『魔界戦記ディスガイア6』プレイ日記 第11回「ダメージは万、億、兆超えて京の世界に……! “修羅の次元”を攻略したぁぁぁい!!」

日々”桁”が増えていくも……!?

毎日書かせて頂いている本日記。日が経つにつれて、ゲーム内のすべての数値がドエライ上がり方をしている。

プレイしている本人としては、そこまで自覚していなかったのだが、改めて見直してみると「ディスガイアってヤバいな」と再確認できた。

例えば第1回は下記の画像で驚いていた。

 

▲チュートリアルで出てくる敵のステータス。

 

これが11日経てば、下記ようなステータスになる。

 

▲HPは3億なんてはるか超えて、1778兆である。

 

いやぁ、いつの間にこんな事態になっていたのか……。恐ろしい。

なんなら日々の成長具合もぶっ壊れている。下記の画像は前回(第10回)の状態だ。

 

▲レベル20万~40万程度だった。

 

上記の状態で「どこまでいくんだろう……」と書いていた。

しかし、これを書いているまさに今の状態は――。

 

▲レベル300万超え。入手している経験値量も段違いに。

 

あぁ、振り返ると1日ではるか昔のことのように感じるだ。たまに超転生をしてLV1からやり直していることを考えると、トータルはどれだけ稼いでいるやら。

ただ、今乗せている状態も、きっと明日には「うわ、昨日の俺少なすぎ」って思うんだろうなぁ。日々の進歩は著しい。

 

さてさて、そんな爆上がりの成長曲線を描いているのだが、ちょっとスランプに入ってしまった。

レベル500万以降の上がり具合が緩やかになってきたのだ。

経験値の稼ぎところはステージ14-5″祝福の鐘”での修羅”破壊神”狩り。ボスキャラは経験値!

 

▲敵のステータスはこんな感じ。各種ステータスはもう……ヤバい(語彙力を失う)。

 

ひたすらここで戦っている状態。主力は今まで主人公だったのだが、特殊技「エレメンタルバースト」が強すぎて、それを修得する汎用キャラ”魔法使い”がメインとなってしまった。

「エレメンタルバースト」は、全SP(他作品でいうところのMP)を使用する、ドラクエなら「マダンテ」的な技だ。

その威力はまさに一撃必殺! 

 

 

ついに、ついに与ダメージが
“京”の世界に!!

 

この技のおかげで、大体の敵は一撃で葬ることができる。

さらに魔法使い(★4)が習得する魔ビリティー「魔力吸収」を利用すれば、与えたダメージの5%、SPを回復できるのだ。

つまり、全SPを使用する技を複数回使えるという、「え、そんなのアリ?」っていう状況を作り出せる。いい組み合わせだ……!

 

 

これらを利用して、ひたすら14-5″祝福の鐘”を周回していく。現状はこれ以上の稼ぎ場所はない気がする。あったら教えてほしい……!

この壁を越えれば、おそらく次はレベル上限がさらに開放され、LV999万9999→LV9999万9999になるハズ。

がんばれ! 俺!!

 

商品概要

魔界戦記ディスガイア6
■ジャンル:史上最凶のシミュレーションRPG

■発売日:発売中

■価格:通常版7,200円(税抜)、初回版10,200円(税抜)

■対応機種:PlayStation®4、Nintendo Switch™

■公式サイト:https://disgaea.jp/6/

【執筆】sasuke_in

1984年2月4日生まれ。ゲーム攻略本の雑務から始まり、一時期は秋葉原のフリーペーパー制作でデスクを経験。基本的にはエンタメ系のフリーライター・編集として15年以上活動中。「誰も傷付けない記事」をモットーに、読者層やジャンル、媒体にこだわらず、気付けばいろんなところにいるカメレオン型のライター。