• TOP
  • 爆連載 > 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第172回 禁断の発表!?キャンプサイトの全記録に迫る
  • TOP
  • 爆連載 > 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第172回 禁断の発表!?キャンプサイトの全記録に迫る

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第172回 禁断の発表!?キャンプサイトの全記録に迫る

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第172回 禁断の発表!?キャンプサイトの全記録に迫る


 

記録更新です

 
 前回の日記の最後で、島いちばんの活気あふれる施設“キャンプサイト”が使われなくなって15日が経過した……と愚痴ったが……残念ながら本日も、記録が更新されてしまいました。
 

 
 「今日はとくにお知らせはありません!!」
 
 じゃねえんだよ。
 
 いったい何日、無の日が続いていると思っているんですかぁ!? ああん!!? じゅうろくにちですよ、じゅ・う・ろ・く・に・ち!! さわやかに島内放送しているヒマがあったら、ちょっとは営業活動にでも出かけてくれませんかねぇ!!!
 
 ……と、突如ワニ化してしずえに詰め寄ったところで、キャンプサイトに客がやってくるものではない。でも俺は俺なりに、移住希望者がついつい近寄りたくなるようにキャンプサイトを着飾っていたりはするんだよ!!
 
 ↓こんな感じで!!><
 

 
 わっさ~~~~ん……www
 
 ……まあ若干ながら、数にモノを言わせた花と金の成る木が田舎成金の雰囲気を醸し出してはいるけど……コレはコレでキレイでしょ!!? ねえ、なんで誰も来てくれないの!!?><
 
 とまあ、あまりに凪の時間が続くため、最近ちょっと錯乱気味なのです。
 

キャンプサイトの全記録!

 
 それにしても、16日である。
 
 もう月の半分以上、この施設は稼働していないことになるのだよ。さすがにこれには、首をかしげざるを得ない。
 
 「キャンプサイトって……こんなに使われない施設だったっけなぁ……」
 
 とね。
 
 そこで!!
 
 俺は『あつ森』が発売されてからの172日間、1日も欠かさずログインしてスクショを撮っているので、キャンプサイトにいつ客が来たのかもすべてデータベースとして残っている。今回はそのデータを、白日の元にさらしてしまおうではないかと思い立った次第です!!
 
 はたしてキャンプサイトは……どれくらいのサイクルで使われているのであろうか!?
 
 まずは、序盤。キャンプサイトがオープンした4月は↓このような感じでした。
 
【4月】
 
・4月11日 キャンプサイトオープン!
 

 
・4月12日 キャンプサイト初の客(ベアード)
 

 
・4月14日 オープニングセレモニー
 

 
・4月19日 来場(スパーク)
・4月24日 来場(タコロス)
・4月26日 来場(チャウヤン)
 
 なんと4月は、稼働日数が20日ほどしかなかったのに4人もの客が来ている。これを見て、俺は思ったのだ。
 
 「キャンプサイトには、週に1.5人くらいは移住希望者が来るんだな!!」
 
 それくらい回ってくれれば、住民の異動も頻繁に行われて、つねに新鮮な気持ちでゲームに向き合えるってもんだ^^
 
 しかし、翌5月。
 
 いきなり俺の希望的観測は崩れ去る。
 
【5月】
 
・5月2日 来場(かぶきち)
 

 
・5月12日 来場(ポンチョ)
・5月29日 来場(ストロー)
 
 な、なんと、5月の来場者は3人……。しかもこのとき、5月12日~29日まで、じつに17日間も凪の時間ができていた!!
 
【6月】
 
・6月3日 来場(サントス)
・6月9日 来場(1ごう)
 

 
・6月20日 来場(ニコバン)
 
 翌6月も3人……。
 
 このあたりから、「なんか……キャンプサイトって、ないがしろにされてるような……」という気持ちが首をもたげ始める。
 
【7月】
 
・7月1日 来場(ガチャ)
・7月8日 来場(マスカラス)
・7月21日 来場(アザラク)
・7月28日 来場(メルボルン)
 
 俺の不穏な気配を察したのか、7月は週イチペースの4人がやってきてくれた。
 
 しかし……採用はなし。
 
 質と数は比例しないことを如実に物語る月となったのである。
 
 そして……問題の8月だ。
 
【8月】
 
・8月5日 来場(ペーター)
 

 
・8月11日 来場(ももこ)
 

 
・8月21日 来場(チョコ)
 
 8月は来場者数こそ3人に戻ってしまったが、そのうち2名が移住成功と非常にいい結果に!!
 
 しかし……冒頭で書いた通り8月21日にやって来たチョコを最後に、16日間も無の時間が続いてしまっているのである。
 
 この記録は、どこまで伸びるのだろうか?? 世界記録(?)の17日は……もう目の前だ!!!><
 
 続く!
 
  大塚角満の『あつ森』おもしろガイドも更新中

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌のバックナンバーは次のページへ!!

12

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)