【カブトクワガタ日記】第181回 アップデートでどこが変わった? “むしずもうたいかい”に参加してみた(1)

超ひさしぶりに……w

 今回は、10月14日に実装されたダウンロードコンテンツ第3弾、ブルマイスターツヤクワガタとケンタウルスオオカブトについて書こうと思ったんだけど、『カブトクワガタ』の公式アカウントがつぶやいている、

 「今回はちょっぴり豪華なアップデートが施されました」

 という文言がどうしても気になって、昼も夜も眠れなくなってしまった。しかし、前回の記事で書いた通り、俺が気づけたのは……!

 ↑ムシの“総元気”が図鑑画面の左下に表示されるようになったこと……くらいしかない!!! これじゃあとてもじゃないけど、

 “ちょっぴり豪華”

 という発言にふさわしくないのではないでしょーーーか!!?

 そこで……!

 トンネルや吊り橋を使って村や町を行き来したり……。

 つよしの実家に乗り込んでみたり……!

 さらにはひさしぶりに、

 町の広場に狙いを定めて訪れてみたものの……!

 ……このタケルの発言が以前と同じなのか、それとも何かしら哲学的な意味とかが込められるようにでもなったのか、あまりここに来ない俺には判別がつかねえ……w ていうか、タケルのセリフが変わったところで大勢に影響はないので、こんなところには手を加えないか……w

 けっきょく、どこに行こうとも以前との違いを発見することができなかったので、俺は同僚のたっちー先生に泣きついた。

 「俺は直で答えを見たくないので……君、『カブトクワガタ』の公式アカウントを覗いて、どこがアップデートされたのかチェックしてや! そんで、それらしいヒントを俺に教えてくれ!!!」

 するとたっちー先生は、「なるほど。わかった」と静かに言い、しばらく後にたったひと言、

 「むしずもうたいかい」

 と言い残して姿を消したのであった……。

 いやしかし、ムシ相撲大会か……! 言われてみれば確かに、そんな場所があったなぁ……w プレイヤーがNPCを相手にムシバトルのトーナメントを戦い、優勝すれば何らかの賞品がもらえるという、将来の対人戦実装を想定したかのような戦闘システム……!! ぶっちゃけ、ここはストーリーを進めていたときに話の流れでプレイしただけで、その後はまッッッッッッ……たくの手付かずで放置していたわーw

 そんなムシ相撲大会にアップデートが加わったとて、ほとんど遊んでこなかった俺に違いがわかるとは思えないのだが(苦笑)、せっかくなので、

 山奥の村の中央にある国技館(?)に行き、

 行事の司会者さんにご挨拶。そのままなし崩し的に、

 半年ぶりくらいにトーナメントに参戦することになったのでした!!

 続く。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし