【カブトクワガタ日記】第180回 ムシの“総げんき”は、何を意味するのか?

この数値の変化は……?

 『カブトクワガタ』のデータがアップデートされて、ダウンロードコンテンツ第3弾のブルマイスターツヤクワガタとケンタウルスオオカブトが実装されたとともに、

 なにやらゲーム内のどこかにも変更が加えられた……らしい??

 ってことで、詳しくアレコレと見て回っている。その中で俺が気づいたのが、

 ↑この数値。“むしのげんき 852”と明記されている。

 これ、明らかに今回のアップデートで明示されるようになった数字だ。実際、今年の6月に撮影した図鑑のリスト画面には、

 入っていないんだよね。これはいったい、何なのだろう??

 でもその前に。

 8月のアップデートで新たなエフェクトが追加されたバトル画面も見てみたかったので、先にそっちをチェックしてみることにした。おじさんはなかなかにしてせっかちなのである。

 えーっと、まずはご神木にいってみよう。

 ……うん、ここは変わらないかな。主人公がいつもと同じ服、同じ表情、同じテンションで同じことを叫んでいる。

 続くサーチシーンも同じだったので、テキトーに相手を選び……!

 こっちも戦士を出して……!!

 バトルスタート!!! さあ、どこかに変更点はあるのかな!?

 ふむ。

 ふむむ……。

 ふーーーむ。ここまでは……少なくとも俺の目には、変わったところは発見できない。

 でも、問題は最後!! フルパワーフィニッシュを決めた後のエフェクトが、前回よりもさらにド派手なものに変更されているかもしれないぞ!!

 ってことで、MAXの99でブン殴って……!!

 「勝負アリッ!!!」

 さあ、ここからだ!! 8月のアップデートで「バチューーーーン!」と相手を虚空に吹っ飛ばすエフェクトが入ったけど、今回はッ!!!

 バチューーーーン……www

 ……って、同じかよ!!!!www(楽しそうだなおっさん)

 というわけで、いまのところバトルの流れで違いは発見できなかったわ。

 でも。

 その後、再び図鑑画面を出したところ……! 例の左下の数値に変化が現れたではないか!!!

 このバトルが始まる前、左下の“むしのげんき”は、

 “884”であった。それが、一戦終えて戻ってくると……!

 あ!!! 882に減ってる!!!

 じゃあ、ここでムシにエサをあげたら……!!

 ムッシャムッシャwwww

 !!!! 886に増えた!! つまり、この“むしのげんき”とは……手持ちのムシたちの元気を総合したものだったのだぁぁああああ!!!

 ……うん、だから何だと言われたら返す言葉もないんだけど、もしかすると今後のアプデによって、何かしら意味が出てくるのかもしれないぞ。こういうの、絶対に無駄なことをするわけがないからなーーー。

 というわけで、次回は新規導入されたムシたちを見ていってみよう。

 続く。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし