ポケモンダブルバトル200%必勝講座 第16回「2019年「ポケモンWCS」で200%活躍するバトルチームの組み方 第四章」

ポケモンWCSチャンプが教える! ポケモンダブルバトル200%必勝講座 第16回

2019年「ポケモンWCS」で200%活躍するバトルチームの組み方 第四章~ムーン・シリーズのチーム作りを指南!~

イガチュウ
ダブルバトル200%必勝講座もついに今回が最終回ですね~。最終回はどんな内容にしましょうか。

バルドル
2019年の1月からムーン・シリーズになります。
前回、サン・シリーズで「ゼルネアスを200%活かすバトルチーム」を紹介しましたが、今回はムーン・シリーズのバトルチームを作りましょう。

イガチュウ
おおっ、サン・シリーズとムーン・シリーズの違いはどこにあるのでしょうか?

バルドル
ムーン・シリーズではサン・シリーズで使用できなかった「Zクリスタル」が使用できるようになります。ただし「ウルトラネクロZ」を除きます。

イガチュウ
やったー!「Zワザ」が使えるようになるといろんなポケモンが強化されるわけですね!

バルドル
もちろんそうです。ただし、使いづらくなるポケモンもいます。
前回作ったバトルチームの「イベルタル」は「はたきおとす」をメインの攻撃技にしていましたが、「Zクリスタル」は「はたきおとす」の効果の対象にならず効き目が薄く、やや使いづらくなります。

▲イベルタル

イガチュウ
「イベルタル」が使いにくくなった、となるとサン・シリーズとは全く別のバトルチームを組んだ方がいいんですか?

バルドル
それでもいいのですが、前回のチームの使用感そのままにムーン・シリーズでも勝つ方法があります。「ポケモンWCS」で勝つためには一つの戦い方を極めていくのも大事ですからそのやり方でいきましょう。

イガチュウ
ほうほう。「ゼルネアス」を200%活かす戦い方ムーン・シリーズ版!ぜひ教えていただきましょう!

バルドル
まず、前回のバトルチームの「イベルタル」を「ルナアーラ」とチェンジします。

▲ルナアーラ

イガチュウ
ムーン・シリーズだけに「ルナアーラ」ですか。「イベルタル」が抜けた穴を補えるんですか?

バルドル
「ルナアーラ」は「イベルタル」とタイプが異なりますが、「ゴースト」タイプの技によって「エスパー」「ゴースト」タイプの弱点を突けるためイベルタルの担っていた役割をそのまま引き継ぐことができます。
「ゴースト」タイプなので「ねこだまし」を受けなかったり、特性「ファントムガード」でHP満タンの時は攻撃のダメージを減らすことができるのも強みです。

イガチュウ
「イベルタル」の持っていた役割はそのままに、「ルナアーラ」ならではの強みもあるってことかぁ。

バルドル
さらに、ムーンシリーズでは専用のZワザ「ムーンライトブラスター」を使えるようになっています。

▲ルナアーラのZワザ、ムーンライトブラスター

威力200の強力な技であり、特性「プリズムアーマー」で守りを固めている「ネクロズマ(たそがれのたてがみ)」もこの攻撃なら一撃で倒すことができます。

イガチュウ
攻守にわたって強力なポケモンですな! よし、伝説のポケモンは「ゼルネアス」と「ルナアーラ」で決まりとして、他のポケモンは前回のバトルチームそのままで使っちゃいましょう! よっしゃ決まり!!

バルドル
少し変えたほうがいい部分があります。
「イベルタル」が抜けたことで相手の「ルナアーラ」を止めることのできる「あく」タイプのポケモンがいなくなっています。
そこで「ウインディ」を「ガオガエン」に変更すると良いでしょう。

▲ガオガエン

イガチュウ
なるほど、「ガオガエン」なら「あく」タイプを持っているうえに、「ウインディ」と同じ「ほのお」タイプだし「いかく」が使えるというわけですな!

バルドル
それともう1つ、「ルナアーラ」だけにZクリスタルを持たせていると、「ルナアーラ」を選出できなかった時などにZワザを使えません。もう1匹Zワザを使うポケモンがいるといいですね。

イガチュウ
もう1匹か~。「ゼルネアス」の「パワフルハーブ」は外せないし、別のポケモンから選ぶことになりますかね。

バルドル
オススメは「ルンパッパ」の「みず」タイプの技を「ねっとう」から「ハイドロポンプ」に変更し、「ミズZ」を持たせることです。Zワザ「スーパーアクアトルネード」が決まれば相手の「ガオガエン」を倒せますし、天気「あめ」なら特大の威力になります。

▲ルンパッパ

イガチュウ
なるほど、Zワザの威力を高めるために「ねっとう」を「ハイドロポンプ」にしたというわけですな!

バルドル
そうです!まとめると、「イベルタル」と「ウインディ」をそれぞれ「ルナアーラ」と「ガオガエン」にチェンジ、「ルンパッパ」の技と持ち物もチェンジ。他のポケモンは前回作ったバトルチームの通りとなります。

出来上がったQRレンタルチームは以下の通りです。ムーン・シリーズは1月からWCSレートでも遊べるようになると思うので来年から使ってみてください!

ゼルネアス
【技】ムーンフォース、マジカルシャイン、ジオコントロール、まもる
【もちもの】パワフルハーブ
ルナアーラ
【技】シャドーレイ、サイコショック、おいかぜ、まもる
【もちもの】ルナアーラZ
ツンデツンデ
【技】いわなだれ、ジャイロボール、トリックルーム、まもる
【もちもの】ぼうじんゴーグル
ガオガエン
【技】フレアドライブ、はたきおとす、とんぼがえり、ねこだまし
【もちもの】とつげきチョッキ
ルンパッパ
【技】ハイドロポンプ、エナジーボール、れいとうビーム、ねこだまし
【もちもの】ミズZ
モロバレル
【技】ヘドロばくだん、いかりのこな、キノコのほうし、まもる
【もちもの】ウタンのみ

 

 

イガチュウ
バルドルさん、これまで様々なポケモンダブルバトルのチーム作りを解説いただき、ありがとうございました!

バルドル
こちらこそ、ありがとうございました!

ライター:バルドル
「ポケモンワールドチャンピオンシップス2017」 『サン・ムーン』部門マスターカテゴリ優勝者。
『ポケットモンスター X・Y』『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』『ポケットモンスター サン・ムーン』『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』などのダブルバトルを扱っている『バルドルのなみのり日記』というブログサイトも運営している。
エディター:イガチュウ
コロコロ編集部が誇るポケモン大好きおじさん。
ポケモン歴20年の豊富な知識を活かしながら、その楽しさと素晴らしさを世界に広めるために活躍中。

 

©2018 Pokémon. ©1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。