいいと思いません!!?ww

 自画自賛したことで「うふふ。あははは^^」とゴキゲンになり、その後の作業も急ピッチで進められた。こういった自己暗示は、ときには必要なのだよ。

 その結果……!!

 “おさいほうでカラフルに!”

 をテーマにしたリリアンの別荘は……↓こんな感じで完成しましたーーー!!!www

 うおおおおお!!!www 俺が住みてぇぇぇえええ!!!www

 イヤこれ、マジでいいわ。

 とくに左の仕事場は、奥側が作業場、手前が完成品の展示コーナーになっていて、いかにもハンドクラフトの小さなお店……って感じが演出されている! これならばクライアントのリリアンも、大満足間違いなしだろう!!!

 ってことで、この状態で納品しようとしたところ……!

 あ!!! ニコが話し掛けてきて、家具磨きの技が追加されたことをお知らせしてくれた!!!

 俺、この技ではピカピカギラギラにすることしかできないと思っていて、使うのをセーブしていたんだけど、新たに追加されたのは……!

 やば!!www ホワホワやヒエヒエの効果に加えて、ハートや虫(!)を出すエフェクトまであるのか!!! ってことは、

 たとえば、ベッドからハートを立ち上らせたり、植物系の家具(観葉植物とかね)からチョウチョがヒラヒラと立ち上るエフェクトを出したら、いままで以上の臨場感と躍動感を出すことができるってわけね!! これはいい!! さっそく使いまくりたい!!!www

 ってことで、部屋中のあらゆる箇所からエフェクトを出しまくったところ……w

 これ、スクショに収めるのがムズいなw よく見ると、左のマネキンからホワホワを出したり、ベッドからハートを出したりしているんだけど、ちょっとわかりにくい……w つぎはもっと豪快に、部屋中からエフェクトを出して撮影してみようと思うわw

 そしてこの状態で、リリアン様に納品いたしました。

 うんうん……! どの角度から撮ってもバッチリだな!! これなら、モデルルームとして公開しても恥ずかしくないわ!!ww

 そんなリリアン邸を、ベストな角度から撮影したのが↓こちら。

 アクセントウォールも、なかなかいい味出しているでしょう^^

 この結果を、タクミライフに戻ってボスに報告したところ……!

 なんと……!!

 きたぁぁぁああああ!!!www 学校に続くふたつめの施設、レストランとカフェを作れるぞ!!! これ、早くやりたかったんだよねーーー!!!ww

 次回、レストランの工事に着手!!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年1月20日の様子は↓こちらです。

 この日は、スクショが6枚しかなかったw そのうちの1枚がコレでしたw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo