• TOP
  • 爆連載 > おっさんの『リングフィット アドベンチャー』日記! #4 食事制限は……しない!
  • TOP
  • 爆連載 > おっさんの『リングフィット アドベンチャー』日記! #4 食事制限は……しない!

おっさんの『リングフィット アドベンチャー』日記! #4 食事制限は……しない!

おっさんの『リングフィット アドベンチャー』日記! #4 食事制限は……しない!


 

4回目です!

 
現在、Nintendo Switch本体とともに品切れが続出しているという話題のフィットネスソフト『リングフィット アドベンチャー』を使って、48歳の初老のおっさんが痩せられるかどうかを温かく見守るブログ、4回目です!
 
毎回書いておりますが、この日記は昨年秋に俺が書いていたものに加筆修正を加えて掲載するもの。現在の俺の体重とは乖離があるということを、いまからお伝えしておきます!!w 書き溜めてあるものを放出したのち、現在進行形の『リングフィット アドベンチャー』日記を書いていくつもりですが、そのときに、
 
「なんか角満の体重……戻ってね?w つか、増えすぎじゃね??ww
 
なんてことになっても……驚きすぎないようにね!!(必死)
 
これまでの経過は、ぜひ過去記事からどうぞ!

おっさんの『リングフィット アドベンチャー』日記! #1 いま、コレをプレイする理由
おっさんの『リングフィット アドベンチャー』日記! #2 目標は75キロです
おっさんの『リングフィット アドベンチャー』日記! #3 スクワットは骨が鳴る

では、4回目の始まり始まり~~~!
 

祝日の出来事

 
さて、最初に書いておきたいのだが、この前日は即位礼正殿の儀が行われる関係で、今年限りの祝日でありました(※原稿は2019年10月23日に書いております)。俺は1日中テレビに齧りついて儀式の様子を見守り、そのつど手持ち無沙汰になっては、
 
柿ピー
バタピー
揚げピー
ポリッピー
 
といった、“ピー一族”をガリガリボリボリと摂取(ナッツが大好きなもので^^;)。気が付けばセブンイレブンのバタピー大袋が空になり、小袋入りの柿ピーは3袋も消え、ポリッピーも20分の19くらいは消失しておりました(それほぼ全部だろ)。こんだけマメを喰ってりゃ喉が渇いてくるのは自然の摂理で、俺は、
 
喉が渇いたら、水分を摂らねばならぬ。身体を壊すからね」
 
と至極もっともなことをつぶやき、
 
レモンサワー
赤兎馬(芋焼酎)
白ワイン
 
などを、立て続けに喉に流し込んだ。すると不思議なことに、
 
「さらなる水分を、身体が求めておる
 
となって、レモンサワーをおかわり。これを呑むうちに、
 
「……ちと、しょっぱいものを所望
 
なんて言って、カップ焼きそばを作ってホッと一息をついたのでありました。
 
……というのが、大前提であります!!!w
 

ヒザを鳴らして

 
そして翌日、仕事の隙間を使って、いまやすっかりルーチンワークとなった『リングフィット アドベンチャー』のエクササイズを行った。今回は、ストーリー上の宿敵となる“ドラゴ”と一騎打ちである。
 

 
戦闘方法は……もちろん、フィットネスであります。 なんと、ドラゴがいる場所まで移動するのも、過酷な“モモあげ”を強要www
 

 
もうこの時点で右ヒザに抱えている爆弾が爆発しそうだったのだが、ドラゴに出会うや、
 

 

 
ひぃぃぃぃぃ!!! 恐怖のスクワットやがな(((( ;゚Д゚)))
 
ヒザに鈍痛を覚えながらも、言われた通りに屈伸を繰り返す。
 
「イチ……!」
 
ポキッ!
 
「ニ……!」
 
ポキッ!
 
「サン……!」
 
ポキッ!
 
相変わらず、膝を曲げるたびに関節がポキポキと音色を奏でる。
 
「ポキポキうっさwwww」
 
スタッフが再び、俺のヒザ音を聞いて腹を抱えて笑った。
 

ドラゴと対決!

 
ドラゴとの戦闘は、これまで行ってきた運動の総仕上げのような感じだったわ。
 




 
フトモモのつぎは二の腕、二の腕のつぎは腹筋……てな感じで、くまなく前身の筋肉が使われていく。ひとつひとつの運動は確かにきっついのだが、キチンとした姿勢、キチンとしたやり方で行えばドラゴに対する攻撃となって画面に反映されるので、ついついがんばりたくなってしまう。ドラゴを倒したころには、
 
「はぁはぁはぁ!!」
 
と肩で息をするくらい疲弊してしまったのだが、“しっかりと運動した”という充実感のほうが上回っていて、なんとも気持ちがよかったよ。
 

この日の運動量は……

 
さて、この日の運動量はと言うと……!
 




 
……疲労のわりに、大した量の運動ではなかったんだな!!!w
 
まあいいわ。俺が本気を出すのは、金曜日なのだ。『リングフィット アドベンチャー』をお休みする週末を前に、3日分のカロリー消費と筋肉運動をしておかないといけないからな。
 
最後に……2019年10月23日時点の、俺のカラダデータを載せるのだが、ここで皆さんには、俺が最初に書いておいたことを思い出してもらいたい。
 
俺は、こう書いたのだ。
 
“前日は祝日だったため、昼間からマメとカップ焼きそばとお酒をたんまりと摂取した”
 
と……。
 
それをキチンと踏まえて、↓このデータを見てもらいたい^^;
 
【大塚角満のカラダデータ 2019年10月23日】
 
・身長:173センチ
・体重:81.35キロ(+900グラム)
・基礎代謝:1875キロカロリー(-2)
・内臓脂肪:12.0(+0.5)
・体脂肪率:28.89%(+1.99)
・筋肉量:39.4%(-0.7)
・骨量:3.0キログラム(±0)
・水分量:48.4%(-1.3)
・BMI:27.2(←New!)
 
……すべてのネガティブデータが……び、微増……ってところでしょうか^^;;; ま、まあ、しかたないよね!! 祝日は『リングフィット アドベンチャー』できなかったし!!! 木、金曜日に取り返せばいいよね!!!(必死)
 
あ、この体組成計、BMIも出てくるのを見落としていましたw 今後はその数値も載せることにします!
 
続く。
 

大塚角満(おおつか・かどまん)
 
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

 

『リングフィット アドベンチャー』プレイ日記 バックナンバー
 
▲第1回
いま、コレをプレイする理由
 
▲第2回
目標は75キロです
 
▲第3回
スクワットは骨が鳴る

人気記事ランキング人気記事ランキング

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)