【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第973回 “飲み放題”の別荘を!(1)

差別化が難しい!!

 またまた別荘作りのために、リゾート島に来ております。

 今回のお客様のご希望は……なんとッ!!!

 “いくらでも飲み放題!”

 って、どんなコンセプトやねーーーん!!!><

 ……ということを、前回の記事で書かせてもらったw

 なんとも抽象的なテーマだったので、

 「このサル……なに言ってんだ??」

 と不安と不信を抱きながらロケーションに飛び、

 マストアイテムを広げたところ、ようやくクライアントが何を求めているのかが見えた気がしたわ。

 それは……。

 ウォーターサーバー高級なコーヒーメーカーか……!

 どうやらサルのエイプリルは、

 「別荘全体をドリンクバーのようにしてほしい!!!」

 と希望しているようで、見ればおすすめアイテムの中にも水分系(?)のモノがズラリと並んでいるではないか。

 なるほどなるほど……。そういうことね!

 確かにドリンクバーって、好きな飲み物を好きなだけ、好きなタイミングで飲むことができる……という神システムで、コレが「嫌い」っていう人には会ったことがないわ。

 試しに、「ドリンクバーが嫌いな人、いる~~~?」と聞いてみるけど……。

 ……。

 …………。

 ………………ホラ、やっぱりひとりもいない。これにて日本人全員が、

 「ドリンクバー、大好き!!!www」

 ってことが証明されたということだ(じつに論理的)。となれば、人間にもっとも近い類人猿であるエイプリルが、「飲み放題の別荘を作って!!」と希望したとて、誰に責められるものではないのである。

 かつてないほど別荘を作るための理由が強固になったので(そうか?)、がんばって巨大ドリンクバーを作っていきたいと思う。

 まずはいつものように、部屋のサイズを最大にしまして……。

 続いて、室内の雰囲気を決定づけるもっとも重要なパーツである壁と床を、

 「せっかくなので、試しに……w」

 と、ちょっといたずら心を出して↓こんな感じにしてみたよ。

 若干イキってるカフェをイメージして、サイケデリックな壁紙にしてみたんだけど……これ、あとで絶対に張り替えるヤツだな(苦笑)。全面がこうなってると、うるさくてかなわんし^^;

 まあでも、とりあえずこのまま作業を進める。

 ドリンクバーがデザインのメインになることは間違いないんだけど、ただただジュースやコーヒーなんかを並べただけでは芸がないので、再び遊び心を出して↓このような家具を出してみた。

 左のキッチンスペースやカウンターは定番として……。注目してほしいのは、右奥のDJブーステーブルゲームの数々!!!w プールバーを意識して、飲み物(お酒もアリ)を楽しみながらゲームに興じられる空間を創出しようと思ったわけだ!!

 そして、肝心のドリンクバーは……!

 ↑このように、カウンターテーブルをコの字状にして、その上にズラズラと並べていく方針^^ いろいろな種類を設置できるし、見た目も悪くないので、これはナイスアイデアな気がするよー^^

 ……って、ちょっと待てよ。

 この、カウンターテーブルを利用して飲食物を陳列していくって手法……どっかで見たことがあるような……? それも……ごくごく最近に!!((゚Д゚;))

 そう思って調べたところ……!

 (((( ;゚Д゚)))

 連載963回目で見せたばっかの、“パン食べ放題別荘”でやってるじゃねえか!!!(苦笑)

 さらに、もう少しさかのぼると……!

 (((( ;゚Д゚)))(((( ;゚Д゚)))

 8月に作った超お気に入り別荘、居酒屋みやびもコの字型カウンターで営業していたわ^^;;; 思いっきりワンパターンじゃねえかww

 いやでも、これは致し方ないことかもしれん。

 なんで、よりモノが置ける“ロ”の字型じゃなく“コ”の字型になっているのかと言えば、従業員が出入りするスペースを確保しなければならないからで(そういうところだけ妙にこだわるw)、それを考慮するとどうしても似た配置になってしまうと言うか……w なのでここは、

 「実際にお店としての機能を考えたら、こうせざるを得ないのであるッ!!!

 と自分の行動に自信を持って、さらにレイアウトを進めていきましたw

 その途中経過が↓こちら。

 おお……! 我ながら……なかなかいい感じになってきたんじゃない!?ww この方針で細部を作り込んでいければ、クライアントのサルもナットクのステキ別荘になりそう!!!

 ちなみに。

 今回のロケーションは孤島の一軒家だったんだけどさ。

 となると、庭はやっぱり……w

 もう、これでいいや^^;;;

 続くw

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年11月18日の様子は↓こちらです。

 この日から、現在も続くマッシュルームヘアになったんだなー!w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo