【カブトクワガタ日記】第179回 『カブトクワガタ』、新バージョンにアップデート! さっそく気になるところが……

DLC第3弾も落としつつ……

 10月14日、外での取材を終えて帰宅した19時過ぎのこと。

 「……あ! そういえば、『カブトクワガタ』のアップデートって、今日だったような??

 と思い出してビールを飲む前にNintendo Switchを取り出した。相変わらず、『カブトクワガタ』の情報を手に入れる手段は公式Twitter(現・X)しかないという、公式プレイ日記を書いているとは思えない境遇を嘆きながらも、ちょっとワクワクしながらNintendo Switchの電源を入れた。

 すると……当たり前なんだけど、さっそく!!

 おおおおおお!! 予定通りにアップデート用データの納品が間に合ったらしく、きっちりとデータが更新されていますね植村さんと和田さん!!ww いやあ、これだけでビールをおかわりしたくなるくらいの僥倖ではないですか!!ww

 このアプデには、家庭の通信環境にもよるんだろうけど数分を要した。つまり……そこそこの更新データが当たったということだな!! もちろん、その代表格がこのあとにお見せするダウンロードコンテンツ第3弾の2匹なわけだけど、ウワサによると何やら……ゲームそのものにも多少の手が加わったとか、加わっていないとか(どっちだよ)。まあこれも、Twitterで見ただけの情報なのでこれから確認していくしかないんだけどな(苦笑)。

 そうこうしているうちに更新が終り、いつものタイトル画面にたどり着いた。

 デデーーーん!!ww

 これが、2023年10月バージョンのタイトル画面だ。ちなみに、8月にパッチが当たったときにはそれ以前にはなかった文言と、背景にいるカブト&クワガタの見えづらがちょっとだけ変わっていたりした。

 ってことは……!

 この10月バージョンも、8月のそれと比べて何らかの変更が加えられているはず!!!

 というわけで、8月に撮影したタイトル画面も載せてみましょう。↓こちらであります。

 ……ふむふむ。

 見たところ……書かれている文言に変更はなさそうだな。ってことは……じつは大胆に、背景にいるムシがべつのものに差し替えられているとか!!?

 ……って、変わってねえな(苦笑)。ド真ん中にいる主人公の表情も、ポーズも、トリミングも同じように見えるけど……何か変わったの!!?

 サイゼリアの最難関間違い探しをしているような気分になりながら、数十分もふたつの画面を見比べてみたんだけど……どうやら、ここは同じみたい^^; 思いっきり、時間を無駄にしちまったよ……w

 まあいいか(よくないけど)。

 問題は、ここからだ。

 まずはお待ちかね、ダウンロードコンテンツ第3弾を確認しておかねばな。

 ちなみに、俺はすべてのダウンロードコンテンツが配信日に届く“追加ムシパス”の所有者なので、この第3弾に関しても、

 勝手にパッチが当たった!!! わーいわーい!!ww これでまた、新戦士でバトルをすることができるぞーーー!!ww

 えーっと、新たに加わったのは……!

 こちらの、ブルマイスターツヤクワガタ!!!

 と!

 ケンタウルスオオカブト!!!

 この威容を誇る2種が仲間に加わって、今後はバトルはもちろん、レア色もどっかの木に発生して捕まえられるようになるのだ!!!

 ちなみに……。

 上の図鑑画面をつぶさに観察して思ったんだけどさ。

 パッと見、とくに変更はないように見えるんだけど、1ヵ所だけ……。

 ↑ここ! なにこの、“むしのげんき 884”っていう表示は! これ、

 明らかに、いままでのバージョンだと書かれていないデータなんだよなー。しかも図鑑の詳細画面だけじゃなく、

 ↑リスト画面にも出ているという……! いったいこれは何なのだ!?

 ってことで、このデータがなんなのかを調べてみたんだけど……!

 長くなりそうなので、続きは次回!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし