【カブトクワガタ日記】第177回 黒色の5本角、現る(1)

これは……かっこいいな!!

 じわじわと、真綿で首を締めるかのように(?)少しずつ村のご神木制覇の時が近づいてきているわけですがね……!

 まだまだ……!

 そうそう簡単にコトは進まないのだよ!!

 というのも、風のウワサによると『カブトクワガタ』のアップデートも間もなくみたいだし。さらにお待ちかねのダウンロードコンテンツ第3弾も控えていますからな。そうなるとしばらくは、アップデート情報とダウンロードコンテンツ第3弾に執着することになるので、村のご神木制覇は……今年の年末くらいになったりして^^; いや、さすがにそこまでは伸びないかなぁ……w

 と、こういったことを書いているとまたしても間延びしてしまうので、ちょっと先を急ぐ。

 前回の記事では……。

 そうそう! なにげな~~~く↓こちらのシルエットをチェックしてだね。

 「あ。この特徴的なフォルムは間違いなく……ゴホンヅノカブトだな」

 と確信するに至ったわけ。さすがに7ヵ月も同じゲームで遊んでいると、シルエットだけでだいたいの種類がわかるようになってくる。ちと角度が悪いけど、細かな棘のような角が生えたこの頭は……どう見てもゴホンヅノカブトなのだ。

 とはいえ、である。

 ゴホンヅノカブトは確かに、まだ3色目のSSR遺伝子を見つけられていない。でも、

 ↑こちらの、SR遺伝子と思われる“レッド”を発見したのがつい最近のことなので、まだまだSSR遺伝子へのフラグは立っていないと思っていたのだ。けっきょく、詳細画面を見たら↓この、

 一般人的な茶色のゴホンヅノカブトだった……ってことになるのに決まっているのである(断言)。そうだそうだ。そうに違いないのだ。

 と言っても、万が一ってことがたびたび起こってきたのが『カブトクワガタ』の遺伝子探しなので、今回も、

 「万が一、起これ!!!ww

 なんて、もはや神頼みの雄叫びを上げながら、ゴホンヅノカブトの詳細を開いてみたのである。そ、そしたら……!! そこにいたのは、なんと!!!

 !!!!! キタッ!!! これは紛れもない、ゴホンヅノカブトのSSR遺伝子だろ!!!(興奮) いやしかし、ゴホンヅノカブトも黒の個体がいたのか……! ↓この、

 オウゴンオニクワガタの黒もかっこいいと思ったけど、アイアンクローのような角が広がるゴホンヅノカブトだと、この漆黒も際立つなぁ……!! めちゃくちゃかっこいいやんけ!!!

 てなわけで、

 「これは逃がすわけにはいかぬ!!!!」

 と、速攻でバトルに突入!!

 このときのために、俺は入念に戦士たちにエサを与え、戦闘力を整えてきたのだ。ゴホンヅノカブトに対するは……もちろん!

 ユラリ……w

 元気満タンを表す、緑のオーラに包まれたタランドゥスツヤクワガタ君……!! 体格は伝説!! 強さはMAXの500を誇る、ちょうわ(緑)の最強戦士だ!! いけ!! タランドゥスツヤクワガタ!!

 次回、ゴホンヅノカブトコレクション、完成!?

 続く。

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし