【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第997回 ルナステラ島をぶっ壊せ!(9) “ルナステラの地上絵”制作中!

1000回まで……あと4回!!

 ついについに……連載1000日1000回まで、あと4回!! いよいよラストスパートの段階に入りましたな!!

 てなわけで、今回も余計な前フリを書くことなく、ルナステラ島改造計画の途中経過を写真でお届けしようと思う。

 ……でも、この土壇場で言うのもナンだけどね(前フリが始まったぞw)。

 こういった一大公共事業って……もっと早い段階から綿密に計画し、設計図とか工程表なんかも作っちゃったりして、微に入り細を穿つ方針で進めていかないと、予定日にまっっっっっっっ…………たく間に合わなくなるものなのな^^;;;;

 俺の、脳内にだけある予定表だと、1000回まで残り4回なんていう際の際の段階では、

・住宅街の整備完了
・住民の引っ越し完了
・商業街も完成
・島のプレイスポット完成
・公園、憩いの場の整備も終了
・1000回記念の見どころも完成

 ↑こんな感じになっているんだけど……2022年12月11日現在は、

 ゲレンデ~~~~~ん……www

 何もない大地に雪が降り積もっちまって、完全に“ルナステラカントリースキー場”っていう風情になっちゃったんだけど!!!((゚Д゚;)) 地面が真っ白に塗り固められて、めちゃくちゃ作業がやりにくくなっちまったよぉぉぉぉおおおお!!!!www

 ダラダラと計画性なく進めてきたあおりで、まさかこんな事態になるとは……((゚Д゚;)) だって現状だと、

・住宅街の整備:×
・住民の引っ越し:×
・商業街も完成:×
・島のプレイスポット完成:×
・公園、憩いの場の整備:×
・1000回記念の見どころ:×

 このままいくと、数年後にも片付け作業すら終わっていない“ルナステラ・サグラダファミリア状態”になっちまいそう……(苦笑)。

 とはいえ、ここであきらめると島が一生更地のままになるのは目に見えているので、がんばって心を鼓舞して作業を進めていくぞ。たとえ……記念日に、なにひとつとして間に合わなくてもな!!!ww

 とりあえず、前回の続きを書こう。

 そうそう、上の表のいちばん下に書いた“1000回記念の見どころ”の整備を始めたところまで記したんだったな。

 この作業を円滑にするためには、とにかく“何もない平地の確保”が絶対に必要だったりする。よって、

 橋の撤去により誕生してしまう通称“マヌケ池”を埋め立てていく。

 でも、ここってさ……。

 川や池、滝などをすべて潰してしまった影響で、行き場をなくした淡水魚たちがひっそりと暮らしていたりするんだよね……(´;ω;`) ほかに、暮らす場所がなくなっちゃったからさぁ……><

 一時的なこととはいえ、島に生息する生き物たちの住処を奪ってしまったことが、今回のルナステラ島改造計画におけるいちばんの“泣き所”だったよ……。だって、この小さなマヌケ池で細々と生きる魚に対しても……。

 ざっぱざっぱ!!

 土をかけて埋めないといけない……。嗚呼……。俺はなんてことを……。

 でも、ここで立ち止まってしまうとホントに何もできぬまま記念日を迎えてしまうので、心を鬼にしてお仕事を続行することにした。

 えーっと、島クリエイターで道を作る装備に着替えたら……!!

 ぬりぬりww

 ぬりぬりぬりwww

 これ……隠す意味もないくらい一目瞭然なので、何をやっているのか書いちゃうんだけどさwww 目指しているのは、いまも崖の上に残してある↓こちら。

 そう!!! 道を使って、地面にメッセージを書いているのである!! いわゆる“ルナステラの地上絵”だ!!!www

 2年前に書いた上の文字は単純に“LunaStella”だったんだけど(スペースの都合でスペルが違うけどw)、今回はもう少し文字数を増やして、メッセージ性の強い(?)ものを書こうとしている。

 ↓こんな感じでね。

 明らかに“1000”って書いているのがバレバレなんだけど、1000回当日までは、

 「俺は、何も見なかった」

 ってことで読者諸兄の心にしまっておいてもらえると助かります^^;

 この1000(言っちゃったよ)の上にも文字を置きたいんだけど、キチンと均等割りで書きたいので、

 業界用語で“アタリ”と言うのだが、文字が入るスペースを先に割って、ここにキレイに書いていく算段を立てた。果たして……うまくいくのかな……!?

 さあ、次回は998回目!!

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年12月12日の様子は↓こちらです。

 去年は花畑で雪だるまを作っていたんだなあ。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo