【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第918回 仲良しだった、あの娘のために(3)

意外や、傑作の予感が

 1年以上にわたってルナステラ島でいっしょに暮した幼馴染、コグマのアセロラのために、

 “フルーツでスムージーを!”

 ↑こちらをコンセプトにした別荘を作ってあげております。

 これ、仕事を受けたのはいいものの抽象的でつかみどころのないテーマだったので、

 「きっとデザイナー(俺だけど)は、苦戦するだろうなぁwww」

 ってのが戦前の予想であった。

 その別荘を象徴するようなランドマークもないし、クライアントのアセロラも、

 「まあテキトーに作っちゃってよ! なんてね」

 と、完成すりゃなんでもええけん的なスタンスだったので(※想像です)、かなりおっかなびっくりの状態で作業に入っていったのでありました。

 ところが……!

 いざ内装をいじり始めたところ……!!

 「……あれ?? なんか……わりとステキな感じになってきたような気が……w

 思いがけず、これまでに作ってきた建物とはまた違う趣のあるデザインになってきたんだなコレがww

 その途中経過が↓こちら。

 何をしているのかと言うと、仕切り壁やウッドパーテーションを使って、居間、寝室、キッチン、作業場……などをオシャレに区分けしようとしているところ。でも、シンプルで非常に使い勝手のいいウッドパーテーションが、ここではイマイチ似つかわしくなかったので、

 なんと、“きのみのアーチ”を室内に設置するという荒業を敢行した!! これ、逆から見るとめちゃくちゃ映えてだな……!

 ホラホラ!!ww じつにいい感じじゃね!!?

 今回のアセロラ邸における最大のファインプレーは、このきのみのアーチを室内で採用したことだな。コレをランドマークとし、“スムージー”というテーマにふさわしいようなアイテムをいろいろと設置していったところ……!

 こんな感じで、一気にデザインの統一感が出てきた!!ww

 別の角度から見てみると……!

 手前が、アセロラがくつろぐための居間だ。その仕切りにサラダバーを使う当たり、俺もなかなかニクいことをやるでしょうww じつはワタクシめも、毎朝手作りのスムージーを飲む生活を10年近く続けている猛者なので(マジです)、アセロラが何を求めているのかよくわかるのだ。きっと、

 「スムージーって、フルーツ入れりゃいいってもんじゃないんだよね。ここに小松菜かほうれん草、チンゲン菜なんかが用意されてると、“この人、わかってるぅ!”って思えるのよね! なんてね!」

 こんなふうに思っていたに違いないのである。だからこそ、部屋の中央に新鮮野菜をいつでもピックアップできるサラダバーを設置したのだ。デザインだけじゃなく、機能性もキチンと考えたレイアウトってわけ!!!www

 さて、そんなアセロラ邸は前述の通り4つのエリアに区分けしてあるので、各所をアップで紹介いたしましょう。

 まずは↓こちら。

 スムージーを作るのに必要な果物や野菜を収穫する作業スペース。……といっても、それにピッタリの家具がなかったので、植物の温室とか花壇で誤魔化しているwww ここはアップで見せないほうがよかったかもしれん((゚Д゚;))

 サラダバーを、部屋の中央部から撮影した1枚。ところどころに置いてあるフルーツバスケットがかわいいw

 こちらは、居間をメインで写したもの。スムージーを作るジューサーはここに置いた。また、置かれている家具もフルーツがモチーフになっているものを中心に選んだので、そこはかとない統一感があるでしょう^^

 最後はキッチン。

 こだわりは壁に設えたナイフのセットで、これを巧みに駆使してフルーツを捌くのであるww

 で、これらをふまえたうえで、全体像は↓こんな感じ!!

 おおおおお!!!! これ、めっちゃいい別荘になってきたな!!!www

 ここからさらに細部を調整し、家具磨きなども行ってからアセロラに納品したいと思います!!

 続く!!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年9月24日の様子は↓こちらです。

 リリアンが引っ越してきた記念すべき日!

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo