【カブトクワガタ日記】第185回 “むしずもうたいかい”に追加された要素とは……!!

なんと……!!

 いよいよ今回、10月14日のアップデートで“むしずもうたいかい”に施された、劇的追加要素が判明する……!! 皆さん、どうか覚悟してお読みいただきたいと思う。

 前回、決勝の相手であるヒカリ氏に、

 まさかのカウンター攻撃を喰らって1本取られてしまった……と書いた。

 ……まあ、俺が油断して目押しを失敗しただけなので、ふつうにやってりゃ勝てる相手なんだけど、これにて……! もう1本も落とせない瀬戸際に追い詰められてしまったことには変わりがない!!!(苦笑)

 そこで……!

 前回はヒカリ氏が“回復”というスキルを使ってきたけど、今回は……!!

 先行のヒカリ氏が攻撃力51を確実に叩き出したのを見て、俺も……!

 もう、スキルを温存している場合じゃねえ(苦笑)。ルーレットを2回回せる“ダブルチャンス”を使って、きっちりと勝利を手繰り寄せるしかない!!!ww

 ここでダブルチャンスを使えた安心感からか、前回のような目押しのミスが起こることはなく、

 1回目でキチンと、相手の攻撃力を上回ることができたわ……w これにて勝利は確定!!

 でも、どこに変更点が加えられているのかわからないので、おかわりの攻撃もしっかりと……!

 攻撃力はMAXの88で!!! これにより……!

 攻撃確定!!! からの~~~……!

 バチューーーーン……!!

 もひとつ……!!

 バチュチューーーーン……!!!

 そして、ついに……!!

 「勝負アリッッ!!!」

 よっしゃあああああ!!! ムシ相撲大会、優勝やああああ!!ww

 ……しかし。

 ここに来た目的は優勝ではなく、アプデによってどこに変更が加わったのかを確認することにあった。が、ここまでのところ……それっぽいシーンは見当たらなかったんだけど??

 そこで、優勝後のやり取りも眺めていたんだけどさ。

 なんとここにきてついに……!! アプデの追加要素が判明したのである!!! それが……↓これだああああ!!!ww

 「万能伝説エサをあげます!!!」

 ……じゃなくて!!

 「今回のバトルスコアは、9376点でしたーーー!!」

 ……と、スコアが表示されるようになりました!!!ww これが超絶アップデートの正体だ!!!

 でもこれ、いつか導入されるかもしれない夢の対人戦への布石……ってことも考えられるので、これからも密かに注目していきたいと思いましたとさ。

 続く。

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし