【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第723回 新キャラも襲来!? キャンプサイトの訪問者 2022年・冬(2)

しずえのサボり癖

 ちょうど3ヵ月ぶりの報告となる、ルナステラ島のキャンプサイトリポート。

 これまでの経験上、キャンプサイトが稼働するのは平均して1ヵ月に3~4回、最大で5回だったと思うので、3ヵ月も報告を溜めたとなれば……どんなに少なく見積もっても10名くらいは我が島を訪問してくれているだろうなぁ^^ わーいわーい^^ たくさん来てくれてうれしいなぁ^^^^

 ……という、ヨロコビのリポートになることが容易に想像できるでしょう。

 しかし……!

 まず、前回の記事を改めて読んでいただきたいのだが、

 紹介したのは、昨年末にやって来たヒツジのつかさとブタのアグネスだけ。てことは、単純計算で今回の記事では残る8~9名のソロキャンパーがお披露目されると思うでしょ??

 でも、そうはならないのだ……!

 ナゼなら……!

 この3ヵ月間でルナステラ島のキャンプサイトを訪問してくれたどうぶつは、たったの8名しかいなかったから!!!(# ゚Д゚)カーーー!! つまり、1ヵ月平均で2回ちょっとしか、この施設は稼働していなかったってことやッ!!!(# ゚Д゚)キーーー!!!

 オイオイ、しずえさんよぉ……。

 稀にキャンプサイトが開いたときに、

 「本日はキャンプサイトに、宿泊のお客様が来られています!」

 と、私の手柄よとばかりにドヤ顔でお知らせしてくれるけどさぁ……あんさん、十分サボりまくってますから!!!>< もうちょっと熱心に招致活動をして、最低でも月に4人……いや、3人でいいからどうぶつを招待してくださいよぉ!!!><

 と、のっけから切実な怒りとお願いをぶつけつつ、冬のソロキャンパーを紹介していきたいと思います……。

 まずは……!

 2022年になってから最初にキャンプサイトが開いたのは、なんと1月11日。前回の記事の最後に書いた通り、年末にブタのアグネスがやってきてから21日間も、この施設は開店休業状態になっていたのである。

 冷静に考えれば、

 「なるほど……。しずえにも正月休みは必要だな……

 とナットクしそうになるんだけど、それにしたって……21日間もほったらかしはないでしょう!!(# ゚Д゚) せめてさぁ!!!(怒)

 って、再び怒りモードに突入してしまうので、このへんでやめておく。

 そんな、超久しぶりに開いたキャンプサイトに来てくれたのはだな……!

 「おお???」

 思わず、目を見開いてしまったよ。

 『どうぶつの森』シリーズは20年前に出た1作目から遊んでいるけど、こんなカラフルな耳をしたネズミ、1回も見た覚えがないんだけど……。この子はいったい、ナニモノだ!!?

 リカ……という名前は聞き覚えがあるんだけど、それはもっと、こう……おっかない感じの怨霊だった気がする。

 妙に気になったので調べてみたところ、このネズミのリカは昨年11月の最終アプデで追加された完全新規のどうぶつで、これまでに見たことがなかったのも当たり前だったのだ!! そうかそうか。新規どうぶつはミッチェルにばかり目が行ってしまっていたけど、こういう子も実装されていたんだなぁ……。

 とはいえ、俺はネズミにはあまり興味がないので、リカのスカウトはなし。若干、惹かれはしたんだけどねー。

 さあ、つぎだつぎ。

 今年ふたり目のキャンプサイト訪問者は、1月18日にやって来た。リカからわずか7日後のソロキャンパーなので、

 「うお!! めっちゃ頻繁やん!!!

 と一瞬だけ思ってしまったけど、ペースとしてはコレが当たり前なのである。

 さて、誰がやってきたのかな……?

 あー、なるほど! イヌのバニラか! ホンワカした雰囲気が、ウチのメープルやジャスミンと見事に被るね!!

 さあ、つぎだ(冷静)。

 2022年の3人目が来たのは……ええ!? 1月22日!?? バニラの4日後やん!!! さすがにこの稼働状況を前にしては、しずえをホメないわけにはいかない。

 「そうそう!! こういうの待ってたよ!! しずえさん、やればできるやん!!!」

 4日に1回のペースでキャンプサイトが動いてくれたら、どれだけ人材交流が盛んになるだろう……! 『あつ森』2周年を機に、ぜひともこのへんの蛇口を緩めてほしいと願うよ……w

 ちなみに、やってきたのは……!

 離島ツアーでおなじみのアイソトープかよwww キャンプサイトに来たのは初めてかもしれないけど、離島で30回くらい会ってるわwww

 てなわけで、コレも当然のようにスカウトまではいかず……。

 やっぱり、全400種のどうぶつの中から1名だけがピックアップされて訪問してくるキャンプサイトで、スカウトにまで至るのは奇跡みたいなものなのかもなぁ……!

 しかしルナステラ島は、丸2年の運営で数多くの才能をキャンプサイトから見いだしている。

 かぶきち、1ごう、ももこ、ペーター、ジュン、リリアン、ビンタ……!

 ぶっちゃけ、これだけ人気どうぶつが大挙してやってくるキャンプサイトも、なかなかないんじゃないかと思うわ。

 そう、あきらめてはいけないのだ……!

 ビアンカ、シベリア、ジャック、ミッチェル、フランソワ、クリスチーヌ……!

 まだまだ、出会えていない人気どうぶつがたくさんいるのだから。

 そんな、2月9日。

 密かに、「この子が来たら、けっこう悩んじゃうかもなー」と考えていたどうぶつが、キャンプサイトに……!!

 「うお!!! 来ちゃった!!!」

 続くw

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年3月13日の様子は↓こちらです。

 崖の上のマリオワールドを拡張するため、毎日のように島クリエイターで作業をしていた去年の3月。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo